アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

統合失調症の知り合いがいるのですが、このご時世なのに平気でお茶やランチに誘ってきます。メールのやりとりをしようと言うので嫌だったのですが、連絡先を教えてしまいました。その知り合いは人付き合いが苦手だと言いながら、誰でもいいから友達がほしいと矛盾した事を言っています。仕方なく相手をしていましたが、私に依存する様になってきました。あまりにもひどいので、周りの人に相談して今は体調が悪いからメールもランチもできないから着信拒否するねと言ったほうがいいと言ってくれたのでその通りにしました。その後なのですが、着信拒否して相手の連絡先を削除してしまったのですが、そのうち相手からまたメール来ちゃいますか?そのうちメールが来るのかと思うと気が滅入ってしまい、毎日が憂鬱です。通信会社はワイモバイルで機種はアップルの6sです。もし、メールが来てしまったら、無視し続けても大丈夫でしょうか?その知り合いとは顔も合わせたくない程嫌になっています。

質問者からの補足コメント

  • お互い結婚していますが、相手は子供がおらず、私の方には子供がいます。その為、私の方は忙しく、しかも、人付き合いは嫌いではないのですが、どちらかというと一人で行動する方が好きで他の人と行動すると疲れやすい方です。だからと言って協調性が全くないわけではありません。むしろ協調性はある方だと思います。

      補足日時:2020/09/10 03:14

A 回答 (1件)

戻っては来ないと思いますよ。


統合失調症の方は 拒まれる事を何回も経験します。
妄想と現実が 一緒になり その上幻聴がありますから
騒ぎを起こしてしまいます。

本人の現実認識では 自分以外は間違った対象なので 薬等で
症状が安定してくると 罪悪感には苛まれるようですが
それが 引き金となり 陽性症状に引き戻されたりします。

確かに まともに相手をしようとすると かなり消耗する相手
ですよね。私にも長年友人だった統合失調症の方がいます。
自分から役員に立候補して 私を引き入れたのですが 2ヶ月程して
「やりたくないのに やらされた」と 会議で爆発してしまい
遁走し、挙げ句にLINEをブロックされて 二度と会えていません。

個人的には 少々世間知らずですが 回復期に出会っているので 彼女の
優しさも知っていますから 嫌いにはなれないですし、友達として必要として
くれるなら 連絡があるかな?とは思っていますが
欲しいとは 思えません。

もう 五年以上になります。
主様のお相手のその人も ご自分からは連絡してこないと思います。
もし 医療の介入を受けていれば 医師も揺り返しが来ないように
過去の精算を求めるような事は言いません。
本人にも その様な体力は残らない状態でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

体験談を教えていただきありがとうございました。統合失調症の症状を詳しく教えてもらい助かりました。うまく言えませんが、このまま知り合いを知らんぷりすると言うといい方が悪いですが、そのままにしておこうと思います。mi09さんのご回答を読んですごく安心しました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2020/09/10 08:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!