アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。いつもお世話になります。コロナ渦中、塾を一定期間休ませてから夏期講習で子供をもとの塾へ戻すことにしました。すると担当講師から子供に対して無視、嫌がらせがあったそうです。私もその担当講師に会釈をしたら無視されました。休んだ事はそんなに悪かったのでしょうか、、、前も質問してしまいましたが、子供の通っている中学の専門コースがそこにしかなく、塾決めもなかなか進まなくて、中間テストも近いので焦るばかりです。気持が沈んでしまい、、、子供も落ち込んでいます。もう一度皆さんからアドバイスを頂きたいです。いっその事、その担当講師に思いをぶつけたら楽になれるでしょうか。

A 回答 (4件)

塾は、何のために通っているのかを考えれば、さほど難し事ではないと思います。


「お子様の成績」を上げることが一番であるはずですからそのことを中心に考えましょう
同じ中学校の保護者や先生とお話をされて、その塾や他のお子様が通われているの塾についての情報を集めましょう
また多くの大人の反応を見れば、その塾の良しあしもわかります。
ある程度情報が集まり、塾に対して客観的なものの見方ができるようになったら、
「塾の責任者の方」と相談したらよいと思います。もし、担当講師=塾の責任者であっても買わないです。
今感じている思いを、率直に話されると良いと思います。

実はこうした行動の狙いは「質問者の方に対するその時の塾の反応を見る」ということです
「そんなことないです」とか「考え過ぎ」といった反応なら、その塾は「地域での独占」に胡坐をかいています
「わかりました。調べてみます」や「これから気を付けて対応するようにいたします」といった反応なら
その塾は良い塾と言えるでしょう。
また学校の先生に相談する時には「塾での勉強方法や講師とのトラブル」を話されても、
「そういったことは学校ではどうしようもありません」と言われかねないので
「家での子供の勉強方法」の話などから「ほかのお子さん」の話に持って行き、
最後に「塾の評判」といったものを聞くと良いと思います。
そのことを基礎として塾にお話しに行かれれば、心に余裕がある状態で「塾の」話を聞くことができると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ものすごく詳細に教えて頂きましてありがとうございます❣心が落ち着いてきました。あまり急がず、周囲の情報を集めながら、その場にも実際に行ってみてじっくりと決めたいです。完璧な塾は無いと思うので、成績が上がりそうか?気持ちよく勉強できるところか?に焦点を当てながら探します。助かりました。すみません、カウンセラーか何かされてる方ですか???文章がとてもわかりやすくて心が暖かくなりました。ありがとうございました(*˘︶˘*).。.:*♡

お礼日時:2020/09/10 16:29

生徒を大切にしない塾で、成績が上がるはずがありません。



その塾は退塾するのがよいでしょうが、個別指導なら担当講師を変えてもらうことです。
一斉指導(集団授業)なら、やめて家庭教師などを探すのがよいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

生徒を大切にしない塾で、成績が上がるはずがありません。←ありがとうございます。本当にそのとおりですね。家庭教師ですか。あまり考えてなかったです。視野に入れてみます。ありがとうございます❣m(_ _)m☆

お礼日時:2020/09/10 16:42

嫌な人は嫌だと、この文章を見て講師の方が正しいのかなとさえ思ってしまう。

子どもはいい被害者だなと。
    • good
    • 0

そんなクソ講師に習わないとダメなの?


他に良い塾は無い?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

早速ありがとうございます(´;ω;`)おんなじようなコースのあるところは入会金3万円、月5万円します、、。もう少し調べてみます

お礼日時:2020/09/10 15:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!