プロが教えるわが家の防犯対策術!

テニススクールの初級コース(1回60分、週1回)に通っています。
スクールのインストラクターと1対1で打ち合う時間が毎週3~4分ありますが、
インストラクターは私がラケットになんとか当てて、返すのがやっと、という球をさかんに打ち込んできます。
たまになら速い球を打ち返す練習かな?と思いますが、半分以上、スマッシュのような速い球ばかり。
他の生徒は嫌がっており、「やめて、優しい球にして」というと「仕方ないなー」といいながらやっとやめたり、それでもまだ打ち込んできたり。
私は「やめて」と言うと俺の勝ちと言わんばかりに嬉しそうにするので、腹立つので「いいかげんにしろよ」と思いながら返していますが、ただあてるだけでコントロールもフォームもあったもんじゃない。
なんとか返すともっと速い球。初級の練習がこればかりでいいんですかね?
緩い球を深く返すコントロールの練習や、長くラリーを返す練習、、、などなどいくらでもあるのでは?
速い球を返す練習ばかりしていれば、そのうちコントロールもついて自然にうまくなる、ものなんでしょうか?
あのインストラクターはそう考えて、速い球ばかり打ち込んでくる?
時間も合うし、生徒はいいし、インストラクターも速い球を打ち込む以外はいいやつなので、このクラスは変えたくないし。
打ち込まれて「やめて」と言うのは腹立つし、「やめて」と言わずに彼の速い球をやめさせる方法はないものか?
初級者相手にあのインストラクターは何を考えているのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ムッ

    たまたまではありません。
    例えば、5球打ち合うとすると、3球は速い球です。下手すると5球とも速い球。
    速い球は途切れるまでずっと続きます。
    2~3球くらいはまともに返せる事もありますが、ほとんどあちこちバラバラに飛んでいきます。
    それが4分ずっと続きます。それが半年ずっと続きます。

    何故、こんな指導方法をするのか?疑問です。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/09/26 02:01

A 回答 (13件中1~10件)

質問者さんがそのレッスン内容で、支払う価値があると判断するなら続ければ良いです。

 

最後に書きますが、教え方を知らないコーチが教え方を覚えるまでには、短くて数年は掛かりますよ。それも、そのコーチが、前向きに考えることが前提。

質問内容を読む限りに於いて、辞めた方が良い・は極めて常識的な回答です。 良くなりそうな見込みはないのですが、続けることも自己責任ですので、頑張ってみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No.10さんへの回答をコピペします。
 > 悪いコーチ、悪いスクールなのは構いません。
> 私の疑問は、
 > ・速い球ばかり打ち込むのは初級者に対して正しいレッスンなのか?
 > ・正しいレッスンでなければ、どうやって速い球をやめさせる事ができるか?
> です。

No.4さんへの回答をコピペします。
> ご指摘の通り、うまくはなってませんが別にいいです。
> だから、今のような何も教えないクラスに通っているので。

コーチに指導してもらおうと思って、通っている訳ではないんです。
ココが伝わらないんですかね。
教えてもらおうと思って通ってないんです。
平日昼の初級に通う主婦達は、そういった考え、珍しくありません。

辞める/辞めないはそれぞれの自由ですが、
「廻りの人にコーチの悪口を広めて、排除しましょう」などやるべきではない。
「廻りを誘って集団でやめましょう」など、誘うべきではない。
それをアドバイスするべきではない。

「自分の考えは正しい。自分の考えは常識的。悪いのはそのコーチ。
 だから、みんなにコーチの悪口を広めて、コーチを排除してよい」
との考えからきているのだと思いますが、そういった考えは危険。
辞めるなら一人で辞めるべき。
悪い人を排除しようなど、廻りを誘うのは恐ろし考え方。
少なくともアドバイスすることではない。

お礼日時:2020/10/03 19:17

子供みたいな回答ですね・・ 


私が聞くとしたら、理由は何ですか?とか、目的は何ですか?と聞きます。 イヤだとは言わなくて良い。 感情的になる必要もない。
フォームも固まっていない初心者に、打ち難いボールを打たせるその理由 です。 

速いからイヤとか言いたくないなら、4分ラリーする目的は?と聞いてみて。

そのコーチのレッスンを見てみたいですが、レッスンの要素は無いような気がしますね。
テニスを教えることの経験不足か、教え方を知らない のどちらか。  それをごまかす為に、自分は貴方達より上手いんだと主張したいのかも。

はっきり言って、そんなコーチは見た事がない。レベル低過ぎ。学生サークルの延長です。
皆さんで話し合ってさっさと辞めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> フォームも固まっていない初心者に、打ち難いボールを打たせるその理由

予想ですが、本人も明確にわかってないと思います。
それと、何度もいいますが、「打ち難いボール」とは言いたくないんです。
別にあの程度のボール、頑張れば何度か当てられますから。

4分ラリーする目的? 楽しいから とかじゃないすか?

教え方は知らないです。指導はほぼなしです。
平日の昼の初級者向けで主婦ばかり。
将来のないし(笑)、「楽しく遊べばいい」程度です。

> さっさと辞めましょう

あぁ、あなたもそれですか。
みなさん、「辞めればいい」「辞めさせればいい」の解決法ばかり。
そうじゃなくて、世の中ってもっと、人間関係ってもっと、
考えて工夫してみんなとやってける道を探すもんじゃないかと。
私は思います。

お礼日時:2020/10/03 08:40

No9の補足です。


お礼の内容を拝見しましたがそのコーチは、それが普通 と思っているようですね。 コーチ本人も、その様な環境で育ってきたかも。 

これくらい取れるよ・・だけでは判らない。

一度、はっきりとコーチに質問したら如何ですか? 
何かの意図があって速い打球を打っているはずですので、その理由を聞いた方が良いです。 

生徒が打ち難い速い打球を打たせる理由。 
速い打球を打たせることが、基本に忠実なフォームの習得及び上達にどう役立つのか。

早い打球を打ち返すには生徒は、打ち方の何をどうすれば良いのか。 まずこれが優先なんですが、良い回答は期待できそうにないですね。

ご参考までに私のマニュアルですが、①ゆっくりしたボールを正しいフォームで打つ 次に
少し速いボールを正しいフォームで打つ  打てない場合、どこをどう修正するかを伝える。
③通常のラリー程度の打球を打たせる。 の順。

ちなみに私は素振りメインですので、生徒さんの素振りは必ずチェックし、問題がありそうなら素振りでまず修正します。

そちらは先が長そうですが、何をするにも理由があるはずなので、疑問があったらまず質問した方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は、「①ゆっくりしたボールを正しいフォームで打つ」がやりたいです。

他の生徒のコーチとの会話を聞いていると、
「速い球、やめて」
「こんなの速いうちに入らないよ」
「速いよー」
「取れるって」
「いやだって」
「仕方ないなー」ニヤニヤ「やめて欲しい?」
「優しくして欲しい」
「仕方ないなー」とか「取れるよー、取ってごらん」とか。
もし「何故、速い球ばかり練習するんですか?」と真剣に聞いたら、
「こんなの速い球じゃないよ。大阪なおみなら、、、」とかじゃないかな?

私はそういう会話はしたくない。
こちら初級者です。まともに深いボールを返すこともままならず。
しかし、「やめて」とか「速い球」とか「取れない」とか「取りたくない」とか言いたくないんです。

別に頑張れば取れますから。取れない訳ではありません。
取れるボールに対して、「私は取れない」とは言いたくない心理、わかります?
例え初心者でも、そういうものなんです。
「速い球」と言って、「こんなの速い球じゃない」と言われ、「速いよー」なんて言いたくない。初級者に速いボールを打ち込むコーチに対して。
わかります?この心理。
言うとすると、「速い球」とは言わず、
「おまえいいかげんにしろよ。毎週毎週、こんな練習ばっかじゃないか」なら言えそう。
前回は私が何度もスルーしたせいで、「いいかげんにしろよ」というまでボールが速くはならず、こうは言わないで済んだんですが。

丁寧に質問したとして、「自分が嫌だ」とは言いたくないので、他の生徒の事にして、
「毎週、こんな練習ばかりですよね?」
「こんなって?」
「●●さんは速い球を明らかに嫌がってますよ。毎週、なんで速い球ばかり取れせようとするんですか?」
「速くないよ、取れるって。●●さんなら」
「フォームもできてないのにあんなのばかり取らせて腕を痛めないの?」
「腕を痛めたっていってた?」
「将来の話。痛めたりしないの?」
「大丈夫でしょ。パワーあるもの」
かな。全部、予想で書いてますけど、おそらくこんな感じ。

お礼日時:2020/10/03 00:21

そのコーチのレッスンを動画で撮って良いコーチに見せてあげたらいいのでは?


その対応でそのスクールが良いか悪いか分かるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

良いコーチも、見せられても困るでしょう。
何もしないのが普通、と思います。

「スクールが悪い」、のは別にいいんです。
悪いコーチは辞めさせた方がいい、別のレッスンに行った方がいい、というアドバイスが多いですが、それが望みではないんです。
悪いコーチ、悪いスクールなのは構いません。

私の疑問は、
 ・速い球ばかり打ち込むのは初級者に対して正しいレッスンなのか?
 ・正しいレッスンでなければ、どうやって速い球をやめさせる事ができるか?
です。

お礼日時:2020/10/01 18:57

No8の補足です。


コーチの実態ですが、学校の教師のような人とは違います。 ほとんどは、どこかの大会で上位、優勝とかの本人の実績で雇われています。 生徒の中には、自分より上手い人に教わりたい・と考えている人も多く、経営者はそれを重視しているかも。
つまり、生徒を上達させる能力の有無が雇う基準では無い。 なので、非常識なコーチも多数おります。
練習試合でも、生徒には絶対に負けない・がコーチ仲間の常識のよう。 何が目的なのかさっぱり判りません。 生徒を上達させる方法を知らないコーチは、打つだけしか出来ないですし、
私はあなたより上手いンだと常に主張したいのかも知れませんね。 コーチとして教える自信がない表れ。

経営者にクレーム言っても何も変わらないのなら、お金を支払う価値はありません。逆に手首とか肘とか痛める可能性もあり更に、悪いフォーム(遅れた打点)で固まる危険もありますのでご注意ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございます。
こんな強打、うける方が間違いと確信が持てたので、
先日のレッスンの際、「速い」と思ったボールは全てスルーしました。
ラケットも動かさず、スルー。
するとさすがに先週のような強打はやらなくなり、
これならいいかなと思った球だけ打ち返しました。
3~4分の1対1が終わった後、コーチが、
「元気ないの?」 「どうしたの?」 「俺、なんかしました?」と。
「今までずっと強打を打ち込んできただろ」と心の中で思いながら、
返事しなかったり、「さあね」「考えてごらん」と言いました。
彼は「俺、なんかしました?」の連呼ばかりで、私に対するワンポイントアドバイスはなし。それが聞きたいんだけど。

少しは反省したかな?と思ってましたが、
次に別の生徒が、「速い、取れない」というと、「これくらい取れるよ。当ててごらん」とその生徒の当てれるか当てれないかのギリギリの強打ばかり何球も打ち込む。
やっぱり何も反省していないか。。。。

私は、次回も「速い」と思った球はスルーすることにします。
あんな球、取って腕を痛める必要はない。
日曜に経営者に会うので、雑談で喋れる時間がもしあれば、
「こちらのスクールではコーチへの指導とかやってるんですか?
 例えば、●●コーチは強打ばかり打ち込んできますが、
 強打ばかり打ち込むレッスンはどう思います?
 他のコーチはそういうことはしないのでスクールの方針ではないですよね?」
など、クレームを言うではなく、雑談感覚で聞いてみようと思います。
流されるかもしれないし、取り上げてくれるかもしれないし。
経営者と雑談する時間がなければ、そのままでいいし。
私が速い球をスルーすればいいだけの話、とみなさまのアドバイスのおかげで納得できたので。

お礼日時:2020/10/01 18:49

コーチ暦 ん十年です。

 生徒が打ち易いボールを出す、打つのがコーチです。 強打ばかりの指導法なんて無いです。生徒が打ち難いなら意味がない。

ただ私も、生徒さんに体験してもらいたい意味で、ラリーで1打は少し強く打ちます。男性に限って。

多分そのコーチは、自分の練習をしているだけ。 コーチに何を言っても理解できないと思いますので、そのスクールの社長?経営者にクレームを伝えて下さい。 同じ考えの生徒さんがいるなら一緒に行って。大勢の方が良いです。
 
そんなアホコーチを雇っているのは経営者ですので、経営者本人にクレームを言った方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございます。非常に参考になりました。
「強打ばかりの指導法」はやはり無いですか。
そうそう、たまに1球、2~3球だけ強打、なら私もわかるんです。
こちら初級でコントロールもままならないのに、3分ずっと強打、しかも毎週。
とらないとこちらが負けたような感じ。
こんな球を取り続けていいものなのか?私の疑問がクリアになってきました。

> コーチに何を言っても理解できないと思いますので、

あぁ。なるほど。確かに。
初級の生徒に「速い」と言われて、「こんなの速い球に入らないよ」と言って速い球をやめない人なので、「何を言っても理解できない」は「当たり」のように思ってきました。何がダメなのかわからないからやってるんですよね。
なんか、10代か二十歳前後でテニスだけが上手な男が、友達の初級者ばかりとテニスする際、「がんがん打ち込んで自分だけが気分良くしている状態」なのかもしれない。仲間の初級者からは、「あいつ上級者のくせに手加減しないからイヤだ」と嫌われている状態、なのかもしれない。と思ってきました。
スクール内でゲームする際も、普通ならコーチが手加減して負けてくれたりするものですが、そのコーチの場合、自分が負けるのは絶対嫌で、決して初級者に勝ちを譲ることはない。初級者が取れない速いサーブや全く取れないネットのすぐ前などにボールを落としてポイントをどんどん稼ぎ、全ゲームをコーチが勝ちます。
上級者のやることじゃない。

次も絶対に打ち込んでくるでしょうから、速い球は取らないことにして、「どうしたの?取れないの?」などニヤニヤしながら言ってくるでしょうから、それでも取らずに改善されるか? 多分、されない。
改善されなかったら、次の日曜、経営者も来る「テニスの集い」に参加します。そこで経営者に言う事にします。

アドバイスありがとうございます。
こちらでいろいろ自分の気持ちを書かせてもらえて、話を聞かせてもらえて、自分の気持ちが整理できました。
やはり、彼が間違っているんだと。確信が持てました。

#それにしても、文章長い、私。

お礼日時:2020/09/28 21:43

スクール歴16年ですが、大まかにマニュアルに沿って初級、中級などの指導を行なってますが、例えば同じ初級でも、他のコーチのクラスを振替で体験すると、指導法が全く違ったりするんですよ。


緩い指導のコーチと厳しいコーチといます。
なので受付の人からは、色々なコーチを体験してみて、自分に合うレッスンを選べば良いよと言われてました。
ここまで長くスクールをやって来てると、あれ?って思う事は多々ありました。
私だけ集中スパルタ指導のコーチもいたり、私が16年目の時は、このスクール生には本気で打たないでねと言われたり、はっ?と思う事はありました。

初級で速い球を打ち込んで来るか、私はかなり前の事で小学生の時のことなので、記憶が薄れておぼえてないですが、そのコーチはちょっと私情も出てしまってるのかもしれませんね。
ちょっと大人気ない感じもしますね。
他の曜日のクラスを体験してみて比べてみるのも方法です。
本当にコーチにより指導法が異なるので。
受付の方にコーチの特徴を聞いてみるのも良いと思います。

速い球をやめさせる方法は、コーチと仲良くなる事ですね。
コーチは学校の先生とは違うので、仲良くなれば割と何でも言い合える様にはなれるので、話す機会を持ち仲良くなっていく事は、スクール生にとっては有利です。
コーチによっては、レッスン以外は関わらないと味気ないコーチもいるので、なるべくフレンドリーなコーチの方がやりやすいですね。
私の体験としてはそんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初級に速い球ばかり、はやはり、正しい指導法ではありませんよね。
こちらでも、「速い球を返せばうまくなる」と言う方は誰もいないので、あのコーチが間違っているんでしょうね。
という確信を持ててきました。
速いボールを初心者の正しくないフォームで受け続けて、腕を壊すのも嫌なので、仕方ないので、次回のレッスンの際、なんとかするしかないだろうと思ってきました。
彼が間違っているという事であれば。

10人くらいのコーチから習ったことがあります。
全員、楽に取れるゆっくりとした球ばかりで楽しいです。
速い球を打ち込んでくるのはあのコーチだけ。しかも、やっと球を返すとどんどん速くなり、こちらが失敗するまで続く。
時間も合うし、生徒はいいし、インストラクターも速い球を打ち込む以外はいいやつで、いろいろお喋りして結構仲いいです。
なので、このクラスは変えたくありません。
次回、また速い球を打ち込まれたら取るのをやめて、それでもまた打ち込まれたら取らない。
これでわかってくれたらいいのですが、「どうしたの?取れないの?」とか言われたら、「おまえは何がしたいんだ?こればっかりじゃないか?毎週毎週」かな。

お礼日時:2020/09/27 08:23

テニスに、向いている、スジがいいので、鍛えたら期待出来そうと、コーチは思った。


でも、本人は、ハードな練習を、いじめだと勘違いしているので、うまくならない。お金を払っているのに、何だよコレ。才能はありません、コーチの勘違いです。やめた方が良いのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スジがいいと期待してもらって、正しいレッスンをしてもらっているなら良いのですが。。。
いじめられているとは思ってませんが、正しいフォームを身に付けていない初心者がうでを痛めるのでは?と心配しています。その心配はありませんか?

才能があっても、還暦間近の週一初級テニスでコーチは何を目指しているのか?
ご指摘の通り、うまくはなってませんが別にいいです。
だから、今のような何も教えないクラスに通っているので。

それでも、やめた方がいいですか。
やっぱりうまい方は 「楽しみでテニス」ってやつは考えられなくて、
とにかくうまくならないと! その為には速い球しかない!
になっちゃうのかな。。。

お礼日時:2020/09/26 12:09

だからさぁ、


 
庭球と低級を……。

もう
啼泣ですッ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あぁ、、、庭球な指導法、!
勉強になりました。テニスの人たちはそういう言い方をするのか。

お礼日時:2020/09/26 11:56

ていきゅうな、


指導法だなぁ……。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ていきゅうでも、こういった指導法があるんでしょうか?
例えば、学校の部活などでは、上級生が下級生にこういった練習をしたりとか?

お礼日時:2020/09/26 06:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています