アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

専門一年です
居酒屋のアルバイトをしているのですが、面接の時年上しかいないのとみんなフレンドリーだから仲良くできるよと言われたんですけどいざ仕事してみると先輩同士ずっと話しているし、私が何か質問してもそれに答えてすぐに、先輩同士話を再開してしまいます。なにもわからないで聞くとめんどくさそうに教えてくださる先輩がいて少し気聞きづらいです。社員さんもあまり教えてくれません。ましては店長はおじいちゃんでとっても優しくて相談するにも仕事をあまり覚えてないので頼りにならないと言うか、、
正直掛け持ちをしているので、もう一つのバイト一本にしたいです(居酒屋やめたいです)けどまだ五回しか行ってないので、やめづらいですし
私と同い年の子が入ってくるまで待とうかなとも思います。
いつもとても暇なので、一人で突っ立ってるか社員さんに何かやることはありますか?と聞いてそれをやるかです。
高校時代から色々バイトしてきましたが、このようなバイト先は初めてでとても戸惑っています。
私はどうしたらいいでしょうか

A 回答 (8件)

いつも暇なお店なら、やめてしまっても問題ないのでは?

5回しか言ってないのでやめづらい
→バイトなので、やめづらかろうが 自分に合わなければ迷いなく辞める。
 でいいと思いますよ
    • 0
この回答へのお礼

あとシフトが三回入っていて、
直接では言いづらいので、電話とかでもいいのでしょうか

楽してお金貰えるならいいじゃないですか。

と言う考えはダメですかね?るる
あまり暇でも時間経つの遅いですしね。
店長が優しいなら店長に辞めたい事を相談してみてもいいのではないですか?
もう少し経って先輩たちとも仲良くなれるかもさされないですよ?そしたらおしゃべりしながら仕事出来たり楽しくなるかもしれないですよ。それはなさそうですかね?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。5時間働いで約五組位のお客様しか来ないです。キャッチしないと、一人もお客様が来ないと最初の頃社員さんに言われました。(居酒屋が多いい所なので)
みんなシラーっとしてて冷めてるような感じで、
先輩たちが話していることも、同じアルバイトの悪口か誰々とやったとかです。流石に社員さんがいる時はそのような話はしませんが、いないときはそんな感じで、私が入れるような内容ではありません

コロナの影響で、お客さんが来ないという期間が長くて、だらけているのだと思われます。

暇なのにバイトを増員する理由が分かりませんが、辞めようと思っているのなら、中途半端におらずに一日も早く申し出て辞めるほうが良いです。
 もうひとつのバイト一本にしたいとのことですが、そちらは受け入れてもらえるのでしょうか? 色々な法規の中で、週に三回以上は困るとか、一日4時間までとか決めている事業所もあります。問題の居酒屋を辞めてしまって収入が半減して困ることのないようにして下さい。
 暇で仕事もろくにしなくて、給料だけはもらえるのならオイシイじゃん!という考え方もあります。
    • 0
この回答へのお礼

受け入れてくれると思います。
私の経験所忙しくて手が回らない!という方が時間が過ぎるのも早いし、達成感のあまりバイトに行きたいという風に思います。
けど今は時間が過ぎるのを待つだけ。という感じで
頭が固まってしまって、変に足が痛くなります

アルバイトとはいえ、自分の貴重な職場経験の機会です。

質問者様のご年齢だと、あまり業種や内容を選ばないで、アルバイトに入ってしまう方もいらっしゃると思います。
自分はいま40代で、同年代の友人で活躍しているタイプの人は、若いうちからなるべく自分が一番興味のある仕事の現場にアルバイトで潜り込んで、得られる経験をつかんで次のチャンスに繋げていました。あと楽しそうでした。
5回しか行ってないと他の人に気を遣うあなたのやさしさとまじめさは素敵ですが、それはご自分のやりたいと思えるアルバイトの現場で発揮するべきです。
もし将来の夢が居酒屋をやりたいという場合は、別ですが、、。
    • 0
この回答へのお礼

私が将来就職したいのは、居酒屋ではないですが
人とコミュニケーションの取れる接客などをしたいと思っています。なので今までのアルバイトではホール(接客)しかやっていませんが、まずお客様があまり来ないので、そのような場面があまりないです。
やはり素早くやめた方がいいのでしょうか。
回答ありがとうございます!
自分の経験上、お客様がいっぱいきてもう手が回らない!忙しい!と言う風なアルバイトの方が好きでした(前のお寿司屋さんはそうでした)
時間が経つのも早いし、達成感があります。
けど、今は時間が過ぎてゆくだけ。という感じなので
頭が固まってしまっています。

NO. 1です。

はい、シフト断るのも、やめたいっていうのも
電話でいいと思いますよ。

最近は正社員でも黙って来ない人とかだいぶ増えてるみたいです。
バイトなら特に。。 さすがに黙って。。は非常識、迷惑行為だと思います。 

辞めたい意志をちゃんと伝えれば、何も問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

やめたい理由はそのまま思っていることを言えばいいでしょうか?

NO. 1&5です。

やめる理由は「お店が合わなかったので」くらいでいいと思います。
あんまりはっきり言わない方がお互いいい気がします。
    • 0

No.3です。

大変仕事好きで真面目な方とお見受けいたします。
回答者全員が辞めるほうが良いという意見のようですので、それが正解だと思います。
早く辞めないと先輩たちが先に辞めてしまって、言い出すことも出来なくなり、ズルズルというパターンになりそうです。私の経験上、暇なのに増員する根拠は、近々欠員が出ることが分かっているという可能性が高いので、遅れを取らないようにして下さい。
電話で、お詫びとお断りを入れれば良いのですが、慰留されることもあるので、あらかじめその心構えも必要です。「ありがとうございます。でもちょっと無理なので、今回は辞退ということでご了解ください。すみません。」という感じで、情に流されないように心がけて電話されると良いです。
    • 0
この回答へのお礼

理由はお店が合わないという理由でいいでしょうか?
回答ありがとうございます。お返事待ってます。

No.3、No.7です。

>理由はお店が合わないという理由でいいでしょうか?←
「5日ほど務めさせていただいたのですが、自分の思っていたイメージと仕事が合わないように思いまして・・・、本当にすみません・・・」
くらいの感じで良いと思います。
更に慰留されても、「すみません、ちょっと自分には向いていないと思いまして・・・、申し訳ございません」と言えば良いと思います。
うっかり「では、もう1カ月だけ・・・」などと引き受けるととんでもないことになります。
    • 0