アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小さな株式会社が破産した場合、その会社の社長も破産するのが一般的ですか?

質問者からの補足コメント

  • 倒産ではなく破産の話です。

      補足日時:2020/09/21 04:25

A 回答 (5件)

> 小さな株式会社が破産した場合、その会社の社長も破産するのが一般的ですか?



はい、そうです。日本の中小企業が倒産(破産)すると、経営者は極めて厳しい立場に立たされることになります。

詳しくは次のサイトをご覧ください:

会社が破産すると経営者個人の債務はどうなるのか
中小企業の経営者は会社の借入債務やリース債務を連帯保証しているのが普通です。
http://www.inoue-lawyer.jp/15415732956401
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。わかりやすくてすべて読ませて頂きました。やはり連帯保証人である会社の代表者に支払い能力がなければ会社と共に破産するしかないのですね。

お礼日時:2020/09/21 04:53

法人と個人は別ですから、


そうとは限りません。
別会社で復活してる方も多いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

破産した会社の借金の保証人に代表者がなっている場合、支払い能力がなければ代表者が破産することになりませんか?
会社が破産した場合に会社の借金は無条件でチャラになり、連帯保証人に支払い義務がなくなるのでしょうか?

お礼日時:2020/09/21 04:23

名前だけの連帯保証人で支払う能力がないと言われればそれまでです。



裁判掛けるしかないでしょう。
「小さな株式会社が破産した場合、その会社の」の回答画像3
    • good
    • 1
この回答へのお礼

支払い能力がなければ会社と共に破産するしかないのですね

お礼日時:2020/09/21 04:16

会社は破産しても社長はたっぷり資金をプールしてます。



計画破産、計画倒産の悪質社長も結構います。
「小さな株式会社が破産した場合、その会社の」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。会社の借金については連帯保証人になっている限りは完済する必要があるわけですか?

お礼日時:2020/09/21 04:06

今はしません。

個人は関係無いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。小さな会社の場合は会社の借金の連帯保証人に社長がなっているので破産するとネットで見たものですから。

お礼日時:2020/09/21 03:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!