アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、千葉に住んでいます!
さっき国税調査のファイルをもった人がオートロックの前に来てたのですが
つわりで寝込んでいた為居留守を使ってしまいました!

これってでないとまずかったですか?

A 回答 (10件)

国税調査?



必要ならまた来るでしょ。
    • good
    • 0

国税局ならでるべきですが、寝込んでたんでしょ、でれないなら仕方ないのでは?

    • good
    • 0

うちはポストに入ってましたよ。


国勢調査ですよね?
    • good
    • 0

国勢調査ですか?


インターホン越しで話は済みますから、次は出てください。
もしかしたら、ポストに調査用紙が入っているかも知れませんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

死に物狂いでインターホンまで行って女の人が国税調査って書いたファイル持ってて、今は、無理だと思って無視しちゃいました

お礼日時:2020/09/20 10:50

それは税務署の人ではなく国勢調査の人でしょう。

最近国勢調査の書類がきました。以前は地域の調査員が1軒ずつ回って調べていました。国税の人は来ることはありません。多額の税金をごまかしたとか脱税した場合しか来ません。国勢調査は義務ですので対応したほうが良いです。後日来たら正直に対応してあげて下さい。何も悪いことしたわけではないので堂々と対応すればいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、国勢調査です!笑
旦那が仕事から帰ってくる時間に来てくれれば良いのですが人と話したら上から物が出てきますww

お礼日時:2020/09/20 10:51

国税局なら居留守は不味いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

国勢調査だったwww

お礼日時:2020/09/20 10:51

国勢調査。

その地域の人が配っています。
マンションなどは、これに限らず、なんでも居留守使う人が多いです。
不在の場合はポストに入っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに笑
でも今は、つわりが…。つわり終わったらポストいく笑

お礼日時:2020/09/20 11:29

国税ならまずいですが、国勢調査なら特に問題はないと思います。



また来るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え、また来られても困ります泣あと2ヶ月くらいしたらきても大丈夫です笑

お礼日時:2020/09/20 11:29

「国税(こくぜい)調査」なら、いわゆる「マルサ」という「脱税を調査する専門部隊」ですから、居留守を使うと強制的な家宅捜査になったり、逮捕の恐れもあります。




今の時期、「国勢(こくせい)調査」ではないですか?
5年ごとに、今年は10月1日現在の調査で、近所の人が世帯ごとに「国勢調査の用紙」を配布しています。
インターネットでも調査の回答がで来ます。

国勢調査とは
https://www.google.com/search?q=%E5%9B%BD%E5%8B% …

国勢調査の拒否罰則
https://www.google.com/search?q=%E5%9B%BD%E5%8B% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

先々月にマンションを買ったので1ヶ月前に国勢調査の紙を出したのですが何回も来るんですか?

お礼日時:2020/09/20 12:41

№9のy-y-yです。



> 先々月にマンションを買ったので1ヶ月前に国勢調査の紙を出したのですが何回も来るんですか?

先々月の書類は、出した先は、どこへですか。
「マンションを買った」というなら、「税務関係」でありませんか?

「国勢(こくせい)調査」の用紙は、今月9月の初中頃から配りはじめていますから、先々月の書類とは別と思います。
今回は、「税務関係」とか「国税調査」では無く、別の調査の「国勢(こくせい)調査」です。← 似た文字ですが、文字をよく見て!



№9と繰り返しますが、「国勢(こくせい)調査」は、5年ごとの、今年は10月1日現在の状況を記入します。
先々月に出した書類とはちがいます。
しかも、住民票とはリンクをしていません。
https://www.kokusei2020.go.jp/about/outline.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!