プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

英語を覚えるのに文法用語は不可欠だという人も少なくないでしょう。
でも、文法用語の使用は程度の問題だと思うんですよ。
それでは、高校ではほとんど登場しない文法用語の説明します。

① 動作主語・・・・

例えば、”English is spoken by many people.”という文では many peopleが動作主語になります。つまり、受動態の文に置いて、能動態の文に直した時に、主語になる部分です。


② 定動詞・・・・

例えば ”I am studying English now.”という文では 動詞が2つありますが、ここでは amが定動詞になります。つまり、人称や時制に応じて変化し、5文型では Vで表される動詞です。

③ 副小辞・・・・

例えば、”My mother found the key (which) I had been looking for.”という文では forが副小辞になります。つまり、後続の名詞や代名詞よりも、直前の動詞と強く結び付き 副詞的な働きをする前置詞のことです。

以上のことから、それらの文法用語を使えば 文法も簡潔に説明できて便利ですが、使わないないなら使わないで 殆どの人は何の支障もなく、英語を覚えて来ました。
ということは、仮定法とか、分詞構文とか、大幅に文法用語の使用を削減しても、何ら問題なく 英語を覚えられると思うんですが、みなさんは どう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • つらい・・・

    質問要求→補足要求

    訂正してください。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2020/09/28 10:26

A 回答 (5件)

そんな文法用語、聞いた事も見たこともありません。

初耳です。そんなの知らなくったって、英語は訳せますし、英作文もできます。

そんな文法用語は2流?文法学者が受けを狙って、勝手に?名付けているだけのことでしょう。「そうですか」と聞き流しておけばいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>そんな文法用語、聞いた事も見たこともありません。
大学で英語を専攻した人や、言語学を学んだ人以外には馴染みがない用語でしょうね。2流?文法学者が受けを狙って、勝手に?名付けたわけではありません。
ただ、訳語は私が英和辞典を参考にしました。
https://en.wikipedia.org/wiki/Finite_verb
https://www.englishgrammar.org/adverb-particles- …
https://www.ecenglish.com/learnenglish/lessons/a …

>そんなの知らなくったって、英語は訳せますし、英作文もできます。
そうなんですよ。だから、仮定法とか分詞構文なんか知らなくても 英語は訳せますし、英作文もできるはずなんです。

お礼日時:2020/09/28 18:00

なにがSでなにがVでなにがOだとか、文法用語(これが定動詞でこれが助動詞で〜とか)は、英語を話すという点では全く必要ないと考えています。

正直私もわかっていません。
私達も日本語を話す際に、どの単語がどういう文法用語に当てはまるのか理解している人が全てではないと思いますし、英語のネイティブの友人にもそんなことわかってない人がたくさんいます。
文法さえ感覚的にでもきちんとわかっていればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>なにがSでなにがVでなにがOだとか、文法用語(これが定動詞でこれが助動詞で〜とか)は、英語を話すという点では全く必要ないと考えています。
文法用語は 音楽で言うと 楽譜みたいなものだと思います。NHKの朝ドラでも、
プロの歌手や声楽家を目指すなら、楽譜を読みながら唄うことが要求されますが、楽譜を読みながら唄えなくても、素人のど自慢大会で優勝することだってできます。
でも、学校で教える英文法は 音楽で言えば #や♭は難しいので教えないようなものなので、AマイナーとCメジャーの曲しか歌えない感じなんですよね。

お礼日時:2020/09/28 18:05

会話のための英語ならそんなもの知らなくても覚えます。


勉強のための英語だったら知識として必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

回答ありがとうございます。

なるほど、そうすると、私が質問で挙げた文法用語は 勉強のための英語としても不要だということでしょうか?

お礼日時:2020/09/28 11:27

なにしろ教科書や参考書に書いてあることは全部大事なことばかりだと勘違いする子が多いので厄介ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今回はコメントはご容赦ください。

お礼日時:2020/09/28 10:30

質問の中で、ご自身が「文法用語の使用は程度の問題だと思うんです」と答えられてます。

なのに何を聞きたいのですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

つまり、5段階あったとして、5から4に落とせるなら 4から3にも落とせるだろうということです。
しかし、今まで こういう感じの質問要求に答えても、ロクな回答をもらえた ためしがないんですよね。

お礼日時:2020/09/28 10:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!