プロが教えるわが家の防犯対策術!

来月に引っ越しすることになりました。
心配なのが退去費用のことです。

普段から掃除はしていますが、
うっかり床を傷つけてしまった箇所が
何箇所かと、壁紙が一箇所1〜0,5cm程破れて
しまいました。
また、ある日お風呂でうっかり足を滑らせたせいで
運悪くドアのプラスチック?の部分を破損させて
しまいました。
また、窓も台風対策としてガムテープを
貼ってしまってシール跡がとれていません。

窓は、退去までに頑張って専用のスプレーで
きれいにはしてみますが
風呂のドアの破れと、床の傷や壁紙は
どうにもなりません。

敷金なし物件だったのでいくらかかるのか
こわくなっています。
10〜20万円は覚悟していますが
それ以上の請求はされる可能性はあるのでしょうか。

退去時の費用はだいたい高くていくら
かかるものなんでしょうか?

A 回答 (6件)

査定が有るけど足りると思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

足りることを祈ります。
できればもっと安くなることを
つよくいのるばかりです。

お礼日時:2020/09/18 22:26

風呂場のドアは、全交換になる覚悟


壁紙も、全交換になる覚悟
が必要でしょうね
費用は、管理会社・修理店の交渉次第でしょうから一概には答えられません


>窓は、退去までに頑張って専用のスプレーできれいにはしてみます
気を付けましょ
このスプレー中には、窓のガラス自体曇らせてしまうもの・ガラスを劣化させるもの
など有りますから

>窓も台風対策としてガムテープを貼ってしまってシール跡がとれていません。
紙製のガムテープなら
ドライヤーの熱でシールののりを溶かして剥がしやすくなります
まずは、上からドライヤーを10~20秒くらい当て、端からゆっくり剥がします。
途中でのりが冷めて剥がしにくくなったら、テープと窓の間にドライヤーを当てながら
ゆっくり引っ張るとキレイに剥がれます。

粘着だけなら
消しゴムで優しくこすれば簡単に取れます

下手な 薬品類は使用しないこよが、これ以上 被害を増やさない方法です

台風対策には、今後は「養生テープ」を使いましょう
跡も残さずきれいに剥がせます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お風呂のドアやはり全交換でしょうかね…。
ドアのパネル一枚分、
壁紙小さいの一箇所もでしょうか…。
そうなるとお金がますます心配です。
そうですよね、

一概に言えませんよね。一度管理会社に
問い合わせたら同じことを言われました。
当然ですね




これからはこれに反省して、
養生テープちゃんと使います!
ただ、新居ではシャッター付きなので
もしかしたらもうテープいらずかもです。

窓のテープに関しては、
専用スプレーを使っても今のところは
悪化はしていませんでした。
ただ、取るのがかなり時間かかりました。
完全にはなかなか取れずでしたが、
水拭きしたらどんどん取れてきて
頑張ったら貼る前の状態に戻れそうです!

ドライヤーでのりを溶かすんですね!
ドライヤーも併用していきます!
ありがとうございます。

お礼日時:2020/09/18 22:26

私は独身の女で気が弱いため、あまりに不安になり資金バスターの人に立ち会い時に一緒にいてもらいました。


10万20万は覚悟してるのでしたら、行政書士、宅建の資格がある方に一緒にいてもらうと良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
専門知識を持った
第三者に立ち会ってもらうのも
手なんですね!

お礼日時:2020/09/18 22:21

風呂のドアの破れ



破損状況は

見ないと判りません。

お風呂の半透明パネルを割ると2万
都内一等地なら工賃が3万以上します。
交換したのが工賃安い場合もあるしね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんなにするんですね
自業自得ですが
しかたないですよね…。

お礼日時:2020/09/18 22:20

私もものすごく心配しましたが、いくらか戻ってきました。


心配過ぎて自分でクリーニングを頼んで自腹で7万円かけました。
でも返金ありました。

自分で出来る限りやれば結果的に損しないですむと思います。
壁紙の修復はホームセンターで塗るやつを買ってきてピンの穴埋めとかをしました。
窓も専用スプレーで地道にやると大丈夫だと思います。
わからないけど、クリーニング費用がだいたい3万円くらいらしいのでそのくらいじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いくらか戻ってきたんですね!
私は敷金ゼロ物件だったので
仮に退去費用がないとしても
戻ってはこなさそうです…。

三万円ですか!
それだけですんだらかなりありがたいです。

床やお風呂のドアのパネルはどうにも
ならないですが
それ以外では自分でどうにかできる限りやって
きれいにして退去したいと思います!

お礼日時:2020/09/18 22:19

費用は大家さん・頼む業者さんによると思いますので何ともいえませんが、、


細かいことを言わない方ならもしかするとセーフな場合もあるかもしれませんね。

壁紙も同じ様な壁紙がネットでも売っていれば
補修方法とか 今はネット動画であがってるので自分でも比較的簡単に治せますよ。^^
お風呂のドアのプラスチックは?ですが

シール跡→シール剥がし液、百均とかでも売ってますがそれでもはがれませんか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かいことを言わない大家さんや業者さんであることを
祈りたいです…。でもセーフではないことを
覚悟しなければと思います

ガムテープあとについては
先程スプレーを買って
しばらくおいてからヘラで取って
水拭きしたら取れてきました!
続きはまた明日やってみます!
かべの補修ですか…。
ネットで調べればできますかね
同じ壁紙があればいいのですが
あったら調べてしたいなと思います。

お礼日時:2020/09/18 22:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!