dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

USBケーブルで教えてください。

Type-A , Type-A - Type-B タイプAが2つでタイプBが1つになるようなケーブルってありますか?

というのも、パソコンからドットプリンタへ繋いでる、通常のType-A - Type-Bケーブルがあるのですが、このドットプリンタに隣接するもう一つのパソコンからも出力したいといわれました。

それでパソコン接続するType-A ポートが2台分と出力先 Type-B が1つのケーブルってありますか?
または、2股コンセントみたいなの(プリンタ側はType-B)でもいいと思いますが

そんなのありますか?

A 回答 (8件)

ANo.7 です。



勘違いしました。複数台のパソコンから 1 台のプリンタに出力するには、USB の切り替えが必要です。

http://amazon.co.jp/dp/B000GPPHNY ← ¥1,436 エレコム USB切替器 手動 2.0対応 2台 U2SW-T2

パソコン側が USB Type-B のコネクタが二つ、プリンタ側が USB Type-A が一つになっています。「Type-A , Type-A - Type-B タイプAが2つでタイプBが1つになるようなケーブルってありますか?」 とは逆になりますが、切り替えるためにはこれが必要です。
    • good
    • 1

二股の USB ケーブルはありますが、パソコン側が A タイプが二つで片方が通信用、残る一方が電源用です。

これはポータブル HDD や DVD ドライブの電源不足を補うために使うもので、機器側が Mini-B や Micro-USB になります。

http://amazon.co.jp/dp/B002TOK122 ← Groovy 電源補助ケーブル付USBケーブル GM-UH004

USB は、ホスト(パソコン)側は 1 だいで、その下に各種の機器がぶら下がります。通信は基本的には 1:1 なので、ケーブルで直接二つに分けることはできませんが、ハブを使えば振り分けることができます。

下記のような 4 ポートのハブが一般的です。

http://amazon.co.jp/dp/B07XPMR5CW ← ¥1,180 BUFFALO USB ハブ PS4対応 USB3.0 バスパワー 4ポート ブラック スリム設計 BSH4U125U3BK

ハブをパソコン側に接続し、プリンタ側の USB ケーブルをハブに挿せば、接続できます。上記はバスパワーハブと言って、通信のみを扱っていますので、ポータブル HDD や DVD ドライブに用に電力を扱うものは接続できません。USB メモリ程度ならプリンタと一緒に空いているポートに挿すことはできます。

http://amazon.co.jp/dp/B06XNLXG2D ← ¥2,950 BUFFALO USB3.0 セルフパワー 4ポートハブ ブラック 外付けHDDに最適 上挿しモデル マグネット付き BSH4A315U3BK 【Windows/Mac 対応】

上記は高速な USB3.0 タイプで、ポータブルの外付け HDD も高速でデータの転送が可能です。

パソコン側は、接続するプリンタのドライバをインストールして、プリントする際に 「印刷」 の部分でプリンタを選ぶ形になります。
    • good
    • 0

1台のプリンター、PC2台を排他的に切り替えて使いたいのなら、USB2.0切替器(2回路)を使えば良い。


SANWA SUPPLY SW-US22N https://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code= …
SANWA SUPPLY SW-US32 https://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code= …
ELECOM USS2-W2 https://www.elecom.co.jp/products/USS2-W2.html
辺りでは如何な物か。
    • good
    • 0

ドットプリンターはWi-Fiで使えないのでしょうか?


Wi-Fiで使えるのでしたらWi-Fiで作業したらケーブルは要らないと思いますが?
    • good
    • 0

そのようなケーブルがあったとしても、そのような目的には使用できません。


2台のパソコンで1台のUSBプリンタを使うための「USB切替機」を利用しましょう。
    • good
    • 0

要するに1台のプリンターを、パソコン2台で使いたいという事でしょうか?


都度操作が必要ですが以下のような物を使って下さい。
  
https://www.elecom.co.jp/products/U2SW-T2.html
   
あるいは2台のパソコンでネットワークを組み、1台のパソコンにつないで置いてプリンターの共有を設定すれば、AのパソコンからBのパソコンに接続されたプリンターから印刷できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いレスポンスありがとうございます。

ほかの皆様も教えてくださいましてありがとうございます。

この切り替え機いいですね。
試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/15 14:25

一方を給電専用とするようなモノは昔はあったかもしれません <-ただタイプBがあったかは不明


昔は、1ポート電力供給0.5Aの上限があったからね

ただ通信用の信号も活かすとなるとちょっと無理そうだね

USBの切替機でも利用されたら如何でしょうか?
    • good
    • 0

切り替え器が必要です。

同時使用はできません。2股ケーブルはありません。

https://www.amazon.co.jp/dp/B000GPPHNY
https://www.amazon.co.jp/dp/B072R16Z6S
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!