電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日友達がしんなりした唐揚げを電子レンジにかけると油が飛んでカラッとなると言ってました。
まだ実際に試したことはないのですが、どういう仕組みで油が飛ぶのでしょう。
また、その油はどこにいくのですか?
時間のある方教えてください。

A 回答 (4件)

油が飛ぶんじゃなく水分が抜けるのです。


水分は蒸発する。
キッチンシートを敷いておけば油も吸収してくれる。
    • good
    • 1

・うちでは一度電子レンジで軽く暖めてから


 霧吹きで水をかけて湿らせます (水にジャボンは水分多すぎ)
 
 アルミホイルに乗せオーブントースターで5~10分焼くと
 サクサクに戻ります

 衣のサクサク感は、小さな空洞で作られていますが
 これが潰れると しんなり になります

 この潰れた空洞に水を含ませ膨らませてから、
 加熱して水分だけを気化させると元の空洞に戻り
 サクサクがよみがえります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどですね、水分が気化するからまたサクサクに戻るんですね、
オススメの方法まで載せていただきありがとうございます

お礼日時:2020/10/07 07:04

ウチのレンジだと、


浸透した油が加熱される事で衣にサクサク感が戻り、
浮いた油は下に垂れ落ちます。
    • good
    • 2

油は蒸発する事はありません。


飛んでいるのは水分です。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!