プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

音楽が綺麗に美しく繊細に感じだすのでしょう?

落葉が綺麗に美しく繊細に感じだすのでしょう?

A 回答 (8件)

過ごしやすくなってリラックスできることで、暑さや湿気にすり減らしていた神経が、音楽や美しい光景に集中できるのかな…♪



身体が気持ちいいと、精神的にも気持ち良くなると思います♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今年も夏の暑さや湿気には、神経も気力も消耗させられましたね。
これらが若干和いできたこの頃、身体にやっと余力が芽生えてきたような気がします。

お礼日時:2020/09/15 21:23

昔、中国に宋玉という詩人がおりまして、


彼が、秋は悲しいもの、という詩を作り
ました。

それ以降、秋は、もの悲しい、という
ことになった、という説があります。



真夏のギンギラの中で音楽など
楽しめるかヨ。
緑の美しさなど、楽しめるかヨ。

そういう夏が終わって、音楽や景色を
楽しむ余裕が出来た。

それに、秋のもの悲しさが加わって
美しく繊細に感じるようになるのでは。




(宋玉 九弁 より)
悲しいかな、秋の気為るや。蕭瑟として、
草木揺落して変衰す。
憭慄として、遠行に在りて、山に登り水に臨み、
将に帰らんとするを送るが若し。
泬寥として、天高くして気清く、
寂寥として、潦を収めて水清し。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中国の詩人のかたを御紹介いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/15 21:17

思い込み

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あら。

お礼日時:2020/09/14 22:12

陽が短くなり始め、寒くて暗い冬の到来を身体が感じ始めるからでございましょう。



「秋の日は釣瓶落とし」、何とも物憂げで侘しい言葉でございます…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冬は、暗くて寒くて、凍てつく忍耐の季節ですね。
その足音が少しずつ近づいてくる季節になって行くのですね。

お礼日時:2020/09/15 21:24

センチメンタルな気分になるからでしょうね。

(^_^;)
色々な要件がからんで気持ちが不安定(いい意味でも、悪い意味でも)になるからでしょうね。季節の変わり目っていうやつです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

季節の変わり目ですね。

お礼日時:2020/09/15 21:25

体感温度が心地良く、心にゆとりが出来るからでは無いでしょうか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

心のゆとりって大事ですね。

お礼日時:2020/09/15 21:25

それは


秋だから。

ですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ですね。

お礼日時:2020/09/15 21:25

心に余裕ができるからですね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

できてきそうですね。

お礼日時:2020/09/15 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!