電子書籍の厳選無料作品が豊富!

5ヶ月前、衝突事故に会いました。
私は原付バイクで交差点を直進、相手は自動車で対向車斜線から右折です。
相手は右折可の青信号で進入(つまり私が赤信号で進入)と主張し、
私は黄信号で進入と主張し、互いの主張は会いませんでした。

警察の調書では、私が黄信号で進入直後に赤信号に変わり(同時に対向車線に右折可の青信号が点灯)、その後に対向車が右折してきて交差点内で衝突したとなりました。
つまり、信号については、どちらの言い分も取った形です。

私は、停止線手前で黄信号を確認し、急ブレーキで停止するまでもないと思い、交差点に進入しました。(青から黄色の変わり目は確認できていません。)

私としては、相手の言い分に疑いは持っているものの、事故の際は突然の出来事で車がどこから現れたのかもわからず、衝突後は救急車で運ばれてしまったので、事故については、「黄信号で進入した直後に、すごい衝撃で何かにぶつかった」程度の記憶しかなく、相手の言い分を検証することも出来ません。

相手の任意保険が相手の過失なし(私の信号無視)を主張し、対応してくれなかったため、私が自賠責に被害者請求をしました。

その通知が昨日来ました。
私の信号遵守義務違反により重過失減額適用で保険金が2割も減額されるという内容です。
黄信号でも信号無視と言われてしまうのかもしれませんが、私の過失が8割以上もあるというのは到底納得できません。
異議申し立てが出来るらしいのですが、それがどれだけの労力を必要とするのでしょうか?また、申し立てても決定を覆せるものなのでしょうか?

私は現在も通院しており、治癒の見通しもはっきりしない中で、自賠責の金額(120万上限らしいです)が減額されてしまうと、今後の治療費負担が心配でなりません。

どうか、ご助言をお願いいたします。

A 回答 (3件)

交通事故の人身部分の補償についてですが、まず加害者の自賠責保険からされます。

通常傷害の場合は120万円が補償の限度となります。今回のように被害者側の過失が大きい場合(7割以上)はこの限度額が2割削減され、96万円となります。この限度額までの間は過失に関係なく、全額補償されます。限度を超えるという事はまず96万円は補償される事になります。
それを超えるとどうなるのかという事ですが、加害者側に任意保険があればそちらから、無ければ加害者負担ということです。ここに関しては過失割合が適用されますので、実際の損害額の1~3割の補償となります。

状況について少々認識が間違ってるような点が見受けられます。
>黄信号でも信号無視と言われてしまうのかもしれませんが
信号無視の場合こちらの全面的過失となり、相手は無過失となります。結果として賠償保険である自賠責保険を使うことができなくなります。今回は少なくても自賠責の対象となっているので、相手側にも(10~30%の)過失があったということです。信号無視とされたわけではありません。

>信号については、どちらの言い分も取った形です。
相手の主張 自分:青矢印 相手:赤進入
こちらの主張 自分:黄信号で進入→(結果的に相手側は矢印信号点灯前)
これを踏まえると警察の見解は明らかに貴方よりです。

>任意保険が相手の過失なし(私の信号無視)を主張
別に任意保険会社が主張しているわけではないと思います。相手が保険会社にそう報告しているからです。しかし今回は自賠責の使用が認められたことで、相手側にも過失があったと判断できるようです。この部分を保険会社に伝えてみてはどうでしょう。しかし過失があったところで、保険使用を判断するのはあくまでも契約者です。契約者が保険を使うといわないと、保険会社は対応しないと思われます。

>それがどれだけの労力を必要とするのでしょうか?また、申し立てても決定を覆せるものなのでしょうか?
確かに異議を申し立てる事はできます。しかし自賠責側も様々な角度からこの判断を下しているはずです。新たな証拠・証言等、現状を覆すようなものが無い限り、判断を帰る事は難しいと思われます。

余談ですが、当然治療費等には健康保険を使用してますよね。
    • 0

事故でのお怪我お見舞い申し上げます。

自賠責保険のシステムに付いてアドバイスさせて頂きます。自賠責保険は被害者救済の立場から自動車事故で怪我をされている方を被害者と云います。従って1割でも相手に過失があれば自賠責保険が使えます。但し相手が無過失の場合は使えません。自賠の傷害は120万円が限度ですが、自分に70%・80%・90%の過失がある場合は全て20%の減額になりますので、限度額は96万円という事に成ります。 尚 過失状況は任意保険会社が決めるのではなく、自動車保険料率算定会が決めます。その方法はあなたと相手に事故状況の説明をする資料が来て、それに状況を書いたはずです。それが調査事務所の決め手になります。ご質問の異議申し立てに付いては、地区の自動車保険料率算定会調査事務所の中に相談室が有りますので、そこでご自分の事故状況を説明して説得して下さい。 
    • 0

あなたは自分の任意保険で人身障害という保険ははいっていないのですかあなたの過失割合に関係なく保障してくれる保険です。

加害者が任意保険に入っていなかったため自賠責の額を超えた分自分の保険会社が立て替えて払ってくれました。
また、あなたも過失あるということなら自分の健康保険を利用すれば治療の負担分は軽減されます。
1度入っている任意保険の会社で相談されることをおすすめします。
    • 0