電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昔食べれなかったものが今になっておいしいと思って食べれるようになるのって何故ですかね?

A 回答 (6件)

子供の頃は味覚が敏感で苦味とかを強く感じるって聞いたことありますよ!

    • good
    • 0

子供の時は味に敏感だけど、大きくなるにつれ色んな物食べて、舌が濃いものに慣れて、耐えられるようになるのかも…♪

    • good
    • 0

成長した、大人になったってことでしょう。

(^_^;)
大人になると味覚も変わりますからね。ブラックコーヒーが美味しく感じるのもそのひとつでしょう。
    • good
    • 0

味覚も脳が学習するから。

    • good
    • 0

理由は成長による味覚の変化ですが、何故変わるのか?



それは身体が成長すると頭も大きくなります。と言うことは脳と舌を繋ぐ神経も段々と長くなっていきます。長くなっていくと味を伝達する情報が途中で一部ロストしたり時には併走する神経からの無関係な情報に影響を受けたり(隣接干渉という)します。

そのために個人差はありますが成長すると辛いものが鈍くなったりアルコール成分が美味しく感じたりするようです。
    • good
    • 0

大人になると味覚が鈍くなるからです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!