プロが教えるわが家の防犯対策術!

50代になり、健康診断に行ったところ 30キロ痩せてくださいと言われました。すぐにではなくゆっくりと落として下さいと、このままでは色んな所に支障がおきますと❗そこで色んなダイエット方式がありますが、確実に痩せる方法はありますか?今は、朝一時間歩いています。

A 回答 (9件)

30㌔とは・・・・厳しいですね。


でも、長期的に考えれば、ちょっとは楽でそんなにきつくはないかと思います。
ダイエットには、目標設定が大事です。
なので、半年後、1年後の目標体重を設定してください。
そして、ダイエット方法としては、やはりバランスの摂れた食生活と適度な運動です。
これだけでも、絶対に30㌔は落とせます。
なので、糖分、油ものを控え、朝多目、昼普通、夜少な目と栄養と量のバランスを考えて、食事をしてください。
もし、お酒も飲まれるようでしたら、なるべく控えてください。
運動は、毎日今行っている1時間の散歩を継続してください。
ダイエットは、ストレスとなると良くないので、短期的でなく長期的と考え、めげずに頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

めげづに頑張ります!
回答ありがとうございました‼️

お礼日時:2020/09/28 20:00

筋トレして高たんぱくの食事をする


有酸素よりも筋トレがいいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

筋トレですね❗
回答ありがとうございました❗

お礼日時:2020/09/28 19:57

>色んなダイエット方式がありますが、確実に痩せる方法はありますか?


勘違いしていませんか ダイエット方は一つしかありませんよ
何故なら、ダイエットの本当の意味を理解していないから
この様に勘違いするのです。

10代・20代じゃないのですから、ダイエットの本来の意味を理解してください

ダイエットとは、医学用語の「食事療法」と言う意味で、痩せる事とは違うのです
「食事療法」のやり方には色々あるでしょうがあくまでも治療法です
健康診断で医師に指摘されたなら、医師・栄養士の指導のもと
適切に行う方が宜しいかと
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか、先生に指導してもらいます❗回答ありがとうございました❗

お礼日時:2020/09/28 19:56

朝に歩くなら、電信柱などを目標にダッシュ数回やるだけでも消費カロリーは高くなる。


慣れれば長い距離をやる。

ご飯は夜少なめに。サラダを多くとる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

野菜は苦手でしたがこれからは工夫して食べたいと思います!
回答ありがとうございました❗

お礼日時:2020/09/28 19:53

森林浴がてらに山に行く人は近所にいますね。


山は近いしさほど高くはないですが。

あとは移動手段に車の使用を控え歩いたり自転車乗り始めた人達も。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まず動く事ですね❗回答ありがとうございました❗

お礼日時:2020/09/28 19:52

痩せる近道は便通ですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

便通はとても良いのですが!
回答ありがとうございました❗

お礼日時:2020/09/28 19:51

30キロとは今まで全く自己管理してなかったのでは?50代ともなるとかなり代謝も悪くなってるので、朝だけウォーキングは全然足りません。

最低でも朝と夜。そして炭水化物をとらない。家では筋トレ。とにかく動くこと。それを何年も続けれないなら、ライザップとかへお金を払ってやってくしかありませんね。30キロ痩せても維持しなければ意味ないですしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自己管理不足でした。回答ありがとうございました❗

お礼日時:2020/09/28 19:49

身長と体重と、体脂肪率などの情報もほしいところですが、自分の体験から少し。



 身長約170cm(標準体重63kg)のところ、2年前の平成30年4月、単身赴任先から戻った時85kg(腹囲105cm)ありました。高血糖で肥満、運動不足、中性脂肪、コレステロール値も高く、健康診断で「要精密検査、要観察、栄養指導、医師の面談を要す」の結果です。
 その後、東京勤務で通勤負担等もあり1年程の令和元年5月には5kg減少し80kg(腹囲98cm)程度まで落ちました。(約1年で5キロ減)
 そのまま1日1万歩を目標に歩いて令和2年5月には75kg(腹囲92cm)です。(約1年で5キロ減)
 今年に関しては、先ごろの新型コロナの影響で、在宅勤務が増えて通勤負担が減少したので体重減少は足踏み状態で、「これはイカン」と土日も含めて在宅時は朝(7:30~8:30)と夕(18:00~19:30)にウオーキングを心掛け、結果的には1日平均で1万4千歩のこなして、令和2年9月現在、71kg(腹囲88cm)です。(約4か月で4キロ減)

 2年5か月間で体重14kg減少、腹囲17cmの減少です。
 
 【気を付けたこと】
 ごはんは美味しいけれど、お茶碗1膳で、お代わりをしない。
  白米が美味しいけど、あえて五穀米やビタバーレー(押し麦)などを入れる
 野菜(生でも、茹でても、炒めてもOK)をたくさん食べる(出来たら先に食べる)
 外食は、可能な限り避ける
 うどんと蕎麦だと 蕎麦
 普通のパンとライ麦パンだとライ麦パン
 お酒は適量、飲み過ぎない(日本酒は避けて、焼酎、ウイスキーに変更する)
 柔らかい靴底のウオーキングシューズを購入する
 (靴を買ったんだから、歩かなきゃいかんだろう、という気にする)
 周りの人に、とにかく「ホメろ」という。(ちょっと痩せたんじゃない、日焼けしてカッコいいね、やっぱり続けると効果が出るね、等)

 全くの自己流ですが、現在、標準体重の63kgを目指して頑張っています。ご参考までに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

それは、素晴らしい❗
私も頑張ります!回答ありがとうございました❗

お礼日時:2020/09/28 19:48

>確実に痩せる方法はありますか?


食べる量を減らす。その方法。
基礎代謝 + 運動量 > 摂取カロリー ならば必ず痩せるから。

ダイエット方法?すべては上記の式を達成しないと成功しないんですよ。

その他には、医師が処方する、食欲抑制剤。脂質抑制剤などがあります。

人間の三大欲求は、食欲、性欲、睡眠欲。
その1つを我慢できるでしょうか?という話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食欲を我慢するしかないようです❗
回答ありがとうございました‼️

お礼日時:2020/09/28 19:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!