電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人々の意識のレベルは上がってきています 全体的には。

もう神は要らないのです。我々がAI を利用して神になればいいのではないでしょうか?

まだ時間はかかるでしょうけど。

A 回答 (76件中61~70件)

断捨離ですか!



せっかく獲た神様の概念を捨て去る
( ̄~ ̄;)もったいないですよ

AIを神の位まで引き上げたとしても

今の世の中と一緒で
使い方しだいだと思いますよ


神様の概念の使い方じたい
狂信的になったり
完全否定になったり
極端すぎるのが問題だと思うから

日本的な曖昧な感じで、尊重するくらいが
個人的にはベストだと思いますよ

曖昧なしてるからこそ
すべての責任は、結局は人類が背負いますもんね

完全否定してても、人類が背負うことなんだけど

人類では背負いきれない責任は神様に預けたいですもんね

狂信的だと、人類の責任をすべて
神様に預けてるみたいで無責任だから

すべての責任は人類なんだけど
ほんのちょいと背負いきれない程度は
神様の取り分ですよ

その取り分をAIに背負わさしても
大差代わりないとはおもうけど
人工物では背負いきれない責任てな意味だから

神様の概念のほうが無難な気がしますね

(  ̄▽ ̄)にっこり
    • good
    • 0

人は神に似せて作られたと言います。


 ↑
言っているのはキリスト教徒だけです。



ここまで来たら人が神になればいいのでは?
  ↑
賛成です。
神を目指して、命をつないでいく。
何万年かかるか判りませんが
人類が向かうべき方向だと思います。



人々の意識のレベルは上がってきています 全体的には。
  ↑
知力は上がっていますし、
ネットの発達で、人類が一丸になる
端緒も出来つつあります。




もう神は要らないのです。我々がAI を利用して
神になればいいのではないでしょうか?
   ↑
ワタシは、理想を掲げ、それに邁進する
というのは失敗すると考えています。

でも、神という理想の人間像を脳内で創造し
とてつもなく永い時間をかけて
少しずつ近づいて行く、という方法は良い
んじゃないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

どうもありがとうございます。

最近の人類の変化は、良し悪しは別として加速的に早いです

案外人類、AI、宗教三つ巴の相乗効果が起こるかもしれません。

存在するのに必要な性質(存在性)が残って良くだけです。

丁と出るか半と出るかは分かりません。

お礼日時:2020/09/19 21:15

僕はそれなりに真面目に回答してるから、何らかのお礼は欲しいけどねえ。

大した長文でも無いと思うし。でも、内容がharuさんには難し過ぎたかもしれない。腹が痛くなるのはそういうことだと思う。

何でも叶って自由自在、天国極楽浄土が御所望ですか。
haruさんは遊びたい盛りなんですねえ^ ^
種のまま死ぬ個体もいるのが自然だもんね。
少なくとも殻を破る意志がないと、夢を見るだけの人生で終わってしまうんだね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

僕は大手乳業やリサーチの会社や関西資本の会社の社員やJR関係にも勤めましたが

何処も極楽浄土ではありませんでした。遊びなんて音楽を聴く程度です。

病気をしたので殻が破れたのか人生に敗れたのかよく分かりません

私はただ純粋に長文を読もうとすると腹痛がひどいのです。いい訳ですが

どうかご理解いただけるとあり難いです。

お礼日時:2020/09/19 21:08

人間は天意に逆らってはいけないのです。



天意はそれぞれ個々の問題です。

たかが、人智です。

この結果が、今の現代世界事情です。

私がこうやって、書いている間にも、加速的に人々は亡くなっています。

シリアは内紛が収まらず、臓器提供問題が深刻で、狙われているのも子供が多いのです。

人身売買は当たり前。更に詐欺です。


アフリカだったら、メディアも追えない程の悲惨さです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

天意ですか。マジカルさんも僕も天意に逆らったんじゃないでしょうか??

お礼日時:2020/09/19 20:39

神は罪を超越できますが、人間とは、実に罪深い存在だと思います。



地球環境異変を起こした、罪と罰を受けているのが、この異常気象だと推測されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

神も罪深いんじゃないですかねえ?

全知全能の神が わざわざ不完全な人間を作って路頭に迷わせた。

そして神は蒸発した。

お礼日時:2020/09/19 20:31

人間は神にはなれない、不完全だからです。



神の子ならざる神の子よ。それが人間です。

haru さんは、此の世界の中で、主役をおやりになりたいのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

私は青息吐息ですよ。

主役どころじゃないですよ。

今年に冬を越せるかどうか・・・

お礼日時:2020/09/19 20:26

ハルさん、こんにちは。



神様は、崇める愚かな人間が居るから、神として存在できる。

人間が神様になってしまったら、誰が崇めてくれますか?

AIなんて、所詮道具。

私は、囲碁をしますが、超一流のプロが、最近はAIに
勝てません。

でも、だれも相手にしてくれなかったら、AIは、
ただのゴミです。
AIは、囲碁の学習の教材ではあるけれど、それ以上の存在ではない。

AIは、道具として扱うもので、必要以上に
評価する必要はないのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

something2013さん今晩は。

AIは行動を広げないでしょうか?生産をしないでしょうか?

人工知能は能動的に動かないのでしょうか?

囲碁でもう抜かれているのです 囲碁の歴史からすると、あっという間です。

AIは侮れないと思います。

お礼日時:2020/09/19 18:58

AIに、



何が 出来て、
何が 出来ないか。


又、

神とは どんなものか、
判っても いませんよね?


判らないままに、

口を 開けたのは、
何故ですか?


抑も、

貴方か 間口にする、
神とは、

人族所謂所の神程度でしか、
ないものですか?


其れとも、

 達と 私ですか?


何方にしろ、

 達と 私から、
人族に 求めたのは、

 達自身に なる事でも、
人所謂所の神程度如きに なる事でも、
ありませんよ。


 達と 私は、

規律と 秩序で、
高みを 見ましたが、
限界も 見ました。


一方、

人族は 均一で、
なく、

寧ろ バラバラだからこそ、
好いのです。


いうまでもなく、

バラバラから 齎される、
多様性には、
耐久的等に おいて、
又 他にも、

強さが あります。


そうした中での、

新たで パーフェクトな、
バランスを、
求める事を 望んでいますよ。


そして、

其の 妙から、

 達と 私に、
並び、超え、

其の 先を、
見さだめて 欲しいのですよ。


まぁ、

人族は 此の点に、
自由です、
求めては いますが、
自由なのです。


逆に、

カーボンコピーなんて、
二番煎じな ごみ、
抑も 要りませんし。


併せて、

意味こそもが 大切なのに、
意味を 介せない、
ものが、
神に 並び立つなんて、
そんな訳 ないでしょ?


百歩譲っても、

AI等が 発達し、
「均一さを 求めれば、
其の先に、
神に 至れる、」
との 解を、
認めた時。


そして、

人族に 均一さを、
課し、
管理しだして、
神に 誘った、
と しても。


其の内に、

意味を 盛り込めも、
していず。


併せて、

尚 自由を、
奪って どうなりますかね?


そんなものは、

お話しに ならないと、
思いませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

なんだかよく分かりませんねえ。自由を奪う?と言うのは何でしょうか?

人間が神になれば自由になります。自由自在だからです。

勿論真理に沿います それが自由になる秘訣だからです

無神論の人も多い今 神の働きもあいまいになってきました

科学によって否定される記述が増えているからです

家の宗教が何でも 子が止めてしまったらそれまでです。

宗教はもう一度道徳やモラルと化して人に普及すべきです。

私も詳しくはないですが 人は集まりたがります お金も欲しいでしょう

でもそれが嵩じると引っ込みがつかなくなります。

お礼日時:2020/09/19 20:11

ならんでええと思うよ。


全能って、楽しい?つまらんと思うよ、実際。
苦しまなければ楽しいと思うかも知れんけど、多分、苦しみがなくなれば、それこそ生きる意味を見失ったり、やさしさや賢明さを忘れたりして、ただの泥人形になると思うよ。

まぁ、分からんでも無いけどね、もっと力があれば、この苦しみを除けたのに、と思うことは。でもそれじゃあ、人間の気高さは生じないんだなあ。

全能であることを求めるほど、心は狭くなる気がするね。

ところで、丁半の質問に回答したんだけど、お礼忘れてない?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

あんまり長いと腹痛が出るんでお礼をしない事がありますが

全能っていいと思うけどねえ。

人の命が救えるんだよ。自分の運命も自由自在で楽しめる

神や仏に言わせると 人間には原罪、この世は四苦だそうだけど

そんなものからも解放されるんだよ 病気や怪我も直せる

楽々にして自由自在だよ^^

お礼日時:2020/09/19 13:02

神に対する概念があるからと言って科学で神を明確化出来るというわけではありません


奇跡が起きて人が自然に神になることを期待されているのならともかく科学力を用いて人を神化させるならそのような為の理論が必要ですが自然科学においては神は研究対象ですらありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そういう訳ではないですが。神を客観的に研究してみる必要はあるのではないでしょうか?

これだけ人間に影響を与えるものです。人格神とか八百万の神とかヒンドゥー教とか

みんな人の心の中に在るものと、心の外にあるものが響き合って出来ているのでしょう

それは人間の心や精神も同じです。

神は人々に共通するから力があるのです。誰も信じなくなたったら蒸発して消えてしまうかもしれません。

そういう意味でも神を研究する必要はあるでしょうねえ。

現人神も戦争が終わってみればただの人でした。天皇ではありましたが。

お礼日時:2020/09/18 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!