プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の2トントラックのバッテリーを側面から見た画像です。
12Vを2個搭載して24Vとしているようですが、どの端子が+でどれが-になりますか?

また、これは並列、直列どちらになるのでしょうか?

「トラックのバッテリーの端子などについて 」の質問画像

A 回答 (4件)

直列つなぎの24V仕様です。


AとBは接続されているから無視してください。
残るはCとDですね!?
そこが+と-になってますね?
バッテリーをよく見ると刻印が+とーに打ってあります。
奥の方で+とーが見にくいなら手前の処にも書いてあります。
手前のAがーなら奥は+です。Bが+なら奥はーです。
頑張ってくださいね~~
    • good
    • 0

小学校で電池の接続を習ったはずだが・・居眠りしてたなw


この写真じゃ分からん。12vを直列に接続するからこそ24vにできる。
Cに黄色い線が繋がっててどうやらアクセサリの+に見える、だからそっちが+、かも?
もしそうなら、Bが+、A、Dはマイナス
    • good
    • 0

ABCDのそれぞれに+-の表示があるハズです。


例えば、AとBが+と-であれば12Vk直列で24Vです。
AとBが+同士や-同士であれば、12Vの並列つなぎになるので12Vです。

ボディに繋がっている方が-です。
    • good
    • 1

バッテリーのプラスとマイナスくっつけて


余ったプラスを車、マイナスはアースかと覚えておりました。
間違いだったら申し訳ありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!