アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

超音波照射装置を使った実験を行い、槽の中で物質の分解というのを学び疑問ができました。

水中で超音波照射装置を使った際、超音波の出力によって洗浄液の元となる元素を飛ばすことで距離が離れている物質も分解できないのか?と考えたのですが、そもそも音波で元素を飛ばすことはできるのか?という疑問にあたりました。
高出力の超音波ならば可能ではないかと考えてるのですが浅はかでしょうか?分かる方お願いします!

質問者からの補足コメント

• 回答ありがとうございます!なるほどそういうことなのですね…では長距離(メートル)にある物質の分解は超音波以外の他の方法でも難しいということですね?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/09/23 19:50

A 回答 (1件)

超音波による破壊は 振動によって起るものであり 指向性の 風のようなものとは違い その場で分子が振動し エネルギーを生じる。

多数の角度で一点に集中させることで 結石破壊器のように 一部分だけを高エネルギー化することも出来るが いずれにせよそれらの分子は移動はせず 細分化する。

確かにこれらを束ねれば 筒状のものであれば分子を打ち出すことも可能だろうが 熱膨張での気化はかなり効率が悪い。
超音波モーターのような方法で 物体を徐々に加速して打ち出す方法なら 現実的レベルと思う。
この回答への補足あり
    • 0