アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

履歴書について。不採用の場合には返すのが一般的?
法的に返還義務がないことは知っています。
一般的にはどうなのかを教えてください。

先日、面接を受けました。
面接と書きましたが、、
自分が職探し中であることを知った知人より「ウチに来ないか?」と言われ、履歴書と職務経歴書を持参して話を聞きに行き、人事の方もいてそのまま面接のような形になりました。
「来てほしい」と言われたのですが、他にも声がかかっていたこともありその場では保留にし、後日、条件(給与)面を理由に断りを入れました。

その後、履歴書が返ってくる兆しはありません。
何がなんでも返して欲しい!とまでは思いませんが、一般的にはどうなのでしょう。
人事関係の仕事をしたことがないのでよくわかりません。

なお、その会社とはなんらかの形で関わる可能性はゼロではありません。

A 回答 (7件)

返却されない事が多いですね。


返却される場合は求人に記述がありますけど、稀です。
さらに同封したクリアファイルが戻ってくるのも稀です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

求人には出ていないやり取りでした。
返ってくることが稀なんですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/12 00:44

一般的には、交渉次第です。


面接時に、あなたと企業で認識を擦り合わせられるかどうかですから、それによって返却の有無が変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こちらの意思を伝えることも大事ですね。
参考になりました。

お礼日時:2020/09/13 17:36

個人情報の流失の可能性があるので、不採用の場合は返却して貰う必要が


あります。会社側はそれを拒む事は出来ません。ただ良心的な会社は郵送
で返却に応じますが、良心的ではない会社は取りに行かないと返却してく
れません。もしあなたの個人情報が流失したらどうしますか。
履歴書には住所や氏名や学歴や職歴等が詳しく明記されていますよね。こ
れが流失したら大変な事になるかも知れません。

昔は応募者の同意で処分する所もありましたが、今は不採用の場合は返却
するのが決まりとなっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先の方への返答と異なりますが、、
不採用の場合は返却が決まりなんですね。
断ってから日が浅いので、少し様子見ます。

お礼日時:2020/09/13 17:35

一般的には、不採用の履歴書は返却しないケースが多いです。

(送料がかかることも一因)

返却する場合は、文書での不採用通知と同封することが多いです。
ただし、コピーを取られている可能性はあります。

個人情報保護の観点からは、返却しない場合はシュレッダーにかけて破棄するのが原則です。(実際には、その事業所の判断次第)
なお、面接中に辞退を決めた場合は、申し出ればその場で返却がふつうです。

御承知でしょうが、返却された場合でも履歴書の使い回しはできません。
そもそも、日付が記載されているはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
返却しない場合が多いんですね。
何がなんでも返してほしいわけではなく悪用されることはないと思いますが、破棄してもらえることを願います。

お礼日時:2020/09/13 17:32

返送が面倒・郵便事故が怖い・郵便代をケチりたい(書留は高い)なら返さない


でしょう。丁寧な会社なら、書留で返送する事もありますが。

予め、返送しない(会社で処分)旨を求人に書かれているなら、返送されない
でしょう(まれに返す会社もあるけれど)。

※要求すれば、返してくれる会社もあります(紛失していないなら)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事前にルールがあると、雇用側・被雇用側にとってもわかりやすくてよいですね。

お礼日時:2020/09/13 17:26

会社によります。

私も何回か転職の経験がありますが、記憶が正しければ、一社だけが返却してくれたはずです。ご丁寧な会社なら、求人広告に応募書類はお返ししません、との記載がありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり会社によるんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/13 17:24

常識ある会社なら返却します。

関りを持ちたくありませんので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2020/09/13 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A