アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ペーパードライバー。運転免許証は必要?

ペーパードライバー歴30年。若いとき数年運転していましたが、それ以来車に縁がありません。
しかし免許証がもったいないのと、身分証明書として便利だったのとでずっと更新してきました。
平成33年8月まで有効だったのですが、よく考えたらそれって今年ですよね?更新期間を過ぎています。

執行後半年以内ならなんとかなるのは知っているんですが、ぶっちゃけ、今どき乗りもしない、運転もできない者が免許証を持つメリットや必要があるのか?と疑問です。

身分証明書としてならマイナンバーカードを持っています。

運転免許証を返納した人、わざと失効させた人。

運転免許証って、なくなると不便なことはありますか?

A 回答 (6件)

>平成33年8月まで有効だったのですが、よく考えたらそれって今年ですよね?


それくらい書く前に確認くらいしなさいよ来年ですよ過ぎてません
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あっ……………。

…勘違いしてましたスンマセン…

お礼日時:2020/09/11 10:10

#5でおまんす。



証拠ぢゃ。
「ペーパードライバー。運転免許証は必要? 」の回答画像6
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ほんまや…参りました。
いま、西暦併用なんですね。

お礼日時:2020/09/11 10:50

ふっふっふ…勝ったな。


ワシの免許証は平成36年5月まで有効ぢゃ。
「ペーパードライバー。運転免許証は必要? 」の回答画像5
    • good
    • 0
この回答へのお礼

負けた……って、なんでそんな免許証が?ゴールド免許証でも5年でしょ?

お礼日時:2020/09/11 10:11

写真付きの身分証明として必用とされる場所が多いです


顔と住所だけの情報
マイナンバーは銀行口座や納税記録 就職先などの
個人情報まで分かるシステムなので持ち歩かないし
提示もしません
    • good
    • 0

定年退職して旅をしたくなった人だとレンタカーで回るのも居る



ド田舎を旅した時に、バスも電車も本数少ないとぼやいてた人に遭遇したが苛立っていました
    • good
    • 1

現在のところ持ってないよりは持ってる方がよろしいのですが、いずれ自動運転車が普及するようになりますと運転免許証制度は廃止されます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!