プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年は5年に1度の国勢調査の年に当たります。国勢調査では、世界各国一斉にその年の人口などの統計を取ります。

この国勢調査では天皇を始めとする皇族の方々は日本の人口としてカウントさせるのでしょうか?また日本の人口の内訳として「国民」「在留外国人」などいろいろありますが、もし日本の人口としてカウントさせるのならばどの内訳に入るのでしょうか?

天皇の国籍などについてはいろいろな学説があることは承知しております。回答はあくまでも「国勢調査の場合は」との条件に対してお願いいたします。

A 回答 (2件)

皇族は国民ではありません。

国民、在留外国人の他に皇族という分類が存在すると言うことです。
国勢調査は、国民を対象とした調査ですので、皇族はカウントされません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。大変ありがたい反面、申し訳ないのですが、大きな勘違いをなさっているようお見受けしました。その点が事実と異なります。

「国勢調査は、国民を対象とした調査ですので」とのことですが、それは明らかな誤りです。国勢調査の対象は在留外国人等、日本国民以外も含まれます。逆に海外在住の日本人はその滞在地の人口としてその国の国勢調査でカウントされます。

質問文にも書きましたが、天皇や皇族の国籍や、皇族が国民かどうかについての論議をここでするつもりはありません。それらを踏まえた上で質問はあくまでも国勢調査の場合に限らせていただいたのですが、そもそも国勢調査に関して回答者さんの誤認があるようです。申し訳ありません。

私も因数外だと思います。

但し、だからと言って「悪」とは捉えぬのも明白ですが、

1)現天皇を含む皇族は「無姓」である事
2)天皇の(御)公務云々との言い方がなされますが、選挙権も被選挙権も実在しない立場の人物の採用は有得ない訳で、採用対象外の人間に「公務」はあり得ないでしょう。
3)2)と少し被るかもしれませんが、ヨーゼフ・ラツィンガー氏は「私の現職はローマ教皇(法王)だ」は言っても「私の現職はゲルマン族だ」とは言えないでしょう。この見方を援用するなら、皇族は職と見なくても、問題ない筈です。

上記の諸点を勘案するなら、皇族と言う人間集団は調査に絶対馴染まないと言えそうです。

最後に現天皇の長女が黒田慶樹氏と結婚し、黒田夫妻が誕生する予定ですが、それが9/30以前なら、皇族が1人減少し、国民が1人増える筈です。
    • 0