プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校の時代、野球部に所属していたのですが、引退し周りが進路が決まっていき自分は進路(就職か進学かの)が決まらない状態でした。その時に、部活の顧問から進路が決まってないから部活来るなと言われました。
進路が決まってない自分もかなり悪いですが、そのような事があり部活には行かなくなりました。(仲間達の中では破門扱いじゃんって感じでネタにされました)

その後、卒業式の後に(卒業式の後になっても進路が決まらなかったのでとりあえずフリーターになりました。)卒部式があったのですが、私は行きませんでした。理由としては、部活に来るなと言われたので行か無かった事と、卒部式に来ても良いと一言も言われなかったからです。
ですが、顧問達は何でであいつ来ないの?と言っていたそうです。
一言も卒部式に来て良いとも言わずに、来ない事を不思議がられる事が自分では良く分からないのですが皆さんの意見をお聞かせください。

もちろんの事ですが自分も在学中に進路を決められなかった自分も悪いと思っています。

A 回答 (2件)

そりゃそうだろ。

部活くるなって言われて行かなくなって退部届は出した?出してないなら入ってる扱いだろ。卒部式に来てもいいなんて言われてる人は見たことありません。来ないでいいよって言われてる人なら見たことありますが。いちいち所属してる人に対して来てもいいだなんて言わないでしょ。
    • 0

部活も 3年の秋になると新旧交代ですが 進路先でも野球続ける人などがスキルや体力の維持のための自主トレの意味を込めて部活に参加することは問題ないですが、進路が決まっていない生徒がいたら 顧問としては 部活なんかに来ないで進学のための勉強や就職先探し力を入れろと言うのは当然でしょう。

それと 正式な卒部式は別ですよ。
    • 0