電子書籍の厳選無料作品が豊富!

雇用保険について質問です!
何ヶ月働けば、いわゆる失業保険を受けれますか?

「雇用保険について質問です! 何ヶ月働けば」の質問画像

A 回答 (11件中1~10件)

普通は最低6ヶ月又は12ヶ月です。


しかし、雇用保険料が117円だとすると何ヶ月加入していても保険は受給できないかも知れません。加入自体が誤りの可能性すらあります。
    • good
    • 0

加入期間は、短期間でも通算されます。


出勤日などは、ハローワークで把握しているわけではないので資格取得から資格喪失までの全期間です。

あくまでも、「加入期間」ですよ。何度も書いてますが。
    • good
    • 0

もちろん、ハローワークで照会すれば加入期間はわかります。


身分証明書と雇用保険被保険者証を持ってハローワークに行って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは、短期間のアルバイトであっても雇用保険加入であれば、カウントされるんですか?

また期間は2年間の間で、三ヶ月以上の勤務日数ですか?

お礼日時:2020/09/21 17:18

ハローワークに行っても加入期間しかわかりませんよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

正確な加入期間も知りたいです。その様な事ってわかるんですね、、、

お礼日時:2020/09/21 13:06

もう一度読み直して下さい。

    • good
    • 0

会社都合、自己都合によって変わります。

会社都合の場合は6か月、自己都合の場合は12か月です。
    • good
    • 1

昔は6ヶ月でしたが今は直近2年間の間に雇用保険が12ヶ月ですし、また前職と合算も可能です。



また自己都合は3ヶ月の給付制限プラス7日の待機期間により支給までに時間がかかるし、辞める前の6ヶ月の給与額の6割~8割になるので、自己都合なら今は厳しいので働きながら他のところを探して転職したほうがいいと思います。

あとの詳しいことはハローワークに聞いたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これってどーやって調べるんですか?

ハローワークに行けば、正確な日数がわかるんですか?

お礼日時:2020/09/21 12:26

退職日から遡って1ヶ月を区切り、賃金支払日が11日以上ある月を1コマと数え、


自己都合退職なら12コマ、会社都合ないしそれに準ずる場合は6コマ以上の加入が必須。
なお、日雇雇用保険というのが別にあり、こちらは30日以内の契約で、なおかつ2ヶ月で26日以上加入していれば出ます。
https://www.mhlw.go.jp/bunya/koyou/koyouhoken07/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

こちらが自分が解釈している三ヶ月間の雇用保険をかけていれば、受給されるものでしょうか⁈

お礼日時:2020/09/21 12:09

>三ヶ月間雇用保険をかけていれば、失業保険が適用されると聞いたのですが、間違いでしょうか?



どこで聞いたか知りませんが、実際の加入がそれだけの期間しかないならその話は間違いです。
絶対にあり得ません。

ただ、それまでにも雇用保険に入っていて(空き期間が1年以内)そこでの離職票をお持ちなら期間を通算できますから追加で3月分といったことなら可能性はあり得ます。

また、雇用保険の基本手当は単なる加入期間で受給資格を判定する訳ではありませんから何年加入していてももらえないということもあり得ます。
    • good
    • 0

ハローワークヘ電話して聞けばすぐわかりますけど

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!