プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

漫画を読みながら、「ったる」という感嘆文のは、何の略ですか。「困ったる」と言う意味になりますか。

よろしくお願いします

A 回答 (5件)

しゃぶったる!では。

    • good
    • 0

かったるい、かな?

    • good
    • 1

せめて1行は、前後の文章を書いてください。

「ったる」という感嘆文は、どういう状況で出てきた言葉ですか。「困ったる」を何故想像できましたか。
    • good
    • 1

「困ったる」という言葉は聞いたことがありません。



「守ってやる」⇒「守ったる」、「やってやる」⇒「やったる」のように、
「~ってやる」が「~ったる」になることはあります。関西弁などで。
「言ってやる」⇒「ゆうたる」のように、促音化しない語もありますが。

「らったる」は海軍で「梯子(ladder)」のことです。関係ないけど。
    • good
    • 0

「困ってる」は聞くけど、「困ったる」は聞いたことがありません。



大阪弁で
「〜してあげる」を
「〜したる」
という表現があって、更に
「〜しておいてあげる」を
「〜しとったる」
という表現があります。
多分、それじゃないかな?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!