これ何て呼びますか

また、調査票を提出しないと隣の部屋の人に聞き込み入るのは本当ですか?

A 回答 (5件)

>人数や仕事、どこに勤めているのか(場所など)いつから住んでる人なのか?


>どこに勤めているのか(場所など)いつから住んでる人なのか?まだまだ色々、10分ぐらい隣人と調査的な話をしていたそうです。

ご自分の調査票を見るとわかりますが、「どこに勤めているのか(場所など)いつから住んでる人なのか?」は調査内容にありますが、回答を拒否する世帯の場合にはそこまで聴き込むことは調査員には求められていませんが、よく理解されていないのでしょう。

「いつ帰ってきて、いつ出かけてるのか?」
これはネットでの回答が無く、郵送でも回答がない場合には、回答表を訪問して回収する場合に必要だからでしょう。

根本的には「友人が調査票を無視していたらしいのです」これが原因です。
不在の場合は調査票を投函してそれで終わりですが、友人は何か応対して調査票が回収ができないと調査員に思わせるやり取りがあったのでしょう。

調査票の配布の段階で、ネットで回答すると行っておいてネットで期限中に回答すれば調査員は再度訪問しませんし、近所に聞き込みもしません。
    • good
    • 1

調査員をしています。


№4さんと同意見です。きちんと回答すれば、再訪されることはないし、聞き込みされることもありません。
一人で100軒以上受け持っているのです。たった一軒のことを嗅ぎまわる時間はありません。
    • good
    • 1

多くの自治体では公募です、自治体の広報紙等で募集されます。


公募だけでは集まらないので、自治会や高年クラブなどにも募集がかけらます。
それでも足りない時は自治体の職員がかり出されます。

>また、調査票を提出しないと隣の部屋の人に聞き込み入るのは本当ですか?
賃貸住宅なら大家や、近隣住民に「あそこの部屋には人が住んでますか?」
「住んでるなら何人ですか?」「男ですか?女ですか?それぞれ何人ですか?」
程度の聞き込みは行われます。
また、調査員の上の指導員レベルで住民票情報で人数を調べて調査票は作成されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

提出しないと隣の部屋の人に聞き込み入る というのは部屋には何人ですか?程度のレベルではないみたいなんです。

事例は分譲マンションの事になりますが、友人が調査票を無視していたらしいのです。
するとそのマンションに住む調査員が両隣の住人、それと住み込みの管理人に聞き込みをしていたみたいです。後日、隣人とあいさつした時に教えて頂いたそうです。

調査員のおばちゃんも興味深々な人なのか 部屋の人の事を事細かく聞いていたそうです。

人数や仕事、どこに勤めているのか(場所など)いつから住んでる人なのか?
いつ帰ってきて、いつ出かけてるのか?まだまだ色々、10分ぐらい隣人と調査的な話をしていたそうです。
これを聞いた私は、まるで刑事の聞き込みだな・・・と感じましたが
個人情報がよく漏れる事もあるのに役所はここまでするのかな?と感じました。

お礼日時:2020/09/21 17:24

マンション等の集合住宅における調査を円滑に実施するため、市区町村から調査員の推薦をお願いする場合があります。


その際には、居住者、管理員等からの調査員の推薦についてご協力をお願いいたします。なお、マンションを管理する会社等が、市区町村との契約により調査員の事務を請負うこともできます。

調査員は、決して 他人である隣人には聞きません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
調査員は隣人に聞き込みするみたいなんです!

お礼日時:2020/09/21 17:25

私はてっきり、自治会の人が用紙を配ると思いました。


マンションによっては、そこに住んでいる人が配るのでしょうか?
回答者が逆に質問をして、すみません。(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

分譲マンションはマンションに住んでる人が調査員みたいですね。

お礼日時:2020/09/21 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!