電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生きるのが辛いです。
自閉症スペクトラム障害を持っており
障害者雇用で働いてます。

仕事して気づいたのが人より認知がズレやすく
主旨から離れていつのまにかあれっ?
といった状態になります。
自分で気づかないうちに勝手に解釈してしまい
話の主旨と違っていることばっかで
謝ってばっかです。

自分が間違えやすいことは自覚してるため
チャットを送る際に確認しますが相手にとっての
正しい対応が分からなくなり
考えて考えて時間が掛かりながらになります。
言語能力が乏しいと感じます。

忘れものや集中力に対する対策もしてきましたが
何も障害持ってなくだらだら生きてる人より、
努力してるのに甘えだのなんだの言われる。

自閉症スペクトラム障害は努力したらうんぬんかんぬん言われますけど
努力してようやく当たり前のことが出来るか...?程度っとか地獄だなと感じました。

色んな怒りが湧いてしまい会社の人たちにぶつける術も権利も無いので黙って色んな感情に耐えて従ってます。

頑張っても頑張っても別の何かで漏れていたりして
何かもうどうイライラを対処していいか分からないです。どう対処すれば良いでしょう。

お説教は要りません。出来損ないにムカついたらそっ閉じしてください。

甘えだ、お前の努力が足りないからだなどお説教がしたい方は何の生きづらさも無いくせにだらだら生きてる人達に仰ってください。

A 回答 (4件)

病院で(精神科で)、ちゃんと症状を話して、適切な治療を受けていますか?



もしそうでないなら、定期的に通院して、イライラを抑える薬や、睡眠剤を処方してもらうべきです。

自閉症の子供たちと毎日接していますが、彼らは自分でどうすればイライラが止まるか知っています。

「薬をください」と言える子、「音楽を聴きたい」と言う子、「絵を描きたい」と言う子、いろいろです。

言葉に出せない子でも、なんとかして落ち着く努力をしています。

相談者様は知能指数がとても高くて採用されたかたであるとお見受けします。

そういうかたは、ほかの人からみて「とても能力が高いのに、何となくやる気がないし、時々間違える」と思われてしまい、損をします。
そこのところ、はっきりと自分の特性を書いて「こんなときは、こうしてほしい」と助けてほしいことを書いて、机の上か見えるところに書いておきましょう。

きっと、理解者ができます。

もう少し辛抱してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、彼らはどうすればイライラが止まるのか既に知っているのですね。大人ながら情けないですが尊敬します。

貴方の仰る通り、勉強は割と出来るし
見た目からは分からないタイプで一応薬貰いに病院に通っています。

ただ面談する際、私が感情や悩みを言葉にするのに結構時間がかかることもあり、

面談で何を話していいか分からずカウンセリングでは普通に雑談してしまうので、軽い扱いをされていた気がします。

自分でどう解決するべきか?自分の視点ばかりで向こうに伝えられていなかった気がします。
相談してみます。

お礼日時:2020/09/18 23:25

すいません


対処はぬけではなくイライラへの対処でしたね

わかりません
    • good
    • 0

発達障害です。

障害雇用でも配慮がなく辛いと思いながら働かないといけないんですね。残念です。


苦手なことをやらないのが障害者雇用と思ってました。

出来ないことがあるのは甘えとかは思いません。

ぬけがあることにどう対処したらいいって私も発達障害なのでわからないんですけど、
自分の場合プレッシャーやストレスが多いとミスも多くなります。

自分でも驚くようなタイミングで落とし物やミス、意味のわからない行動してました。

疲れて集中力がなくなってるのだとしたら、私は食事に気をつけます。栄養とって、休むと、少しましになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、配慮はされています。
誤解されるような質問文章ですみません。

苦手な業務もありますが、配慮されながらチャレンジ形式でやっております。
文章でのやりとりが多いのでそれを見逃したり前言っていた注意点とかをうっかり忘れてしまい職場の方が優しく環境も整えて接してくださるのに自分がちゃんと仕事に応えられないのがとても悔しいのです。

やはり栄養や休養は大事ですね、ありがとうございます

お礼日時:2020/09/18 23:31

何事にも、人間は不得意が


必ず有りますよ。
皆、隠してます。
又身体が、不調だったり。
隠して、出来る自分を見せてます。
なので、出来なくても大丈夫です(*^^*)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

出来なくても大丈夫と思うのは難しいですけど、人間でも得意不得意はあるということは認識しておきたいですね、ありがとうございます

お礼日時:2020/09/18 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!