プロが教えるわが家の防犯対策術!

表題通りですが、平均として、東京の家屋の固定資産税はやはり地方よりは高いですか?

A 回答 (6件)

固定資産税額の計算は、


固定資産評価額(課税標準額)×税率(標準税率:1.4%)の計算で、税率は自治体で多少変わりますが、基本はこれかと思います。
地方と比べて元々の土地が高いので、結果的には都心部は高くなるだけで、計算自体はさほど変わらないかと。
    • good
    • 0

たしか京都の河原町寺内時計店が一番高かったそうな


固定資産税はその土地を不動産屋がいくらで買うか人気のある場所で変わるのです
平均したら密集地帯で土地のない東京は高いと言えますね
    • good
    • 0

下記URL資料の27ページを御覧ください。


木造家屋については1点単価が0.9から1.0までバラツキがあります。
東京特別区は1.0なので地方よりは高くなります。
    • good
    • 0

No.3です。


URLを書き忘れました。

「固定資産税評価の あらまし」
http://www.recpas.or.jp/new/jigyo/report_web/h30 …
    • good
    • 0

私 北九州市の小倉北区で4LDKのマンション所有してますが固定資産税が年間12万円程徴収されてますから東京だとこの金額の少なくとも

倍以上の金額は取られるのでは?
    • good
    • 0

路線価が地方とは比較にならんけんね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!