アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えて下さい。
わたしは勤務5年目のパートです。
最初は週4日以内の午後の2時~7時までの勤務で働きだしました。
必要資格は持っていたのですが、ブランクもあり、期待もされていなかったのか、しばらくは最低時給でと始まり、試用期間の3ヶ月過ぎても昇給もありませんでした。その後、時給が上がりだし、午後は毎日出勤して欲しい。人手が足りないから、午前も何日か出勤して欲しい。2年目半ば辺りになると、午前は毎日出勤して欲しい。と、結局今はほぼフルタイムのパートです。それは問題ないし構わないのですが、子供の学校行事で欠勤?と言うのでしょうか、休むときは1ヶ月以上前に届けを出さなきゃいけなかったりもします。朝、子供の具合が悪かったりしたとき、病院に連れていきたいからお休みしたいと連絡すれば、パパ(旦那さん)に病院に連れて行ってもらえばいい、小さい子供じゃないんだから、1人で寝かせていても大丈夫だろうと言われたりしました。
最近はコロナの影響もあり、人手が余ってしまう日があり、休むなら、こういう暇な日に休んで欲しいと言われたこともあります。休むにしても、うちはパートに有休は無いと言われているので、出勤分しかお金を貰えないわたしにとっては、1日分の時給が無くなると大打撃なので、簡単に休むわけにはいきません。
こちらの都合に合わなければ、辞めてもらうようになる。こっち側の都合なんだからとまで言われたこともあります。そんな事を言われてしまうと、どこかに訴えたりすることもできません。
今もこれが原因でクビになったりしないか悩みながらの質問です。
ましてやコロナの影響で、新しく仕事を探すのも難しく、辞めるという選択もできません。
パートで働くものは、有休も働く側の権利も無いのでしょうか。

悩みながら作った文章なので、分かりにくいところが多々ありますが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

働く側の権利とは約束どおりの給与をもらう事です。

それ以外は権利とか義務とかではなく、希望の類でしょう。
    • 0

雇い主側から言うと、条件に見合う従業員が欲しいわけですから、晴れに見合わないなら辞めてもらう方がいいと言った形でしょうか。

権利についてはパートにも有給は働く権利などはございます。
言えば取れると思いますが昇給や寸志を減らされるだけですので、言うのは望ましくありません。
自己都合でごちゃごちゃと権利主張する人は、雇い主から嫌われ、うざがられても仕方がありません。
嫌ならやめればと言う対応になると思います
    • 0

すみません、まだ19歳のペーペーですがなんだか辛そうなので……

まずシフトに入ってくれないからクビってことはないかなって思います。それに勤務先は貴女を必要としているように感じますし。

パートの休みも急であったとしてもとれない勤務先なんてあまりいい職場とは思えないです。

私はまだ学生なのでバイトとしてしか働いたことはないですが、そんなバイト先絶対嫌です。

出てほしいと言われたから出てやっている(言い方悪いですが笑)のに休みたいときには 休むな と言われたりはっきり言って自分勝手過ぎると思います。
ましてやお子さんがいるパートの方なら余計辛いかと。

私は平日のディナーと、土日の早番はできれば全部出てほしいと言われています。なのでこちらも出られない日は出られないと言う権利があると思っています。

なのできっぱりはっきり出れないものは出られない、と言っていいと思いますし、もしそれで クビにするぞ なんて言われたらパートなんですからどこでもまた入れると思います。
貴女の業種が分かりませんが、特殊な業種でなければ雇ってもらえるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
実は、質問のきっかけは、バイトのわたしでさえ有休があるのにおかしいよと、大学生のわが子に言われたからなのです。
読んでくれて、回答してくれて、本当にありがとう。
参考にさせていただきます。