アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、不安定で急に泣きたくなったりが続いたので、ストレスクリニックを受診したところ診断されました。
きちんと脳の状態を調べた上での診断です。
今後は気持ちを上向きにしていきたいので治療していく方向です。
薬ではなく、磁器刺激法で行います。
彼とは1年ちょっと付き合っていて、職場恋愛です。同じ歳ですが彼氏が先輩にあたります。
彼には精神的に疲れてるかも、とは言っていますが、今日の受診のことすら話していません。
うつ病は世間一般的に偏見もあり、メンタルが弱い、あるいは精神的にヤバい人と思われてしまう事がいまだに多く、そう思われたくなく、言えません。
気持ちは沈みがちですが、幸いにも仕事には行けます。
薬の服用もないので彼には言わない限りバレないと思います。
彼にヤバい人と思われたくない、余計な心配をかけたくないので、私の中では言わない方向で気持ちは固まってきていますが、参考までにご意見をお聞きしたいです。
もしうつ病になったら彼氏に言いますか?

私の場合は気持ちが沈んだり、不安になったり、無気力になったり、急に泣きたくなったりしますが日常生活に問題はありません。
薬も服用しないのでバレないと思いますが、みなさんだったらどうしますか?
ちなみに磁器刺激法の治療は高いのでこれはこれで泣きそうです…

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    みなさんコメントありがとうございます。
    ちなみに今回の治療法は値段は高いですが、治すことができそうです。
    みなさんのコメントを拝見すると、話した方がよさそうですね…
    うつ病に対して偏見を持っているかもしれないので不安です。
    反面、不安や無気力で彼に誤解を与えるのも嫌です。
    彼には話した方がよさそうですが、重たい雰囲気にしたくないです。
    なるべく深刻にならないように伝えたいですが、アドバイスありますか?
    引き続きお願いいたします。
    昨日治療してもらったからか、今日はちょっと調子がいいです。

      補足日時:2020/09/19 08:22

A 回答 (8件)

心療内科に通う50代の主婦です。



私なら、ちゃんと言いますね。
逆に、そんなことも言えない相手とは、お付き合いも、長く続かないと、
思いますよ。

うつ病は、珍しい病気ではないし、最近は、良く聞きます。
うつ病だからと言っても、弱いわけでもない。ヤバイわけでもないんですよ。

もしも、貴女が彼とうまく行って、結婚となった時、
お互い、支え合わないといけませんし・・・。

何でも言える相手こそ、お付き合いが長く続くもんですよ。
    • good
    • 1

自分で診察に受けに行けるものが「うつ病」なんていません。

ただの神経衰弱なだけ。「うつ病」ってそんなにあまっちょろい病気でもなく、最低でも3か月の入院、それから社会復帰まで数年が必要です。

なぜ、神経衰弱になったかの原因を探り当て、精神的に取り除いていくのが、治療です。
    • good
    • 0

医者に診断書を描いてもらうか、医者があなたが絵が上手ければ漫画でつたえる。

文章でもいいが誤解される可能性あり。できるだけ具現化がベスト。
    • good
    • 0

言います。


受け入れて貰えないなら、
其れまでの人、貴女の事大事に思ってるなら
一緒に、病に向き合ってくれるはず。

私の知人は、時間はそれなりにかかったけど
鬱持った彼女と結婚しましたよ!
    • good
    • 1

言うべきだと思う。


今言うか、後になって詮索されて鬱だってことバレたりするかどっちがいいかってなったら今言う選択肢しかないと思う。
鬱だって診断されたけど◯◯といたら元気出るしこれからも側にいてほしいとか言えばいいかなと。自分ならそう言う。
    • good
    • 1

鬱に急にはなりません。

何かしらの蓄積物からです。にも関わらず、彼への隠し事として悩みを増やす行為をするのですか?

これらの話をして彼がめんどくさいと捉えるのならその程度の男なんだと思います。逆に配慮してくれるのならば素敵な方じゃないですか!

確かに伝えるのは怖いですが、これ遅かれ早かれだと思います。
    • good
    • 0

正直に言った方がいいと思います


彼もきっと、あなたが落ち込んでたりしたら心配すると思います。やばい人とは思わないと思います。少しでも支えてあげようと一緒に考えてくれますよ!自信もって!
    • good
    • 1

ばれるよ絶対。

医者特定されたらどうするの?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!