プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社会人にお聞きします!!!
例文教えて頂ける方のみ。




大変悩んでいます…。

4月までに10日有給休暇使わないといけません。
今予定たててますが、上司にいきなり◯日◯日有給休暇使わせて頂けませんでしょうか?と言ったらよろしいでしょうか?


前ふりで4月までに10日有給休暇使わないといけませんが、買取はしてませんでしょうか?
してない場合10日使わせて頂いてもよろしいでしょうか?
大変申し訳ございません

↑こんな感じでよろしいでしょうか?


なんて上司に相談や確認したられいぎ正しいでしょうか?


例文やアドバイス頂けたら幸いです
よろしくお願いいたします!

A 回答 (3件)

上司にも都合があるかもしれないので、他の人の勤務状況とカレンダーを持って、休みたい日付は付箋に書き、上司に持っていきます。

後から上司が日付を間違えたり忘れないように、そのままカレンダーや手帳に使って貰えるようにするためです。一月前に言うと急遽会議とかになるかもしれないからシフト制で無いのであれば、2週間前くらいに言います。「有給があと何日残っているのですが、この日に頂いても大丈夫でしょうか?」で、カレンダーを見せます。「5日取れなかった場合は日給としてその分は頂けるシステムですか?」とシレッと聞きましょう。
    • good
    • 2

有給休暇は通常、会社で申請用紙の書式があります。


総務や人事、あるいは同僚にお尋ねください。
「有給休暇取りますのでよろしくお願いします」と紙を提出してハンコもらったら完了。

用紙が万が一なくて口頭で申し出る場合は
「何月何日、有給休暇をとりますが、問題ありませんでしょうか?」
OK出たら「ありがとうございます」これで十分です。

有給を取るのは権利ですので「大変申し訳ございません」は不要です。
申し訳ないという考えが問題なんですが・・・(それはまあ置いといて)。

ただし、明日急に、とか、1週間連続の長期、とかは、その分の仕事の振り分けとか代行の準備とかもあるので、できれば日にちが決まったら早めに申し出るのが「マナー」です。

買取は基本、違法なので、まずやってません。
    • good
    • 2

普通の企業なら、3日前までに申し出ればOK。



○月○日に有休休暇を取らせて下さい。と上司に申し出ればOK
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!