電子書籍の厳選無料作品が豊富!

本当に困っています。
助けてください。
長文ですが、おつきあいください。

最近、飼っているハムスターが足をひきずっていたので病院に行ったところ骨折ではなく何かが腫れていたり、溜まっているようでした。
骨折かもしれないということでレントゲンを撮ったのですが、骨は折れていませんでした。
まだ、1歳にもなっていなくてまだ、体がちゃんと出来上がっていないので腫れているのか、溜まっているのか原因が全く分かりません。
そして、検査中に先生が首元にも何かあるといい触らせてもらったところ塊のようなものがありました。以前から気にはなっていたのですが、毛かと思い放っておいたものでした。首元の中心にあり、左に動かしたり右に動かしたりできます。
先生は、腫瘍だと思うといっていました。
生後5か月くらいでこの年齢では珍しいといわれました。
もともと、体も小さく弱いのに、私のハムスターは、幼くてもっと体が小さく弱いので、手術は成功しても体力が持たないかもしれないと告げられました。
エコーで体の中にあるものを見てみてから、薬など、どれが効果的かを考えるのもいいといわれましたし、このまま見守ってあげるでもいいといわれました。
一旦、これ以上状況が悪くなるのを避けるため、薬をもらいました。流動食と苦い薬なのですが、混ぜてもいいといわれ混ぜて飲ませています。
最初は、おいしそうに飲んでくれていたのですが、だんだん飲む量が減ってしまっています。
飲ませている量は、小さいスポイトの5というところ(だいたい半分)で、前まで「あれ、もう終わりなの?」という顔をしていたのに、今では、すごく嫌がって暴れます。手でスポイトを口の近くから離したり、頭を引っ込めたり、手足をばたつかせたりします。
ご飯を食べる量も減っていて、ヒマワリの種と生野菜くらいしか食べてくれません。
ミルワームをあげ始めたのですが、2匹あげたらもう知らんぷりという感じでした。
どんどん痩せていってしまって、現在111.5gです。前までは、113gほどありました。
下半身に、何かがあるので膨らんでいて太っているように見えていましたが、先生から見ると普通か痩せているくらいだといわれました。
1日あげているご飯の量は、7gです。太っているとおもっていたのでご飯の量は少なめにしていました。
前までミックスフードをあげていたので、ペレットは全く食べてくれません。
最近は、本当に痩せてしまい、食べれるものを与えて脂肪を増やしています。
元気も全くありません。
そこで質問です。
食欲がないときは皆さんどうしていましたか?
元気を出させるにはどうしたらいいですか?
脂肪を増やすにはどうしたらいいですか?(飼い主が人工的にペットを太らせるのは違反行為なのですが、悪い気はありません。本当に死んでしまうかもしれないからです。)
言いたくはないのですが、もう、心の準備はしておいた方がいいですか?
長文で本当にすみません。
まだ伝えたいことは山ほどあるのですが、いったんここでストップします。
回答お願いします。
まだ死んでほしくありません。
もっと一緒にいたいです。
だから、少しでもわかることがあれば回答お願いします。

A 回答 (1件)

ハムスターもデグーも小動物は病気の発見が遅れると致命傷になります。

ハムスターやデグーの病気には①皮膚の病気(細菌性、真菌性、ダニ性、アレルギー性、栄養欠乏性、内分泌性)などがあります。②腫瘍、悪性のがん(腫瘍、膿瘍、脂肪腫、皮下膿瘍、皮脂腺腫)これらはハムスターに多いとされています。③口内、口回りの病気(不正咬合、歯肉炎)④目や耳の病気(外耳炎、結膜炎、角膜炎、白内障、緑内障、眼球突出)⑤呼吸器官の病気(肺炎、鼻炎)⑥消化器官の病気(腸炎、腸閉塞、直腸脱、ウェットテイル)⑦泌尿器系の病気(膀胱炎、尿路結石、腎炎、腎疾患)腎機能の疾患は一度壊れると元には戻らずそのまま息を引き取る場合がほとんどです。
ハムスターは寿命が短い分色々な病気にかかりやすいようです。
色々大変ですが可愛いペットの為に頑張って下さい。因みにビタミンCは与えていると思いますが、病院で頂いた薬とビタミンCを砕いて溶かして与えてみてはどうですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

有難うございます

お礼日時:2020/10/06 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!