プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【老後の貯蓄が300万円しかない高齢者はどうやって老後を生きるのでしょう?】60歳に定年退職。年金が貰える65歳まで5年の無収入期間がある。

5年は60ヶ月。300万円で60ヶ月生きるには月5万円で生活。人生詰んでるのでは?

300万円は60歳の平均預貯金額で9割は退職金が200万円程度です。

500万円で60ヶ月で月8.3万円。人生詰んでますか?

60歳で定年退職して再雇用されて嘱託になれない人が殆どで再就職は難しいです。

みんなどうするつもりなのでしょう?

A 回答 (8件)

再就職が難しくても、アルバイトなら見つかる可能性があります。



どうしても見つからなければ、年金の繰り上げ受給という方法もあります。受給額は減りますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2020/09/16 20:47

詰んでますね。


すぐに年金が出たとしても足りません。
    • good
    • 0

生保ですよ

    • good
    • 0

壮年期の方がコンビニでアルバイトをしている姿をよく見ます。


何でかなぁと思っていましたが、そのようなご事情を持っている方なのかもしれませんね。
コンビニやスーパーでアルバイトをしてみてはどうでしょう
    • good
    • 0

>60歳で定年退職して再雇用されて嘱託になれない人が殆どで



そうではないのではありませんか?
私も定年退職してから嘱託再雇用でしたし、周りをみても殆どの人が年金が満額支給になるまで再雇用で働いています。
    • good
    • 0

国民年金組がそれ以下ですから、厚生年金組は5年間楽しみですね。


選り好みをしなければ、月15-20万ぐらいならいっぱいあります。
    • good
    • 0

人生計画をしっかりと若い時に立てた者は 定年時にはもっと貯めています その者の自己責任 アリとキリギリスですな

    • good
    • 0

嘱託5年延長で30万円貰うことはないが 30X60ヶ月 = 1800万円


を取るか
別会社で 15万円 10年働くか
別会社の場合 アルバイトなので健康であれば 首切りは無い
(自主都合 若しくはあくどいことをしない限り 余ほどでなければ 永遠と雇用が続く)

たとえ10万円になったとて 80歳まで働けば 合計4000万円ほどにはなる。

人生先は長い
ぼちぼち行きましょう!

今からバイトの76歳♂
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!