プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ハンバーグがあまりパサパサにならない作り方ありますか?

A 回答 (14件中1~10件)

ハンバーグはよく作ります。



先ずはクラッシュアイスか氷を溶かした極冷水を少しずつスプーンで加えながら、しこたまミンチをコネまくり肉に水分を吸わせます。(肉の量にもよりますが300gの肉なら大さじ二杯分くらいかな)

後は普通に良く炒め玉ねぎや、牛乳でふやかした生パン粉を使う事。

焼く時に水かwineを少し加え蒸し焼きにする。
など工夫は沢山あります。


今まで色んなハンバーグを作りましたが、、いつもジューシーです。
切るとジュワッ!っと肉汁が。
「ハンバーグがあまりパサパサにならない作り」の回答画像13
    • good
    • 1

出てきた肉汁とバターを溶かし混ぜたやつをシリンジにいれて差し戻してやる

    • good
    • 1

テレビで麩を入れてましたね。

    • good
    • 1

脂肪分が足りないなどの理由もありますが、空気抜きが不十分だと、熱された気泡が破裂してハンバーグに穴を開けてそこから肉汁が漏れてパサパサになります


この肉汁の量がハンバーグのジューシーさの決め手になります

表面を強く焼き肉汁を閉じ込める膜を作る作業も大事
形を崩さず裏返し、蓋を締め蒸し焼きして焼き上がりを確かめるまで触らないなども重要
いかに肉汁を保全するか、出やすい食材を使うかが肝になります
    • good
    • 1

蒸し焼き

    • good
    • 1

キノコがお嫌いでなければ、是非一度、エノキダケを細かく刻んで混ぜ込んでみて下さい。

4~5人前の分量で半袋くらい。後はいつも通り普通に作って普通に焼くだけです。エノキダケの量は好みで調整してください。
    • good
    • 1

肉は塩のみでよくこねる。


パン粉をやめて豆腐で試してみては。
    • good
    • 0

こんにちは。


成形して一度冷蔵庫で冷やしてから焼くと良いと聞きましたが、我が家では煮込みハンバーグ一本なので試してはいません。
煮込みハンバーグにするとパサパサになる心配が0です。
    • good
    • 1

バターを入れる!

    • good
    • 0

焼き方も重要です。

手早く両面を焼き固めて中の肉汁をしっかり閉じ込めます。
よくベーコンで巻いたりしてるのを見かけますが、あれは側面からの肉汁の流出を防ぐ目的もあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!