最速怪談選手権

製造業にて500℃に熱した鉄板を1700秒で40℃ほどで冷やしたいと考えているのですが、現状の冷却機では1900秒はどうしてもかかってしまいます。
油冷や水冷も考えたのですが、現状、冷却装置の方を改善する方向に決まりました。
そこでなのですが、冷却に関して必要な要素とは何なのでしょうか。
風量なのか、それとも冷風温度なのか、はたまた雰囲気温度なのか。
色々なトライはしているのですが、だれかアドバイスを頂けたら嬉しく思います。
ご親切な方がいましたら当方知識に疎いもので分かりやすく説明していただけると助かります。

以上、宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

>500℃に熱した鉄板を1700秒で40℃ほどで冷やしたい


これって 40℃だけ下げればいいのですか? それとも500℃から40℃に下げるんですか?
 言葉は正確に使わないと 誤解を招きますよ。

具体的な現場を見ないといけませんが...
鉄板の大きさはどれくらいなんですか? 10cm角とサブロク(180cmX90cm)では全然違いますよ。
冷却 とは熱を奪うことなので どれだけの熱量を奪えるかが決め手です。
風冷なら 風の温度と風速(特に風速が重要)でしょう。
小さい物なら 水や油に漬けちゃえばいいですけどね。 
鉄板を冷やせばいい といって水にブシューとつけるとひずみます。 それでもいいのでしょうか?
ゆっくり冷やせばひずみは少ないでしょうけど 

やっぱり現場を見ないとね わかんねえな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、40℃ほどに冷やしたいですね。
物は円盤のくりぬきで直径はφ240ほどです。
やはり現場を見ないとわかんないですよね。

ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/15 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!