アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日「便の量は普通、1日1回、バナナ2本分ぐらいの便が出るのが、理想的な状態」という記事を読みました。
ところが私は1日平均5~6回出ます。

・起床後
・朝食後
・昼食後
・夕食後
・入浴&ストレッチ後 もしくは就寝前
(ストレッチ後から就寝まで時間が2時間以上あくと更にもう1回)

どれも毎回3本分ぐらい出てます。
3食それぞれ食べて無くても大体同じ時間に出ます。
多いときは洋式便器の水溜り部分をほぼ全て占領し、更に陸の孤島よろしくポッカリと島ができていたりします。(それが1日5~6回!)
って事は1日15本分以上の排便量ってなりますよね?
逆に1日2回しか出ないときもあります。(1回の量は同じ)
そんなときは顔中吹き出物があふれるし、お腹が痛くてたまりません。
私はこれが便秘だと思っていたんですが。。。
それでも理想とされる量の約倍以上は出ている計算になりますよね?

食事の量は、基本的に
・朝食
 ダイエット飲料等1杯
 or
 トーストと牛乳
 or(時間が無いときは)
 野菜ジュース

・昼食
 ダイエット飲料等1杯
 or
 普通のコンビニ弁当+野菜ジュース

・夕食
 ご飯・味噌汁・惣菜3~4品
 or
 外食(そのときによって量も内容もまちまち)
 or(すぐ眠りたいとき)
 野菜ジュース

と、それほど大量の食事を取っているつもりは無いんでが。。。
(夕飯で食べ過ぎることはタマに有ります)
ちなみにお茶や水(野菜ジュース・牛乳以外)の摂取量は、夏場は6~8リットル(2リットルペット3~4本)、冬場は少し減って5~7リットルぐらいです。
水分摂取量が少なくなると、すぐに膀胱炎になったり、腎盂腎炎になったりするので、少なくできません。

それと、排出ペースですが、夕飯のものは翌日昼過ぎには排出完了しちゃいます。

やっぱりこれって出すぎ?
なんかおかしいんでしょうか?私の体。

A 回答 (3件)

こんにちは。


こういう勘違いをされてる人はかなり多いようです。

つまり、食べた量以上に出るって事はごく普通の事なんです。

なぜか。それは、便の主成分が原因です。
固形成分の中のほとんどは、腸内細菌やその屍骸です。

その他に、消化されない食物残渣や消化吸収し切れなかった栄養と水分です。

腸内にいる最近は、人間と同じ食事をして増殖しているのです。
当然腸の中は満タンになります。

また、全て液体や固形成分ではありませんね。
消化にともなって水素ガスが発生しますし、細菌の生活によって炭酸ガス、硫化水素、メルカプタン・・・各種の気体が発生します。
まとまると「おなら」になりますね。
これらが、粘土のような便の中で泡状になってるので、体積はさらに膨らみます。
なのでうんちは水に浮く事が多いです。

以上より、それは正常な事ではないかと考えられます。
腸内細菌が元気なわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のレスありがとうございます。

> 食べた量以上に出るって事はごく普通の事
にしても出すぎな気がします。

もしかして、私の腸内って、細菌大繁殖しているんでしょうか?
ちなみに「ガス」はかなり出ます。(恥
あまり臭くはないのですが、トイレで勢いよくバフッと出せるときもあれば、やむを得ずスカす時もあったり^^;

> 正常
といわれて一安心してみたものの、1日バナナ2本分ぐらいが理想といわれていることを鑑みるに、やはり細菌が通常の人より多いのかなぁと…

それと、ビオフェルミン等の整腸剤を飲むと、洒落にならないくらい下痢します。
下手すると1週間ぐらいシャーシャーと^^;(汚
これってどういうことなんでしょうね??

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/01/28 15:54

こんにちは。


お返事からすると、腸内細菌が元気で、ガスをたくさん出してる様子がうかがえますね。

つまり、うんちが、泡状のガスで膨らんでるんです。
だから、みかけの体積ほどには、固形成分は入ってないでしょう。

体温が高い人、熱を出してる人、冷えてる人などは、腸内細菌が元気よくガスを出す傾向があります。

ただ、腸内細菌がちゃんとたくさんいる事は体にとって非常に重要な事なんです。

本来いるべき種類の腸内細菌が少ないと、その分、危険な細菌が繁殖してしまったり、免疫能力が落ちてしまう事が知られています。

ですので、他に症状が特にないようであれば、取り立てて心配はいらないでしょう。

ただ、食べてるメニューで気になるのが、ダイエット飲料です。
一体何が入ってるのか判りませんが、これを一週間程止めてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

> みかけの体積ほどには、固形成分は入ってないでしょう。
ええ。そうですね^^;
トイレの中でのんびりしてると、最初に出てたものが水に分解されて粉々になってたりしてるのを発見します(汚

> 体温が高い人、熱を出してる人、冷えてる人などは、腸内細菌が元気よくガスを出す傾向があります。
なるほど。
私は昔平均体温が35.4度でした(低体温)。
ところが今は36.5~37.2度をウロウロしています(高体温?)。
職場の人が言うには、私がいるといないとでは気温が2~3度違うそうです。

そして低体温のときから大量生産してます。(小学校のときから大量生産中(現在三十路(恥))

> 他に症状が特にないようであれば、取り立てて心配はいらないでしょう。
実は元気なときでも血液検査をすると、通常の人の約1.5倍の白血球が検出されているそうです。
これって、やっぱりどこかが炎症を起こしているってことですよね?(でも本人極めて元気(のつもり))

それと、かなり頻繁(1ヶ月の半分くらい)に抗生物質飲んでます。すぐにリンパ腺が腫れて熱が出るためです。
ちなみに昔、腸捻転起こしたことがあります。
腸捻転起こしてた時は、さすがに1ドロップも出なかったですが^^;

> 食べてるメニューで気になるのが、ダイエット飲料です。
今飲んでいるのは「マイクロダイエット」というものです。(http://www.microdiet.co.jp/)
お金があるときはこれ飲んでますが(1食平均1200円!)金欠病になると自動的にパンとミルクに化けます。

今まで飲んでいたのは似たようなものですが、どれも大豆プロテインを飲みやすく(?)したものばかりです。

そしてここ10日程金欠病なので飲んでないんです…^^;
相変わらず大量生産中です。

あんまり食べていないときにも出てるということは、やっぱり屍骸がいっぱい?なんでしょうか(苦笑<myうんち

お礼日時:2005/01/28 17:29

あ、わ~かりました。


>頻繁に抗生物質飲んでます・・・これです。

つまり、抗生物質は、細菌を殺す働きがあるのは御存じですよね。
でも本来、ちゃんといてしかるべき腸内細菌も殺しちゃうんです。

すると、本来いないでいい種類の細菌がはびこってしまったりしちゃいます。
そうするとお腹の調子は必然的に崩れてしまいます。

ガスがいっぱいでる事もあれば、極端な便秘になったり、下痢になったり・・・と症状はさまざまですが、こういう影響が出ます。


白血球が高くて喉をはらしやすいのでは仕方がないかも、ですね。

一度、お医者さんと相談してみてください。

よって、ダイエット飲料は濡衣でした。m(__)m
    • good
    • 6
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。
熱を出してぶっ倒れてました。(恥

抗生物質が犯人ですかっ
ん~~ しょうがないですね。。。
今も抗生物質飲んでるし。。。

ただ、お腹の調子が崩れているわけじゃないと思うんですよね。。。

ん~~~
悩んでたらまた催してきた。。。(苦笑

何度も回答ありがとうございました<(_ _)>

お礼日時:2005/02/02 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!