プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問させてください。
うちの会社の環境でもネットの履歴を他の人が見れるのか、という疑問です。
社内LANを構築していると、ネットワーク管理者などは閲覧履歴を見れるというのは当ページ過去ログなどを読ませてもらい、わかりました。
うちの会社は小さくて、3人で一本の電話線を複数に分ける機械(ルーター?このへんがいまいちわかっていません)を介して3人がそれぞれネットに接続しています。
みんながアクセスできる共有フォルダなどがあるのではなく、いわゆる社内LANとは違うのかなと解釈しているのですが、こんな場合でも閲覧履歴とうは見れるのでしょうか?
またリアルタイムに今、向かいの席で何を見ているのかとかがわかったりしますか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは

複数のPC でネットワーク接続、インターネットへの接続共有をしているような環境であれば、立派なLAN です。
もちろん、会社の規模によってその大小はありますが、ポイントは社内や家庭内でネットワークを活用しているか否かです。

さて、閲覧履歴についてですが、ブロードバンドルータをお使いであれば、履歴などはまず残りません。
安価なブロードバンドルータは、アクセス履歴までを取っていれるだけの、バッファ量を持ち合わせていません。
本体のシステム的なログ(起動終了、ISP への接続など)が限度です。

アクセスログを取るようなNE 機器としては、Firewall やIDS/IDP にsyslog server と言った、本格的な機器になってしまいます。

むしろ、パソコン内の履歴をチェックした方が確実です。
アクセスしたページのURL やオートコンプリート内の入力履歴、クッキーなど、個人情報の宝庫です。

また、VNC などのリモートデスクトップを使えば、他人のデスクトップの画面を、自分のPC に取り込むことも可能ですが。。。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答くださった皆さん、ありがとうございます。
ご指摘の通り、知識不足でお恥ずかしいです。
少し調べたところ、各PCがHUBに、HUBがモデム内臓のブロードバンドルータにつながっている
ということがわかりました。
この場合だと容量的にアクセス履歴まではとっていないと見ていいんですね。
ありがとうございます。

引越ししたばかりで自宅でネットに接続していないため、良くないと知りつつ会社で私用にネットを使うことがあり、ばれないかと少し心配になったもので・・。

ネットワークのことについては前の家でノートとデスクトップを無線LANでつなごうと試みたものの
よくわからずあきらめた、というレベルなのでもう少し自分でも調べて見たいと思います。
またわからないことがあったら質問させていただきます。

根本的に知識が不足してます。

その状態はもちろんLANです。(スター型トポロジー)
単に、共有フォルダなどは使ってないというだけの話です。

>こんな場合でも閲覧履歴とうは見れるのでしょうか?

そのPCにログインできれば簡単にわかるけど。

>またリアルタイムに今、向かいの席で何を見ているのかとかがわかったりしますか

そういうことが可能になる場合もあるけど。(まあ、一般的なPCユーザーレベルじゃ無理だと思うけど。)
    • 0

その設置してある機械とやらがルータなのかモデムなのか分かりませんが、

いずれにしても、「どのPCがどこにアクセスした(している)」ことを示す「ログ」というものを持っています。

ですので、それを見て(調べれば)質問のようなことが「可能です」。
    • 0