電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。
現在、住宅購入を考えております。
その中で、一戸建ての屋上に「夢」を見ている部分があるのですが、実際どの程度屋上を使うものなのか?
教えていただけると幸いです。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

屋上に上がるための手段で、かなり変わってくると思います。


勾配の急な屋外階段で上がるのと、ペントハウスを設けて室内階段で上がるのでは利用頻度が変わってくると思います。

当然、建設コストも建築基準法上の取り扱いも変わってきますが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
そうですね。屋上までのアプローチ手段が重要でしょうね。
たぶん、3階に一間(あるいは、オープンエリア)があって、バルコニーというのが一番良いのでしょうね。

お礼日時:2005/01/30 18:22

屋上ではないのですが、駐車場の2階部分が大きなバルコニーになった家に住んでいました。

大きさは3メートル×10メートルくらいですので夏には子供用のプールを設置したり、日常的には洗濯物や布団を干していました。この家は建て替えのため解体しましたが新しい家はバルコニーが狭く不便です。何を出来るかより何をするかを考えて、それなりに費用もかかるのでバランスをとったらいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
時がたつにつれて、ルーフバルコニーそのものが汚くなっきて、さらに使わなくなるのかなーーーなどとも考えております。

お礼日時:2005/01/28 22:08

私は3年前に注文設計により、2階建て一戸建てを新築しました。



ルーフバルコニーも考えましたが、庭が広いし、利用頻度を勘案してやめました。

ただ、「庭が狭い」「周囲の眺めが良い」なら、ルーフバルコニーは魅力的で良いですよね。
階段上るのが面倒だと思いますが。眺めは最高です。

いろいろ住宅で悩むのは今しかできない面白いことですので、楽しんでください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

せっかくですので、一生懸命悩ませていただきます。

お礼日時:2005/01/28 22:06

何に使うかという点も含めて人(家)それぞれではないでしょうか?



住宅によってはそもそも屋根に上がるのが無理な造りのものもあります。しかしそんな住宅でもベランダから脚立を出して屋根をプランター代わりにしていくつもの鉢植えを置いている人もいます。

屋上に出れる形になっているにもかかわらず用がないので出ない人もいますし、天体観測用のドームを置いて観測している人もいます。洗濯物を屋上で干すため毎日のように出ている人もいますし...人はまったく屋上にでなくてもアマチュア無線のアンテナをいっぱい立てて利用している人もいます。

庭があるのかや日当たりなどの立地条件、何に使うのかなどによって本当にさまざまかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
その用途なんですよね。
漠然と、バーべQをしたり、本を読んだりするのでは?と考えているのですが、日本の場合、暑すぎず、寒すぎずの日々はあまり多くはないですからね・・・・

お礼日時:2005/01/28 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!