アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジムに行くべきか 田舎 女

ガリ女です。
ある程度筋肉をつけるために、また、趣味で筋トレをしようかと思っています。

157cm 40kg

24時間ジムが近くにあります。

行くべきでしょうか?
それとも自宅での筋トレで十分ですか?

1日6食を食べても体重が増えません
21女

A 回答 (7件)

ジム行けるなら行ったほうが良い。

それだけで筋肉が付けられるわけではないけれど、自宅でやるよりは圧倒的に有利です。
というか、自宅の筋トレでガリガリを克服するなんて絶対無理ですよ。たぶん男性でも数百人に1人ぐらいしか成功する人いません。

痩せ型の人が人並みの筋肉を付けるには、標準体型の人がボディビルダーを目指すのと同じ程度の難易度だと思ってください。中途半端なことやってたら時間と体力を無駄にします。出来る限りベストな環境で、トレーニング内容も食事管理も勉強しながらやる必要があります。

それに、自己流の自宅筋トレなんて趣味にもなりません。インスタとツイッターで#筋トレ女子で検索すればわかります。

ツイッター
https://bit.ly/35z8ji1
インスタ
https://bit.ly/3hKEs8J

家で自己流で筋トレしてる人なんて誰もいないのがわかると思います。


ただし24時間ジムは環境は十分ですが、トレーニング指導は受けられません。有料でパーソナル指導も受けられるとは思いますが、最低限の器具の使い方や、痩せるための食事制限ぐらいしか教えて貰えないはずです。

ですから、自分でも専門家の書いた筋トレの本を何冊か読んだり、Youtubeでトレーナーのチャンネルを見て勉強してってください。

コロナ以降は、オンラインでパーソナル指導をしているトレーナーも増えています。最短で効率よく学んで成果を出したいなら、「オンライン パソナルトレーナー」「「オンライン コーチング」などで、ネットで検索してみてください。プログラムを作ってくれたり、食事指導などを受けられるはずです。ガリガリな人が筋肉を付けていくのは難しいので、できればボディビル経験のあるトレーナーの指導が欲しいところです。

また、Youtube、Twitter、Instagramなどで、筋トレ女子やトレーニーをたくさんフォローして、トレーニングと食事の知識を増やしていってください。
ボディメイクは食事内容8割、トレーニング2割です。筋トレだけいくらやっても、栄養管理について学ばないと体は変わりません。例えば「6食を食べても体重が増えません」ということですが、大雑把なままでは無理です。グラムやカロリーを丁寧に記録して管理なければいけません。

朝:たまご3個、豚肉を200g、白米200g
昼:チャーハン、サラダ、唐揚げ3個
間食:プロテイン2杯
夜:・・・

食事管理しやすいスマホアプリもたくさんあります。そう言うことも含めて、SNSやオンラインパーソナルなどを活用して、筋トレの常識を身に付けていくと良いと思います。
SNSは、その日の食事内容やトレーニング内容を報告したりして応援し合えるメリットもあります。続けているとSNSでもリアルでも、友達や仲間も増えていきます。筋トレは知的好奇心を刺激する趣味です。たくさん覚えることがあるし、続ければ続けるほど新しい発見があるはずです。


ちなみに、他の回答にあるように自己流で始めるのは筋トレで一番ダメなパターンです。

筋トレやボディメイクは、資格の勉強と同じです。あるいは、ピアノやギターなど楽器を学ぶのと同じようなものです。もしくは大学受験にも近い。
家で一人で勉強するより塾や予備校に通うほうが良いのはアホでもわかりますが、そんな最低限のことさえわからず平気で回答する人の気が知れません。

筋トレは、正しい手順で基礎を丁寧に学び、専門家に言われた通りにやるのが大切。わからないところは、質問したり調べたりして解決していく。できないところはコツコツ練習して上達していく。
教えてくれる人がいない場合でも、せめて教則本を読んで最初のページから学んでいくべきです。

自分のやり方を試すのは、半年~1年続けて最低限の成果が出てきた後です。
基礎的な知識が身に付いた後なら、いずれ自宅に道具を揃えてトレーニングできます。

そういうモノだと知らず、自己流で中途半端な事をやって失敗して挫折する人がたくさんいます。ネットで馬鹿なアドバイスをされても、それが本当かデタラメか見分けることもできません。
成果が出なくて時間も無駄にすることも多いし、バランスよく鍛えなければいけないのに、自分が気になるところばかり鍛えてバランスが崩れたりするのもよくあることです。
最悪なのは、自分が何の知識もないくせに、自己流でやって覚えたつもりになって、人にデタラメな回答することです。これが最も痛いパターンです。

そもそも、自分がどんな知識が不足しているのか自分でわからない人が、聞いたり調べたりできません。
手探りでやって自分が疑問に思うたびに単発で教えて貰うなんて非効率なことをしていたら、3ヶ月で覚えることを2~3年かかっても覚えられません。

自分が疑問に思った事だけ調べる人は、
プロテインはいつ飲むの?
筋トレに効果的な時間帯はいつ?
とか、どうでもいいことばかり気にして時間を無駄にします。

真面目に筋トレをやっている人で、ケーキ爆食いしたり砂糖がぶ飲みする人はいません。太りたくてもスイーツや砂糖は避けるべきものです。痩せたい場合でも太りたい場合でも、栄養バランスの基本は変わらないのです。

また、有酸素運動していると筋肉が付きにくくなるので、筋肉を付けたい人は自転車やジョギングなどもあまりやりません。

昔は、筋肉付けるには先に太らなければいけないというデタラメな話を真に受けてしまい、本当にブヨブヨ太ったり、糖尿病になったりした人もいました。予備知識ゼロでネットでやみくもに質問すると、回答能力のない人から、デタラメな情報ばかり掴まされる場合が多いです。

そういう目に合わないためにも、まずはお金を払って専門家が監修している筋トレ本を読んだり、経験あるトレーニーや有名なトレーナーの動画で学んでください。


いくつか信頼できるトレーナーのチャンネルを紹介するので参考にしてください。

田上舞子のボディメイク大学
https://www.youtube.com/channel/UCNT3EF3WTGtp5Ya …

Miyako's Channel
https://www.youtube.com/c/URBANWORKOUTTOKYO/feat …


それと、殆どの女性は、太っている状態から痩せるために筋トレを学ぶので、痩せている状態から筋肉を付けた人の情報は見つけにくいはずです。
ただでさえ女性は筋肉が付きにくいのに、さらに筋トレ内容も筋肉が付きにくいライトな内容の場合が多い。
したがって、女性だからといって女性の情報を集めるのではなく、なるべく男性トレーニーの動画や記事を参考にしたほうが近道です。

痩せ型から筋肉を付けた女性は、僕の知る限りこの人ぐらい。この方の動画は質問者さんも参考にし易いと思います。

    • good
    • 1

自宅で筋トレを1ヵ月続けられたらジムへ行くことを考えてはいかが。


最初からジムに入会しても行かなくなるかもしれないですよね。
    • good
    • 0

行くべきかと問われても、誰も貴女に命じる権利は


ありませんわ。
それを決めるのは貴女、貴女自身ですわ。
ホントですわ!!

私ならクロスバイクを買って、自転車通勤する事を
お薦め致しますわ。
体力に自信がなければ、電動アシストにすれば万事
解決ですわ!!
★これなんか、なかなか素敵。きっとPOPな気持ち
 で通勤出来る筈ですわ!!
「ジムに行くべきか 田舎 女 ガリ女です。」の回答画像5
    • good
    • 0

太りたいだけならケーキ爆食いとかした方が太ると思います。


筋肉をつけると代謝があがるのでさらに痩せやすくなります。
砂糖がぶ飲みしないといけないかもしれません

運動は自宅で良いですよ。
    • good
    • 0

まずは道具なしの筋トレを調べて、しばらくやってみると、いろいろ疑問が湧いてくるに違いない。

それからジムに行って、疑問を解消しトレーニングのツボを教わる。ツボやそれに必要な道具がわかれば、もう当分ジムに用はない。
 何の疑問も持たずにジムに行ったって、ただ言われるままにやるだけのことで、お金と時間が余ってて困るんならそれでもよろしいでしょう。
    • good
    • 0

6食って、草ばっかり食ってるんじゃねーの?


栄養不足なのは明白だよ。文を見りゃ一目瞭然。
脳に栄養がまわってないもん。
    • good
    • 0

ジムに行くと良いんじゃないかな。


筋肉量とか調べてくれるだろうし。
自宅だとなあなあになって続かないかも。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!