電子書籍の厳選無料作品が豊富!

分かりやすく簡潔に教えて下さい。
只今パートタイマーで労働契約書を2020年3月16日~2021年3月15日までとして用紙を頂いています。その期間中で昨日辞令をもらい、新しい人が入ってきて飽和状態だから事務所を辞めてもらいたいという理由から、製造科として勤めて欲しいと半ば強制的に指令を出されましたが、これが違法か違法でないかが、まず①点目。
労働契約書期間中の為その辞令を断り退職を選ぶと契約違反で自分が不利となりますか。が②点目。

「分かりやすく簡潔に教えて下さい。 只今パ」の質問画像

A 回答 (1件)

ちょっと画像が見えにくいのと以前の契約書がないとなかなか判断しにくいです。

基本的には雇用契約のときと全く違う業務に変わることは、会社都合の退職として退職することは出来ます。
(失業保険がすぐもらえるやつです)

違法かどうかということになると具体的な話を聞かないと判断が出来ないのですが、1度労働基準監督署に行かれたらどうですか?
とても丁寧に教えてくれます。
あなたがお願いしない限り会社に連絡されることもないので安心して相談できます。(相談に行っても会社にバレない)

逆に違法なことがあり、あなたがお願いすれば電話などで指導してくれます。

なにも知識がないと会社の言いなりになるしかないので、知識として相談しておくと心強く、反発もしやすいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!とても参考になりました。この会社を愛しています。相談してみたいです。