S keep O ~ing と S leave O ~ing の違いについて。
教えて下さい。又、
『赤ちゃんを泣かせたままにしておいては、いけません。』
これは、どちらを使えばいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

S keep O ~ing は「積極的に働きかけることで、ある状態を維持する」のに対し、


S leave O ~ing 「ある状態のまま放置する」のです。

『赤ちゃんを泣かせたままにしておいては、いけません。』 は
「赤ちゃんをほったらかしにするな」ということでしょうから、
Don't leave your baby crying. などとすれば良いでしょう。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q赤ちゃんのうつぶせ寝について。

赤ちゃんのうつぶせ寝について。

生後6ヶ月になる娘がいます。
寝返りができるようになってから、うつぶせでいるのが大好きで
何時間でもうつぶせで遊んでいる状態です。

起きている間はそれでも構いませんが、夜寝る時もうつぶせを
好むようになってきました。
うつぶせじゃないと寝なかったり、あおむけに寝かせても
深夜に寝ボケて寝返りをうったり・・・

その都度直しますが、怒ったり泣いたりして困っています。

このままでは睡眠不足で身がもたないと思い、いろいろ
調べたところ、突然死の心配は月齢的にそろそろ大丈夫
ではないかという事をおっしゃっている方が
何人かいらしたので、ここ数日は頻繁にあおむけに戻すことはせず
気がついたら直す程度にとどめています。

しかし、やはり突然死や窒息、そして顔の変形の心配が払拭できないでいます。
いつも同じ方を下にするので、顔の変形は特に心配です。
心なしか、若干平らになったような気が・・・

まだ自分でうつぶせからあおむけに戻れないので余計に心配しています。
同じような経験をされた方、ご専門の方等いらっしゃいましたら
アドバイスよろしくお願いします。

赤ちゃんのうつぶせ寝について。

生後6ヶ月になる娘がいます。
寝返りができるようになってから、うつぶせでいるのが大好きで
何時間でもうつぶせで遊んでいる状態です。

起きている間はそれでも構いませんが、夜寝る時もうつぶせを
好むようになってきました。
うつぶせじゃないと寝なかったり、あおむけに寝かせても
深夜に寝ボケて寝返りをうったり・・・

その都度直しますが、怒ったり泣いたりして困っています。

このままでは睡眠不足で身がもたないと思い、いろいろ
調べたところ、突然死の心配は月齢的...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。私の子どももうつ伏せ派でした。

うつ伏せで良く寝るならば、それでOK、と、思います。

ご心配は分かりますが、片顔が平たい幼稚園児はあまり見たことがありませんから、変形は気にされなくてもよいのでは?

ただし、窒息の危険は避けたいので、
硬めのお布団、頭のまわりにタオルなど柔らかい物を置かない、という注意ですね。

多分、つたい歩きをする頃になると、寝ぞうも変化してきます。
あと2か月くらいですかね。
今はハイハイが基本体勢なので、
うつ伏せが楽なのは、ごく当たり前でわかりやすいことです。
何もしなくても、徐々に仰向けで眠るようになるでしょう。

日中も腹ばいで遊んでいるくらい首がしっかりしているならば、
寝てる間に顔の向きを変えるくらいはすぐできるようになるのでは。

なんにせよ、寝る子は育つ、です。
好きなように寝かせてあげましょう。
お母様も大変ですが、無理なさらず、育児を楽しんで下さいね。

Q違いを教えて!keep on ~ing と keep ~ing

「~し続ける」という意味合いで「keep ~ing」というのがありますが、あるテキストに

He keeps on telling me that...
(彼はいつも私に言ってる)

というのがありました。この例文ではなぜ「on」が含まれているのかなと思って調べてみたら、「keep on」には「ガミガミ言う・小言を言う」という意味があることがわかりました。
http://www2.alc.co.jp/ejr/index.php?word_in=Keep+on&word_in2=%82%A9%82%AB%82%AD%82%AF%82%B1&word_in3=PVawEWi72JXCKoa0Je

しかし、なぜ「on」を入れることでそういうニュアンスに変化するのかが、どうもしっくり理解できません。

また、「on」を使っても特に意味自体に変化はなさそうな例文も↑のサイトからいくつも見られました。(例えば、「keep on listening/聞き続ける」や「keep on going/行き続ける」などたくさん。)

どういう時に「on」を使うのか、教えていただけないでしょうか。

「~し続ける」という意味合いで「keep ~ing」というのがありますが、あるテキストに

He keeps on telling me that...
(彼はいつも私に言ってる)

というのがありました。この例文ではなぜ「on」が含まれているのかなと思って調べてみたら、「keep on」には「ガミガミ言う・小言を言う」という意味があることがわかりました。
http://www2.alc.co.jp/ejr/index.php?word_in=Keep+on&word_in2=%82%A9%82%AB%82%AD%82%AF%82%B1&word_in3=PVawEWi72JXCKoa0Je

しかし、なぜ「on」を入れることでそういう...続きを読む

Aベストアンサー

沢山ご回答がありますね。

keep (on) ~ing は on があってもなくても同じ意味で 単純に「し続ける」という意味です。
on は 副詞で「(ある動作を)続けて」という意味をもち これを入れるとより継続的に繰り返している感じになります。
まあそれゆえ日本語で捕らえると「しつこい」という意味を含むことになるかもしれませんね。

御参考になれば幸いです。

Q赤ちゃんのうつぶせ寝

赤ちゃんのうつぶせ寝はやはり 危険なのでしょうか?? もうすぐ3ヶ月になるのですが、1ヵ月半頃からお昼寝はうつ伏せをさせています…。仰向けだと全然寝てくれないので…。うつ伏せに寝かせてる時は、ベット回りにも何も置いてないし、目の届くところにいます。最近は自分で首を持ち上げるようにもなってきましたが、仰向けに寝かせたほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

4児の母です。
上の子2人はうつぶせ寝を推奨している頃の出産だったので、新生児の時からうつぶせ寝でした。
3人目の時には突然死が問題視され始めた頃だったので、母親の希望でうつぶせ寝か仰向け寝か決めて良いとされました。
が4人目からは完全にうつぶせ寝は危険とされ、生後半年まではしないようにと指導されました。

うつぶせ寝の時は、質問者さんも承知しているでしょうが、枕は使わない、布団はかためのものか、かためのマット、首はつねに横を向けて呼吸できるようにしていました。

自分の子がうつぶせ寝によって突然死するかどうか、その確立どれくらいかなんてわかりません。
実際上の子3人は元気に育ちましたし、我が家に限って言えば危険ではなかったわけです。むしろ推奨されていたわけだし。
けれど問題視されている今、あえてうつぶせ寝をするかというと、もうこれは自己責任ということでしょうね。

4人目は幸いよく寝付く子だったため、あえてうつ伏せにはしませんでした。
ですが、寝ない子でうつ伏せなら良く寝るという子だったなら私もうつぶせ寝にすることがあったと思います。
寝ない子を育てる辛さはよ~~っく知っていますから。

でも、ここでの回答では「危険じゃない」「安全」などど無責任なことは誰もが言わないでしょう。
私もここでは「自己責任で」としか言えません。
とても心配をされる人は、仰向け寝であっても突然死を懸念して
ベビーセンスをレンタルされるママさんもいるくらいですから。
http://www.fhr.co.jp/

心配なのもあと3ヶ月です。生後半年過ぎた頃には仰向けににしても勝手にうつ伏せていたりしますから。
それまでは赤ちゃんの寝息に気をつけてね。

4児の母です。
上の子2人はうつぶせ寝を推奨している頃の出産だったので、新生児の時からうつぶせ寝でした。
3人目の時には突然死が問題視され始めた頃だったので、母親の希望でうつぶせ寝か仰向け寝か決めて良いとされました。
が4人目からは完全にうつぶせ寝は危険とされ、生後半年まではしないようにと指導されました。

うつぶせ寝の時は、質問者さんも承知しているでしょうが、枕は使わない、布団はかためのものか、かためのマット、首はつねに横を向けて呼吸できるようにしていました。

自分の...続きを読む

QS V to doと S V ~ing の本質的な違い

S V to doと S V ~ing の本質的な違いを知りたいのですが、あるんでしょうか?

例えば 「英語の読み方を学ぶ」と言いたい時
I learn to read English.
I learn reading English.
のどちらが正解か思い出せない場合、どのようにネイティブは判断しているんでしょうか?

それとも全動詞で構文として覚えているのでしょうか?

Aベストアンサー

不定詞(to do)と動名詞(ing)の違いは、基本的に不定詞は未来の事柄を動名詞は過去の事柄を表します。
例えば
I remember to go to the hospital.
これから病院へ行くことを覚えている。
I remember going to the hospital, yesterday.
昨日、病院へ行ったことを覚えている。

ちなみに質問者様の例文は
I learn how to read English.
になりますので、両方とも正解ではありませんが、どちらかと言えば最初の文のほうが正しいですね。
上の3つの例文は全て、名詞用法の不定詞と動名詞を使ったSVOの第3文型です。

不定詞には「名詞用法」「形容詞用法」「副詞用法」があること。
ingの単語には「動名詞」と「分詞」の2つがある事。
異常の2つも併せて覚えておくといいかもしれません。

Q赤ちゃんのうつぶせ

4か月のベビーちゃんです。寝返りをしまくってます(^o^)仰向けでいるのは、夜中眠りについた時ぐらいで、日中はほとんど寝返りをしてうつぶせでいます。泣きながらでも、ゴロンと寝返りをして号泣します。こんなに長い時間うつぶせの状態でいてもいいのでしょうか?肺とか腹への圧迫はないのでしょうか?仰向けに戻してもすぐ寝返りをするので、泣いてもうつぶせのままにしてることがあります。回答をよろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近うつぶせして死亡事故が某保育所でありました。
(何かをしていても)近くで見ていれば大丈夫ですが、その場を離れる場合は気をつけます。
布団がある方が危険です。(畳か薄い毛布系シーツがよい)

>寝返りをしまくってます

自分でできるのなら(ある程度)安心です。(寝返りが打てない子は危ない)

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/209616/

>肺とか腹への圧迫はないのでしょうか

肺を丈夫にすると、以前うつ伏せを奨励した時期がありましたから、大丈夫です。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~ISHIZUKA/ba-00month.htm

http://pigeon.info/soudan/soudan-922.html

参考URL:http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/crime/265090/

Qon ~ing in ~ing の違い。

on ~ing in ~ing の違いについてなのですが、
on ~ing は、「~するやいなや」で
in ~ing は、「~しているとき」

だったような気がしますが、正しいですか?

Aベストアンサー

こんにちは。
質問者さんの記憶通りでいいと思います。

on -ing「~するやいなや」「~するとすぐに」「~と同時に」
in -ing「~しているとき」「~の動作をしている間に」

どちらも前置詞の意味を確認しておくとよいでしょう。

補足ですが、in -ingは、「~しているとき」の意味のほかに
He was right in thinking that ...「…と考えた点で彼は正しかった」
のようにも用いられます。

なお、本題からは外れますが、この-ingはどちらも動名詞です。
ただし、be interested in -ingの"in -ing"とは
区別しておいた方が整理しやすいかと思います。(←経験上。)

Q4ヶ月半の赤ちゃん…寝返りを覚えすぐにうつぶせになってしまいます。

4ヶ月半になる娘が最近寝返りを始めました。本人も嬉しいのかすぐにコロンとうつぶせになり頭を上げて周りをキョロキョロ観察してごきげんでした。
しかししばらくして気づいたのですが、眠くてしかたない時や機嫌の悪い時、寝起き直後にも無意識に(?)寝返りをしてしまうようです。眠くて仕方ないのにうつぶせになってしまい頭を上げたままウトウトして泣き出したり、そのままベタッと力つきてもがいたりしています。仰向けにもどしてもすぐにまた寝返りをします。

昨日は気づいたらうつぶせのまま寝ていました。顔は横を向いていたので窒息の心配はなさそうでしたが、もしも夜中に気づいてあげられなかったらどうしよう?と急に不安になりました!

眠そうな時は手を握ったり体が動かないようにしてあげたほうがよいのでしょうか?
くだらない質問かもしれませんが・・・ぜひアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

7ヶ月の娘が居ます。
うちも、そのくらいから、寝返りを始めました。始めは戻れなくて泣いたりしていましたが、いつのまにか、3回転半もできるようになりました。
うつ伏せねですが、お子さんは、どのようなところに寝ていますか?もし、ベビー布団なら心配しなくても大丈夫ですよ。ベビー布団は固いので、寝返りで、顔が布団に埋もれることはめったにありません。大人の布団でも、ふかふかしてなければ平気です。うちは、うつぶせ寝が大好きで、寝返りを覚えてからは、そればっかりなので、始めは心配していましたが、自分で首を左右にすることができているようなので、ほおっておきました。もし、首がまだうまく左右にむけることができないようであれば、市販の、寝返り防止グッズや、バスタオルで対処するほうがいいかもしれませんね。
4ヵ月半ということですので、あと1ヶ月もすれば、あっというまに家の中をごろごろローリングしますよ!!!

参考になりますでしょうか。。。

Q「動詞+前置詞+~ing+人」と「動詞+前置詞+人+~ing」の違い

こんにちは。教えてほしいのですが、
Tom insisted on taking Mary to the station.が正解だったのですが、私は、Tom insisted on Mary taking to the station.としてしまいました。この二つの文章の違いは何ですか?教えて下さい。

Aベストアンサー

はじめまして。

上の文はMaryがtakingの目的語、下の文は2つの文をthat節を使って書き直すと、

1.Tom insisted on taking Mary to the station.:
Maryがtakingの目的語になっています。

insist on ~ing「(主語)が~するのを主張する」
that節を使って書き直すと、
Tom insisted that he should take Mary to the station.
「トムは自分がメアリーを駅に連れて行くと言い張った」

2.Tom insisted on Mary taking to the station.:
Maryがtakingの主語になっています。

insist on (主語と別の人)~ing「(主語と別の人)が~するのを(主語)が主張する」
that節を使って書き直すと、
Tom insisted that Mary should take to the station.
「トムはメアリーが駅に避難しに行くべきだと主張した」

ちなみにtake「連れて行く」は他動詞なので目的語が必要です。下の文では目的語がないので「連れて行く」では訳せません。take to「~へ避難しに行く」の訳で訳しています。

以上ご参考までに。

はじめまして。

上の文はMaryがtakingの目的語、下の文は2つの文をthat節を使って書き直すと、

1.Tom insisted on taking Mary to the station.:
Maryがtakingの目的語になっています。

insist on ~ing「(主語)が~するのを主張する」
that節を使って書き直すと、
Tom insisted that he should take Mary to the station.
「トムは自分がメアリーを駅に連れて行くと言い張った」

2.Tom insisted on Mary taking to the station.:
Maryがtakingの主語になっています。

insist on (...続きを読む

Q赤ちゃんのうつぶせ寝で気になることがあります

現在8ヵ月半の娘がいます。
健康にすくすくと育っているのですが、気になることが1つだけあるので質問させてください。

うつぶせ寝が好きなようで毎日昼も夜もうつ伏せで寝ています。
最初は気になって仰向けに戻したりしていたのですが、キリがないので6ヶ月あたりからそのまま寝かせるようにしてきました。(首据わりは4ヶ月ごろ、寝返りは5ヶ月ごろ完成。)
就寝は8時半から9時の間です。私が12時頃、となりで眠りにつこうとしたとき、うつ伏せで寝ている娘の呼吸が乱れてることに気がつきました。
苦しそうではないんですが、普段が「すーすーすー」だとすると、「すーすー、すすすっ、すすっ、すすっすー」というようにリズムが急に狂いだすんです。吸ってるときのほうが少し多いような。。。
わかりにくくてすみません。20秒ほど様子をみて、怖くなったので抱き上げたら目を覚ましました。本人は寝ているときも起きてしまってもけろっとしています。
このようなことが今までに2回ありました。
もしかしたら、私が気がついていないだけでまだあるのかもしれません。
赤ちゃんは脳が未熟だから(?)でしょうか?それとも、寝ぼけているのでしょうか。
なにかわかることがあれば回答お願いします。

現在8ヵ月半の娘がいます。
健康にすくすくと育っているのですが、気になることが1つだけあるので質問させてください。

うつぶせ寝が好きなようで毎日昼も夜もうつ伏せで寝ています。
最初は気になって仰向けに戻したりしていたのですが、キリがないので6ヶ月あたりからそのまま寝かせるようにしてきました。(首据わりは4ヶ月ごろ、寝返りは5ヶ月ごろ完成。)
就寝は8時半から9時の間です。私が12時頃、となりで眠りにつこうとしたとき、うつ伏せで寝ている娘の呼吸が乱れてることに気がつきまし...続きを読む

Aベストアンサー

うちの子も寝返りを打てるようになってからずっとうつぶせ寝です。
今小1です。

呼吸が乱れるのが気になるとのことですが、ず~っと同じリズムで呼吸して寝ている子ってあまりいないと思うのですが。。。

うちの子も寝ているときに「くーーーーーーーーーっっっ。。。(吸う)ふーーーーーーーーーーーーー」とか
「ふっふっふっふ、、すぅ~~~~」とか
なーに寝息で歌ってんの?って思うような面白い息してます。

無呼吸を疑ったこともあって、小児科で相談したこともありますが「旦那さんの寝息聞いてごらん。おもしろいから。」と笑われました。
子供だったら、、何秒だったか忘れましたが、それを超えたら怪しいと言われましたが、さほど気にすることはないと思いますよ。
あと、無呼吸が疑われると、日中急にかくっと、本当に予告なくいきなり寝てしまうことがあるそうです。

うつぶせ寝は、好きな子は直しても直りません。
うちの子は無理に寝てるときに直そうとすると、むずがって泣いてしまいました。
他の方が書いておられるような布団であれば、無理に直さなくてもいいと思いますよ。

うちの子も寝返りを打てるようになってからずっとうつぶせ寝です。
今小1です。

呼吸が乱れるのが気になるとのことですが、ず~っと同じリズムで呼吸して寝ている子ってあまりいないと思うのですが。。。

うちの子も寝ているときに「くーーーーーーーーーっっっ。。。(吸う)ふーーーーーーーーーーーーー」とか
「ふっふっふっふ、、すぅ~~~~」とか
なーに寝息で歌ってんの?って思うような面白い息してます。

無呼吸を疑ったこともあって、小児科で相談したこともありますが「旦那さんの寝息聞...続きを読む

Q文法:V+O+~ing

今、現代史の英書にチャレンジしているのですが、同じようなような構文で引っかかっています。いずれも、V+O+~ing の構文。

1) The clunky way that power has been exercised under President Bush has left it looking isolated, tired, even weak.

2) The fight is on between social integrationists who oppose enlargement and reform and liberal expansionists who see Europe doing best by looking outwards and shedding outdated institutions like the Common Agricultural policy.

1)の has left it looking isolated, tired, even weak は、「孤立し、疲弊し、そして弱くさえ見えさせた」と理解しました。

2)の see Europe doing best by looking outwards は、「外を見る事によって、ヨーロッパは全力を尽くしていると評価する」と理解しました。

文法書を見たところ、V+O+~ing のVが知覚動詞の時に、このような構文になるようなのですが、そう考えると、1)の方が分かりません。


文法に強い方、宜しくお願いします。

今、現代史の英書にチャレンジしているのですが、同じようなような構文で引っかかっています。いずれも、V+O+~ing の構文。

1) The clunky way that power has been exercised under President Bush has left it looking isolated, tired, even weak.

2) The fight is on between social integrationists who oppose enlargement and reform and liberal expansionists who see Europe doing best by looking outwards and shedding outdated institutions like the Common Agricultural policy.

1...続きを読む

Aベストアンサー

これらの文の構造は、SVOCの第5文型です。
Cには、普通、名詞、動詞原型、不定詞、分詞等が主に入ります。

分詞(ご質問の場合は現在分詞)を入れることのできる他動詞は、知覚動詞に限りません。
leaveもそうですし、例えばhaveを使役動詞として使う場などでも、Cに分詞を入れることが可能です。

この辺りは非常に複雑、といいますか、確たる体系化が成されていないところで、文法書のそこそこ詳しいものでも、本質的レベルでは、単例文群の解説のみに止まっているものが多いのが実情です。
個々の動詞によって、Cに入れることのできるタイプが様々故、まとめにくいのでしょう。

面倒ですが、単語毎、”辞書”をお引きなられて、その用例を参照なさった方が、とりあえず直接的に目的が達せられる可能性が高く、手っとり早いと言えます。

なお、ご質問にあるleaveの訳は、「Oを~している状態にしておく(放置したままにしておく)」であろうかと思われます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報