映画のエンドロール観る派?観ない派?

投資を始めるにあたり証券口座の開設をしようと思ってるのですが、どの証券会社もマイナンバーカードの提出は必須なんですよね?
自分はマイナンバーの通知カードが来て数ヶ月後にその実家から離れ他府県に来ました。なので実家に届いてたであろう通知カード?はおそらく紛失してしまってます。

この場合、引越し後の最寄りの区役所に行けば、もう一度マイナンバーの通知カード?を引越した今の住所に再発行してもらうことは可能ですか?
もし通知カードを再発行してもらって自宅に届いたら、その通知カードを区役所に再度持って行き、マイナンバーカードが1か月後くらいに送られてくるんですよね??

マイナンバーの通知カードじゃなくて、マイナンバーカードが証券口座開設に必須なんですよね?

質問者からの補足コメント

  • では、2021年〇月までにマイナンバーの提出が義務みたいなのはなんなんでしょうか?汗

    マイナンバー提出せずに、運転免許証で口座開設や株の売買、入出金できるってことですか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/09/19 03:01
  • うーん・・・

    あ、では運転免許証のみでできる証券会社はないんでしょうか??
    楽天証券やSBI証券が初心者にいいと聞き検討してる最中でして…

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/09/19 04:27

A 回答 (10件)

デタラメ回答にご注意ください。



証券口座を新規に開設するには、マイナンバーの登録が必須です。
楽天証券の場合は、マイナンバーカードかマイナンバー通知カードの
コピーの郵送や画像の送信が必要です。

登録しないと取引ができませんよ。もしくは途中で停止になるかです。
証券取引すると、税務署へマイナンバー付きの法定調書での報告が
必要なので、マイナンバーの登録は必須なのです。

マイナンバーが間違いがないことを証明するために、
マイナンバーカードか、マイナンバー通知カードが必要なのです。

そもそも引っ越しで、転出転入の時にマイナンバー通知カードの提示を
求められませんでしたか?
おそらくマイナンバー記載の住民票をとることで、マイナンバー自体の
確認はできます。それでも証明にはなりますが、それは証券会社が
認めるかどうかになるので、訊いてみる必要があります。

マイナンバー通知カードを再発行は、マイナンバーカードの取得推進の
ために、発行してもらえなくなりました。
マイナンバーカードの発行手続きををしてください。

参考
https://www.rakuten-sec.co.jp/ITS/rakuten_g/flow …
https://www.kojinbango-card.go.jp/faq/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

詳しく回答くださりありがとうございました!
駅の取り次ぎサービスで個人番号入りの住民票の写し収得できました!
ありがとうございました!

お礼日時:2020/09/25 18:03

新規開設なら 現在は マイナンバーの登録は必要ですよ。

ネット証券(楽天証券など)でも
すでに開設している場合は 22年1月以降の最初の配当等の受取日までに登録が必要です。
マイナンバーの確認は 現住所の区役所でマイナンバー付き住民票を取得すればよいですし それを確認書類として提出(アップ)出来ます。
    • good
    • 0

マイナンバー届は10年くらい前に義務付けされましたね。


現在の届出住居地の役所です。
移動したならその住居地でいいです。
    • good
    • 0

>この場合、引越し後の最寄りの区役所に行けば、もう一度マイナンバーの通知カード?を引越した今の住所に再発行してもらうことは可能ですか?



住所変更による再発行も新規発行も今年5月25日に廃止されました。

>もし通知カードを再発行してもらって自宅に届いたら、その通知カードを区役所に再度持って行き、マイナンバーカードが1か月後くらいに送られてくるんですよね??

最初に通知カードが送られてきた封筒の書類に申請説明も申請用IDも記載されています。

急ぐならマイナンバー記載の住民票で代用できるでしょう。


「2015年12月31日以前から証券会社とお取引されているお客様で、証券会社へのマイナンバーの提供が済んでいない方は、2022年1月1日以後最初に株式・投資信託等の売却代金や配当金等の支払を受ける時までにマイナンバーの提供が必要です。」
https://www.jsda.or.jp/anshin/mynumber/
    • good
    • 0

ひとこと。



マイナンバーカードではありません。
マイナンバーの登録が必要です。

新規口座開設者には
『正しいマイナンバー』
の登録が必要です。

マイナンバーの登録をしていないと、
証券会社によっては、有無をいわせず、
取引停止になる場合もあります。

くれぐれもご注意ください。

ひとつ補足です。
ご要望の証券会社では、
マイナンバー付きの住民票も
有効のようです。
    • good
    • 0

NO5へ



マイナンバーカードなんて10%の国民しか取得してないのにそんなんで

口座開設できるか?楽天は緩いの。マイナンバーカードなんてなくても

私は岡三証券とマネックス証券、野村證券に口座があるよ!!!!
    • good
    • 1

下記いずれかの書類をご準備ください


ご本人のお名前、ご住所、生年月日が明瞭に確認できる書類をご提出ください

運転免許証【表/裏】
住民票の写し
印鑑登録証明書
各種健康保険証【表/裏】
住民基本台帳カード
パスポート(日本)
※「顔写真つきページ」と「所持人記入欄(住所記載あり)ページ」の2箇所
※2020年2月以降発行のパスポートは所持人発行欄がないため、本人確認書類として利用できません。
在留カード/特別永住証明書【表/裏】
個人番号(マイナンバー)カード
※通知カードはご利用いただけません。

これが楽天証券の口座開設条件だから運転免許証だけでいいようです。

おめでとう。
    • good
    • 0

・通知カード+顔写真ありの本人確認書類をご利用されるお客さま


・通知カード+顔写真なしの本人確認書類をご利用されるお客さま
・住民票の写しまたは住民票の記載事項証明書+顔写真ありの本人確認書類をご利  用されるお客さま
 住民票の写しまたは住民票の記載事項証明書+顔写真なしの本人確認書類をご利  用されるお客さま

と岡三証券はあります。必ずしもマイナンバーカードでなくても大丈夫です。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

出来ます。



「2021年〇月までにマイナンバーの提出が義務」

口座を開設してしまえば関係ありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!!明日帰宅したら運転免許証で開設してみたいと思います!

お礼日時:2020/09/19 03:22

運転免許証、パスポートでも可能です。

要するに顔写真付き本人確認書類が

必要なだけです。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!