プロが教えるわが家の防犯対策術!

人々の意識のレベルは上がってきています 全体的には。

もう神は要らないのです。我々がAI を利用して神になればいいのではないでしょうか?

まだ時間はかかるでしょうけど。

A 回答 (76件中21~30件)

私が神です

• 2
この回答へのお礼

ありがとう

神様お願いです。世界調和、人間調和を実現してください。

神などいないしいたこともありません

• 3
この回答へのお礼

ありがとう

私も神は見たことも、声を聞いた事もありません。

しかし「居る!」と言う人には居るようです。

居る!と言う人に 居ない! 居る!居ない!と言っていても水掛け論なので

居ると言う人の頭の中には居るのだろうと思います。

ご理解ありがとうございます。

時代の流れというものがあります。当時は学生たちだけでなく、日本の人々自体が燃えていたのではないでしょうか。学生達も、その中で闘争に破れたのでしょう。最後は内ゲバで無残だったと聞きます。私は当時を生きていないのでその空気感が分かりませんが、戦後日本を立て直す若い時代、熱かったのだろうと想像しています。

今の日本、特に若者は内向きだと思います。センシティブでナイーブ、激動する世界に対して内向きなのは、内側に解決すべき問題があることを、察知しているからでしょう。
戦後、振り返るべきものを振り返らないまま走って来た日本人が、バブル崩壊後沈黙を続けたのは忘れ物を思い出すためでしょう。
それこそ、わたし(日本)は本当はどうなりたかったのか、どうしたかったのか、という問いがあるのだと思います。そして今、わたしは本当にはどうしたいのか?という問いに答えるべきでしょう。安倍さんが汲み取ったのは"美しい日本"だった。日本は美しくありたいのだと。そして、新元号は令和となった。慎ましく、情感豊かで、整い、凛として、荒々しくない、そのような印象を目指したのだろうと思います。
菅さんになって、今度は、非常に堅実なイメージや、闘う姿勢のようなものを感じます。
日本はまた異なる一面を表現する事になると思います。毅然とした日本と言うものが、外に対しては表されてくるのではないでしょうか。

haruさんの活動も、時代の想いを表現したものであるなら、人々の共感は得やすいと思います。平和ルネサンス2020ピースは、今の時代、ちょっと浮かれた感じがするので、「必要なのは正義を争う事ではない 危機を共に乗り越えることだ」みたいなしっかりしたメッセージ性のあるワードを作る必要があると思います。短くするなら、「武器を置いて手を繋ごう」ぐらいが市民的で良い気がします。
ドラマティックに言うなら、
「拳をひらけば、それで愛をつかめる。」
みたいな感じです。
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

私も学生運動後に学校に入りましたので 微かに運動の名残が残っていました

学生運動はアメリカの日本支配を憲法に照らし合わせて抗議したり

共産主義にかぶれてブルジョア資本主義を悪としたり

色んな考えに分かれて行きましたが

日本がどうありたいって言っても 腹一杯飯食いたいとか ステーキが食いたいとか

3C(car colorTV cooler)が欲しいとか 道路整備とか突貫工事とか

兎に角普通の国になりたかったのでしょう。脱脂粉乳とか臭かったですから

平和ルネサンスv^^。ピース2020は考え直さなければなりませんねえ

もうちょっと芯のあるキャッチフレーズにしたいものです。

それではまた。

>ホモ・デウス?

>天国にいるような人 と言う事でしょうか?

ホモ・サピエンスは賢い人間でしょ。
ホモ・デウスは「神になった人間」というほどの意味です。

>カントから200年 カントはどう思って死んでいったのでしょうねえ。
カントはカトリック教会が説明する神とか、プロテスタント協会による抵抗を無意味なものだと考えていたのではないでしょうか。
なぜなら『純粋理性批判』を執筆する中で、人間の理性は神の存在を論ずることができない、と見抜いてしまったからです。
その後200年経ちますが、それ以前とは違って哲学する人は神を語らなくなりました。神を語ることは理性の利用ではないからですね。

>これから2000年で地上天国出来ますかねえ??
カントは『永遠平和のために』で、永遠平和を達成するためには全ての国が徴兵制を採用しなければならないと見抜きました。徴兵制のもとでは国民は戦争するメリットよりも徴兵で死んでしまうリスクの方が大きいと戦争反対になるからですね。
しかし、日本や米国の様に今だに徴兵制ができない国も多いので、地上の天国ができるのはいつになることやら、、、、。
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

哲学で神を語る事は あまり意味がないのですね。確かに神の存在を

肯定する決定的な言葉は出てきませんね。信じると言う事は理性的でない

哲学には馴染まないでしょうね。

地上天国も現状では・・・人間の中でも極一部の人でしょうね。

お金が余るほどあって生き甲斐があって、病気がなくて家族に満足するか

一人でいるのが好きな人。 一人でいるのが好きな人も珍しいですけどね。

なかなか天国は来ませんねえ。どうもありがとうございます。

神・仏は、人類が創造したといえば、元も子もないです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

創造したと言うよりか 長い年月のうちに屋久杉の様に生まれてきたのでしょう。

人類はエネルギーを直接観測したことはありません。

よってエネルギーがなし得る事が何なのかそれをエネルギーから科学的に得たことはありません
しかしながら事実としてこの世の全ての事象・現象はエネルギーによるものです。
仮にエネルギーに真理があるとしたらそれはエネルギー自身でしょうね。
知性もまたエネルギーによるよるものであることから神が存在するとしたらそれはエネルギーでしょうね
まぁ〜あくまで仮定の話です
ハルさんの考えも仮定の話しに過ぎません 
真実をも知りたいなら「思い込み」や「決め込む」べきではありませんから
ハルさんは自身のその考え方に捕われ「思い込み」・「決め込み」をされてますよ
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

そうですね。思い込んでます。年かもしれません。

出来るだけ思い込まず、新しい発見がある様に考えて行きたいと思います

此処での質問でもいろいろ学んでいます。ありがとうございます。

お礼をいただきまして、ありがとうございます。

>神ってそんなに優秀なんですかねえ?
全知全能ですから。
過去、現在、未来のあらゆる場所で起る出来事を自由に身勝手なまま操作、変更も行え、操作によって起こる全ての可能性を知っている存在ですから。AIぐらいでは、どうにもならないでしょう。
    • 0

>キサラギさんの分が長いのは 他の人と比べてみるとどう違うかわかると思います。

前(5年くらい?)はここでも、今の僕の3~5倍の長文投稿も珍しくありませんでした。教えてGOOの規約変更と、haruさんの行う短文運動で、ツイッターみたいな投稿が増えたように思います。長文がダメなら連投をという人も居るようです。それも世間の流れと言えばそうなのでしょう。理由は、長文(1000字超え)を理解する努力を惜しむ人が増えたと言う事と、一回の投稿の中でも同じことを繰り返し述べたり、文章構造の乱れた分かりにくい回答を書く人が増えたと言うのもあるでしょう。無駄に長いという回答です。
ネットの時勢はスマホで動画ですし、ここに限らず活字は相対的には衰退しています。
まぁ、一長一短ですね。こだわるわけではありませんが、私は無理に短文にしようとも思いません。必要であれば長文(少なくとも1200字くらい)も書くでしょう。無理に短くすると意味の偏りと不足が生まれるからです。ご理解いただけるとよいのですが。質問者はharuさんでも、回答はharuさんだけが読むものでもないので。皆に良いようにと思って書くことを心がけています。

病気について
病気になるのは誰のせいでもありません。ただ、当たり前のことですが、健康的な生活を送った方がやはり良いし、不健康な思考も控えた方が良いとは思います。お腹が痛いのであれば、自分に合った薬を探したり、良い医者を探したり、健康法や食事法を探したりして、自分なりに良くなるライフスタイルを築くのが良いでしょう。不健康な思考の代表は乖離だと思います。理想・夢と現実の乖離が進むと妄想になります。出来もしないことをできると思い込んだり、出来るはずのことが出来なくなったりします。こうなると精神のバランスは崩れているでしょう。立て直すには、真っ当な考えを持つことが必要です。夢を持つことは本来推奨されることです。元気や勇気を自他に与えるようなものを持てると素晴らしいと思います。世界平和を夢にすることは素晴らしいことだと思いますが、それを自分一人で成し遂げれると思うのは、現実と大きく乖離しています。実際には、世界平和の70億分の1くらいの貢献が出来れば素晴らしいことです。それは、少なくとも自分自身は争いを離れていて、縁ある人々を安らげている(争いから遠ざけている)と言う事です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

世界平和を訴えて 1年以上熱心に書き込みを至る所に書いたことがあります。

雑草ウニさんと言う人がその運動を始めたのですが 結果は空回りでした。

今やればもっと空回りかもしれません

それでも今年はオリンピックがあると思って私は平和の呼びかけ

平和ルネサンスv^^。ピース2020 と言う標語で訴えようと思って

待っていたのです。それがこのムードです。コロナで平和どころじゃありません

読む人も胡散臭いと思うのでしょうねえ。或いはお花畑とか中二病とか

そういう風に読むんじゃないですかねえ?

そういう無関心が日本人を平和ボケさせているのでは?

だって学生運動の時あれ程政治に楯突いた学生たちが 今ではごく一部しか

日本の国防やアメリカとの関係などに話を持ち出しません。

つまり解決したわけではなく 骨抜きになったのです。

私は持病があって その影響で 長文を見ただけで腹痛がするのです

だからあまり難しい長文は通過する事もあります。

長文の必要があるのなら長文でどうぞ。その必要がないのなら 出来れば短文で(^_^;)

完全にイコールという意味ではなく、

神がいらないという考えをするということは
あなた自身も神からいらないと思われるという感じです

そうですね、情けは人の為ならずと同様、情けをかければ、情けが返ってきて、自分が成長し、温かい別の何かだったりを受け取れるということです

返ってくるものは、そのままではなく変わった形でかえってくることもあります

もちろん、これらのお話はわたし自身が2000万以上お金と27年という年月をかけて、あらゆる本やネットで調べ、あらゆるところへいき、直接話を聴き、実験して、体験した中での答えです

なので、それが正しいかどうかはわかりません

このようにわたしたちが出した答えをうけた上で、質問者さん自身が考えることが大切であって、本当の答えは質問者さん自身の中にあります

わたしたちの意見を参考に質問者さんが信じる道を進まれてくださいね

応援しています
こちらこそ、お返事をありがとうございました(^^)
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

神を信じてる人は 神に祈り、行動し結果を得たと思われるでしょうけど

僕はカトリック幼稚園に1年行っただけなので 神を実感しませんねえ

そのままカトリック幼稚園を卒園し 信じたまま行けばクリスチャンになっていたかもしれません

随分時間やお金を使って調べたんですねえ 神の居る人には神は居ると思っています

神の居ない人には神は居ないのです。だから神は人それぞれ違ったり

居ない人には居ないのではないでしょうか??

なんともはや、

神のみならず AIすらも、
知らず 知ったかぶるとは、
救いようも ないでしょうね。

抑も、

現AIの 欠点に対する、
認知位 あれば、

こんな 戯言は、
意に 表せない、
筈ですからね、

指摘したのにね。

結局は、

背伸びして 尚、
処世なく、

無用無知蒙昧アピールを、
なしたに 過ぎて、
いませんよ。

馬鹿馬鹿しいですね、

語を 投げるだけ、
無駄ですよ。

幾ら説明しようとも、

ばれると すらも、
ばれていると すらも、
誤りすらも、
介し得ないのですからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お察しの通り 神やAIについては素人です。

ただその力や実態 可能性について思いを致す者です。

AIは舐められません。我々が子供の頃の 星新一のショートショートみたいな

そういうおかしな話が始まろうとしているのです。

果たして自然や太陽光も含めてどう治まるのか その始まりに居合わせた我々です。