アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イライラからの下剤服用について。

こんにちは。私には彼女がいます。
その彼女と電話しているときに、「私イライラすることがあると下剤飲んじゃうんだよね。今日飲んじゃった。でも、一、二ヶ月ぶりだよ!」といっていました。もともと便秘らしいのですが、、。
それで、「飲みそうになったら言って!」とか、「下剤どこかに隠してみれば?」などと色々言ってみたのですがゴタゴタ反論ばっかです。
以前イライラで飲むことが多い時期があり、普通の袋では足らず、何百粒?も入っているものを買ったそうで、すぐ手に届く環境らしいです。
正直それを聞いた私は、薬物中毒者と同じだと感じて、かなり引いてしまいました。

これは普通のことなのでしょうか。
それとも便秘以外の理由では飲ませない方がいいのでしょうか。
また、私は彼女にどのように接すればいいのか、教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

依存症だと思いますよ。

ある種の自傷行為です。
なので「やめなよ」と言ったところで、やめることはできません。
自傷行為をするのは、その人にとって ストレスを発散するための最終手段である可能性が高いです。
無理に取り上げると、心が壊れる可能性があります。
精神的な問題なので、まずは根本的なストレスの原因を彼女自身が解決する他、改善されることはほぼないでしょう。
なので、病院やカウンセリングを受けに行ってもらうことをオススメします。

>私は彼女にどのように接すればいいのか、教えてください。

私も自傷行為をしていた恋人がいますが、現在(4年)まったくしなくなったので、参考までに……。

彼女の話をじっくり聞いてあげてください。
アドバイスをしようとするのではなく、ただ「それはつらいよね」「イライラするね」などと共感して 寄り添ってあげることがベストかなと思います。

また「でも、一、二ヶ月ぶりだよ!」と彼女が言ったということは、彼女からしてみれば「やめようとがんばって、一、二ヶ月は耐えられた!」という 喜びの報告なのだと思います。
となると、そこで褒めてあげた方が、やめやすくなりますよ。
褒められることによって「もっとがんばろう!」と思えるのだと思います。
ただ褒めるのではなく「また飲んじゃったのは悲しいけど、でも それだけ耐えられたのはがんばったね!」と、ご自身の気持ちも含めて言うと良いかと思います。
また「君の体が心配なんだ」ということを伝えるのもいいかもしれません。

あまり背負いすぎると、あなたの心も病んでしまうので、無理はしないでくださいね。
    • 1

イライラしたから下剤飲んで何になるのかしら?

それでお腹痛くなってイライラ忘れるのが目的とか?
ただ飲んで満足なのなら、いっその事こと薬全部ラムネにでも替えちゃったら?飲むことが目的ならわからないだろうね。

これが普通だと思いますか?
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
普通じゃないですよね、
ありがとうございます。