電子書籍の厳選無料作品が豊富!

社長から会社を辞めろと言われました。
この場合、失業保険は180日分もらえますか?

R1年7月29日 パートで入社(試用期間)
R1年9月1日  正社員登用
R2年7月末  解雇(退職推奨)

質問者からの補足コメント

  • 雇用保険の資格取得年月日は入社日(R1年7月29日)になっています。

      補足日時:2020/06/30 12:35

A 回答 (7件)

>雇用保険の資格取得年月日は入社日(R1年7月29日)になっています



では、加入期間は1年と3日ですね。(えっと…私計算間違ってないですよね?1年に満たないという回答はいつの期間を計算してるんでしょう?)
出勤状況などの細々した状況がわからないので再掲ですが明言はできません。
まずは離職票をもらったらハローワークで確認してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ハローワークに聞いたところ、パート・正社員関係なく「加入していた期間」で判断するので1年以上と判定され、180日支給されます、とのことでした。

お礼日時:2020/06/30 13:06

じゃあハローワークに用紙があるので雇用保険被保険者資格取得届出確認照会票を記入して


調べてもらいましょう
ここで質問しても経歴がわからない限りまともな回答は無理です
    • good
    • 0

調べるとわかると思いますが?

「この場合、失業保険は180日分もらえます」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この表についてはわかっていますが、質問の趣旨は私の場合、

①パート労働期間+正社員労働期間 が雇用保険の対象になるのか
②正社員労働期間 だけが雇用保険の対象になるのか?

ということなのです。

下の方々の回答のとおり、①が対象になるということがわかりました。
私の場合はパート入社日に雇用保険の資格取得になっていますので。

お礼日時:2020/06/30 17:32

>180日支給されます、とのことでした。



それは良かったです。

>パート・正社員関係なく「加入していた期間」で判断するので

もちろんその通りです。
ただ、最初の質問で加入日も書いておいてもらえると回答側もあまり余計なことを考えずに回答できます。
    • good
    • 1

>R1年7月29日 パートで入社(試用期間)


>R2年7月末  解雇(退職推奨)

この期間中はずっと雇用保険に加入しているのでしょうか?
これより前の1年以内に雇用保険に加入していた履歴があり、離職票などをお持ちであればその年数を通算することができます。
そうでないなら、一応加入期間が1年と3日ほどになるので被保険者期間が6月以上あり、年齢が45~59歳なら退職勧奨なので180日になる可能性はあるかと思います。
離職票などを直接見ていないので受給できるかどうかをその情報だけで判定するのは難しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

雇用保険の資格取得年月日は入社日(R1年7月29日)になっています。

お礼日時:2020/06/30 12:35

情報不足なので、なんとも言えません。


>失業保険は180日分もらえますか?
もらえたとしてたら、90日ですかね。

このところ、コロナの影響などで、いろいろありましたから、
>解雇(退職推奨)
により『特定受給資格者』になるかどうかで決まります。
https://www.hellowork.mhlw.go.jp/insurance/insur …

被保険者期間が1年未満となるので、90日でしょう。
https://www.hellowork.mhlw.go.jp/insurance/insur …

>R1年7月29日 パートで入社(試用期間)
その前は、どうしていましたか?
それ以前に雇用保険に加入して働いていたら、それも影響します。

いかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

雇用保険の資格取得年月日はパートで入社した日(R1年7月29日)になっています。

お礼日時:2020/06/30 12:36

加入期間が一年未満なので、ゼロです。


詳しくは、ハローワークのHPへ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

1年未満の場合は90日ですよ…

お礼日時:2020/06/30 12:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!