プロが教えるわが家の防犯対策術!

退職理由で家庭との両立が難しいで正当な理由になりますか?ほんとは他にも沢山嫌なことがありますが、穏便に退職したいので

A 回答 (3件)

民法より労基法5条が絶対優先され、民法は有名無実で実効性はありません。


労働者の自由意志による退職に理由など必要ありません。
穏便に、というのは会社が納得するかしないかだけなので、どんな理由でも納得しない時はしません。そこをいくら考えても無意味です。
家庭との両立が、「どう」難しいかが問題であって、難しいだけでは説明になってませんし。
    • good
    • 0

有期雇用契約の途中退職は止むを得ない事由が必要ですが、無期雇用契約なら理由を問わず辞めることができます。


退職日については事業者側との合意が原則ですが、合意が難しい場合は2週間前の予告で退職可能です。(民法の規定)

『退職届に具体的な理由欄があるのですが』
その場合は、「家庭の事情により」とでもしておきましょう。
それ以上詳しいことは、記載不要です。

※穏便に退職できるかどうかは、責任者のタイプにもよります。
 すんなり認める場合もあれば、しつこく引き留められる場合もあります。
    • good
    • 0

退職理由に、正当も不当もありません。



「一身上の都合により」でOKですよッ!

会社には、引き留める権利はありませんから・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

退職届に具体的な理由欄があるのですが、まぁ真面目に書く必要はありませんね。

お礼日時:2020/09/30 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!