プロが教えるわが家の防犯対策術!

約100坪の駐車場を アスファルト舗装しようと思っております。
最近の大雨対策として、透水性舗装にしようと思っておりますが、その舗装の問題点などを お聞かせください。
強度的には一般的なアスファルト舗装より劣りますか?
直ぐに目が詰まって、しまいますか?

A 回答 (5件)

透水は専門舗装屋に頼めば価格は同じです


初めに言ってくれないと路盤作り気を使うので
既存の排水桝に勾配があればなんら問題は無いです。
双方勾配がNG場合中央さげて排水させます。
道路に排水可能なら楽勝です。


駐車場で大型が入る。
入らないで工事スタイルが違います。

何件も軽々してますが
目が詰まったとか今の所聞かなです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な説明していただきありがとうございます。
工事の発注時にとても参考になりました。

お礼日時:2020/09/26 20:55

舗装の厚み分は透水性で雨が抜けたとします。


その下の土の部分はどうなっていますか? 
=普通の土は水を含むと柔らかくなりますので駐車の圧力に耐えられなくだめです。砕石は隙間に水をためるだけです。
やはりお金を莫大にかけないと効果と出ませんね。

空気中のごみと雨で流れてくる泥分は無視できません。
(公園の隅っこ見ればわかります)

=一般的には透水性を考えるより表面を早く流した方が得。(設計勾配次第です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理にかなった、回答ありがとうございました。
参考にして今後の対応を練り直します。

お礼日時:2020/09/26 20:52

①強度的には一般的なアスファルト舗装と遜色ありません。


②透水性舗装は空隙内に砂、泥が詰まることから機能低下が起こります。一般道に比べ駐車場なので機能低下は遅いと思われます。このような機能低下の対策として、高圧洗浄とバキューム装置を備えた専用車があるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高圧洗浄とバキュームは初耳でした。
いろんな情報ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/26 20:49

強度的にはそれ程問題ありません


基礎のお金の掛け様ですね
基礎をケチれば何をやってもダメ
暗渠も通せば話は別ですが、地面が吸い込む量には限界があるのですから、大雨が降れば同じです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/26 20:47

金がかかる

    • good
    • 0
この回答へのお礼

早い回答ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/26 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!