アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者、ジムに行きたいです。
近くがいいのでメガロス、JOY FITしかないのですがどちらがいいと思いますか?
今の所はプールとサウナがあるのでメガロスにしようと思っているのですが別になくてもいいので教えて下さい。

A 回答 (4件)

ジョイフィット。


田舎ですが3店舗ありまして、1店舗はプール&スパもあるんです。

メガロスというジムは、ないですね。

全国ネットだと、急な閉店の心配がなさそうで、払った会員費が戻らないなどにならなさそうです。
    • good
    • 0

まず体験で入ってみるのが良いですね。


出来れば通う予定の時間に合わせて。

人気店だとマシンが埋まってて待ち時間が……
なんてことも見えてきます。
あとは自分に合った料金プランか?も大事です。
    • good
    • 1

あなたの目的が何かにもよると思います。



筋肥大目的で、フリーウェイトトレ、マシントレをガッツリ、プラスして多少の有酸素運動で良いのなら、間違いなくジョイフィットの方が、トレーニングの質は上がるはずです。

そうではなく、有酸素運動メインのダイエット目的ならメガロスでしょう。

私は十数年、大手フィットネスで筋肥大目的のトレーニングばかりしてきましたが、最近、某24時間ジム(ほぼジョイフィットと同等)に変わりました。
トレーニングに機材などに関しては、ほぼ満足しています。

24時間ジムの懸念事項は、シャワーしかない事と、ロッカールームが充実していない事。
湯船につかりたいとか、たまにはトレーニング後にサウナを利用したいとか、そう言ったことがあるならメガロスの方が良いかもしれません。

ロッカールームに関しては恐らくメガロスの方が使いやすいはず。
ジョイフィットは、試着室の様な簡易な着替えルームと、それとは別に荷物を置くロッカー、更に別の場所にシャワールームが設置さえれているはず。
施設によってはロッカーのカギもないかもしれません。
着替えた後、荷物をわざわざ別の場所に持って行き荷物を置き、シャワーを浴びる時には、全ての荷物をシャワールームにまた移動して・・・と言う、少々邪魔くさい事をしなければなりません。
    • good
    • 0

経験者なら24時間のJOY FITのほうが使い勝手良いです。


まったくの初心者ならメガロスのほうが優しいと思います。

24時間ジムも初回で基本的なマシンの使い方ぐらいは教わりますが、あくまでもさわりだけです。ぜんぶ自分で勉強する必要があります。有料のパーソナルも予約できますけど、有料にするほど濃い内容ではありません。
24時間ジムでしっかりトレーニングできている人は、別なジムで経験がある人が多いです。初心者はバーベルやダンベルやスミスマシンなど怖くて手を出せないと言った感じで、一部の基本的なマシンばかり回っているし、見様見真似の自己流なので負荷の調整もフォームもダメな人が多いです。

メガロスは、一部の指導やコースなどは有料ですが、一応はスタッフが何人も施設内にいるため、疑問が出るたびに声をかけて、使い方やコツなど教えてもらいやすいはずです。ただし、店舗によってシステムや雰囲気は違うので、一応体験して確認して見ると良いと思います。

それと、メガロスはスタッフが多く、笑顔で声をかけてくれるし、多少の会話や挨拶をしたり、いつも通っていれば体格の変化なども褒めてくれたりしますから、行くモチベーションがあがる人もいるかもしれません。また、スタジオプログラム目的の女性がたくさんいるので目の保養になります。
JOY FITは、狭く殺伐とした環境で、終始誰と会話することもなく、淡々とトレーニングして帰ってくるのみです。どちらが向いているかは人それぞれです。

以上に書いたことは、あくまで一般的な違いに過ぎません。
同じ系列のジムでも、店舗によって雰囲気や客層が違います。メガロスは老舗なので、地域や時間帯によっては老人がマシンを占領してしゃべっていたり、マナーの悪い常連がいたりなど、クレームもよく耳にします。24時間ジムでは、ほぼ人と関わることが無いので、人間関係のトラブルなどは少ないはずです。一方、殺伐としすぎているとも言えます。

両方とも通える距離にあるなら、とりあえず気軽にどちらかに入って、気に入らなかったら移籍するという感じで良いと思います。僕も、ジムは10か所前後変わってますし、体験だけだと20か所以上見てます。

僕は生活が不規則なので、現在は24時間使えるJOY FITのようなジムを使っていますが、トレーニングが楽しかったのはゴールドジムです。やはり、顔を覚えていてくれるスタッフがたくさんて、「最近頑張ってますね」とか、度々声をかけて貰えるのも気分に影響しますね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!