電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ラーメン通から言わせると味噌ラーメンって邪道なんですか?

スープの味が味噌で完全に支配されますからね。
個人的には好きなんですけど。

A 回答 (15件中1~10件)

醤油ラーメンに九条ネギの大盛がベストです。


味噌は食べたことないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>醤油ラーメンに九条ネギの大盛がベストです。

→それも美味しそうですね^^
味噌ラーメンも普通に美味しいですよ♪

お礼日時:2020/09/13 08:40

味噌ラーメンのウンチク語ってる人もいるけど


ぜんぜん違う(笑)

味噌ラーメンの発祥は札幌の「味の三平」で、
店主が自力で発明したもので、ラーメン横丁に
なく大丸藤井セントラルの4階にあるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/13 08:48

昔からラーメンと言えば醬油ラーメンと決まっとったんだよ、札幌に単身赴任中のサラリーマンが行きつけのラーメン屋で「やっぱり味噌汁を飲みたいね」と言ったところ、店の親父が「そうだ汁の中に味噌を入れればいいんだよ」と思いついたのが、味噌ラーメンの始まりなの。

その店はラーメン横丁にあるよ。邪道も何も好きな人が食えばいいだけの事であんす。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/13 08:48

フッ… 通やら粋だの 笑わせてくれる そういう輩さんたちは


マニアという、じぶん語りの手柄話しのために、お料理を利用
しているだけの種族なのです お料理ではなく、まず、じぶん

邪道 外道 というものがあるとすれば おいしく食べてほしい
よろこんで食べてもらいたい 以外の意図でお料理する場合
を指すのでしょう ウケ狙い 通に迎合して予定調和とか

ラーメンのおつゆが味噌仕立て なにも問題ないでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

よくラーメンはスープにこだわりを持つ店が多いですが、味噌はそういうのが無いイメージです。

お礼日時:2020/09/13 08:48

「邪道か王道か」より「美味いか不味いか」、屁理屈より味。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。

お礼日時:2020/09/13 08:47

60年くらい前に、夜10時過ぎるとチャルメラを吹きながら屋台を引っ張ってくるラーメン屋さんのラーメンが元租的なラーメンと思っています。

チャルメラの音が聞こえてくると、丼もって屋台が来るのを80円持って待つ、あのラーメンの味が忘れられないです。あれこそが、ラーメンのラーメン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに、自分も35年ぐらい前に屋台でラーメンを食べた記憶があります(笑)

お礼日時:2020/09/13 08:46

かのカップヌードルも「味噌」をレギュラー化


してきたので、大手の日清も味噌は定番の味と
認識していると思う。

よって邪道でもなんでもない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/13 08:46

>ラーメン通から言わせると味噌ラーメンって邪道なんですか?



そういう人もいるかもわかりません。
でもそもそもラーメンて明治時代発祥の日本料理ですからね。
たかだか100年そこそこの歴史で正当も邪道もないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そんなものなのですね。

お礼日時:2020/09/13 08:45

人間十人十色と言います全員が同じ舌を持っているわけでは有りませんので通とか邪道と言うのは一部の人達ではないでしょうか?、ラーメンに

限らずどんな食べ物でも自分が美味しいと思えればそれで良いのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ラーメンのスープにこだわりがある店が多い中、味噌は味噌そのものの味で支配されるため、
個性が出にくいのだと思います。

お礼日時:2020/09/13 08:45

北海道の人のラーメン通と博多の人のラーメン通で基準が違う

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに北海道と博多では全然違うかもしれませんね~。

お礼日時:2020/09/13 08:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!