電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中秋の名月。今夜の酒と肴は何がいいでしょうか?

A 回答 (9件)

昨日値上がりして、買い込んだ第三のビールと、


こんな口のタコの刺し身.:*゚..:。:ヽ(○´3`)ノ.:*゚..:。:.


でもやっぱり寒いから、じぃの自家製、温かい梅酒ロック(*ˊૢᵕˋૢ*)~♡
と、三幸の梅ザラメ柿の種……♡


って、酒飲まないのに( ๑> ॣヮ ॣ<)♪⁺
「中秋の名月。今夜の酒と肴は何がいいでしょ」の回答画像9
    • good
    • 0
この回答へのお礼

じいの温かいうめ酒ロックが最高だよね!
三幸の梅ざらめ美味しいよね~♡♡
今日買ってきた♪
今夜は満月ですぞっ♡
カンパーイ☆☆☆

お礼日時:2020/10/02 18:05

やっぱ


温めの燗と肴は炙った烏賊
    • good
    • 0
この回答へのお礼

女は無口な ひとがいい
灯りはぼんやり 灯りゃいい…♪
おーっと!!
私…おしゃべりなんですよ…(笑)
炙ったイカはマヨネーズに八幡屋礒五郎をふりかけたのにつんつんってつけて食べるのが好きです!
昔石油ストーブの上の大判スルメがまるかっていく瞬間見るのが好きでした!
今大判スルメもお正月くらいし買えなくなっちゃいました…高価すぎて…^^;
ありがとうございました!!

お礼日時:2020/10/01 13:56

追伸


この松茸は露天のお店で買いました。
常連さんから 松茸の註文を貰い形の良いのを揃え売った残りです、
もう充分利益が上がってるらしく 売り尽くしたいのでその価格になりました。

冷凍すれば正月まで持つらしいですが 少し開きすぎてるので食べ切ります。
写真(一昨年)のようなのは 不作で今年は少ないようです。

昔はこの季節市場(天満市場)の特設で ドル箱(パチンコの箱)1杯で佃煮用が千円程だった(北朝鮮産 国交があった頃)。

※写真は大阪の豊南市場です。
季節変わりの超贅沢です 普段は質素です。
「中秋の名月。今夜の酒と肴は何がいいでしょ」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の知人も入札で山を買ってあったのですが
今年は最悪の年らしいです!
ある意味ギャンブルですね~(笑)
北朝鮮産の松茸!!私も昔見ました!
最近見なくなりましたね~。
松茸はやはりキノコの王様ですが、私は雑キノコも好きです!イクチ、皮たけ(香たけ)、ショウゲンジ…
大阪の市場すごい賑わってることでしょう!
行ってみたいな~。
今日は松茸酒でもいいかも?(^O^)
ありがとうございました!!

お礼日時:2020/10/01 13:50

例によって生ハムとチーズクラッカーと発砲ワイン

    • good
    • 0
この回答へのお礼

生ハムとチーズ!最強の組み合わせのやつですね!
チーズクラッカーってオシャレ♪
スパークリングワインによく合いそうですね!
そういそういえば…
ご近所さんにシードルワインを頂きました。
今夜辺り頂きましょうか?
月と生ハムとワインでカンパーイ♪
ありがとうございました!!

お礼日時:2020/10/01 13:44

「お月ミートローフ」


ミートローフの中にまん丸お月様!パーティーで盛り上がる一品です。
ビールの肴に丁度いいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お月さまミートローフ♪
チビッ子がいたら喜びそうですね~☆☽・:*
実は卵入りミートローフ作ったことないんですよね~
ハンバーグ目玉焼き乗っけ~でいいでしょうか?^^;
ビールとミートローフ…♡
あうと思います!
いいないいな~パーティーお邪魔したいな~(笑)
ありがとうございました!!

お礼日時:2020/10/01 13:39

クズ松茸を買ったので


日本酒で 松茸御飯とさんまの塩焼きを予定してます。
さんまが無いと松茸のすき焼きに変更かもです。

1パック1,500円 残り3パックだったので全部買うので3千円で交渉成立です。
中国産です 結構大きめ。
「中秋の名月。今夜の酒と肴は何がいいでしょ」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお♡ちょっと開いてますが立派な松茸ですね!
こちらの直売所では1パック…と言っても小さいのが2本入ってナント8000円でした!!
誰が買うんじゃい!?
ちょっと見てますと退職金しっかり貰ってそうな高貴なご夫婦がなんの躊躇もなく購入されて行きました…
カッコイイ!!
私なんて100円のシメジ買おうかナメコ買おうかめっちゃ悩むっていうのに…(笑)
さんま…いっちゃいますか?!
贅沢…♡羨羨!
汁だけ飲ませて貰えませんか…(笑)(笑)
ありがとうございました!!

お礼日時:2020/10/01 13:08

秋とくれば、サンマ・・・は今や高級魚!


されば松茸!・・・いえいえ、こちらもほど遠い。
  
庶民であれば、イカと里芋の煮物くらいでしょうか。
でも、おいしいよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね~。
秋刀魚も今じゃ高級魚…
松茸も国産は不作でカナダ産しか見ません…(笑)
イカも高い…^^;
でも高くたって食べたいものは食べたいのっ!
イカと里芋と…大根も入れちゃいます?
立派な里芋の葉っぱを見かけるようになりました♪
お月様と秋野菜の収穫祭。いいですね!
ありがとうございました!!

大人の贅沢ってやつでしょうか?

お礼日時:2020/10/01 13:02

秋と言えば。


清酒「ひやおろし」を冷やしてくいっと。
肴には茄などの旬な天ぷらでどうですか。

一杯やりたいですなぁ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

秋といえば…ひやおろし♪ですよね!!
ナスの天ぷら…いいですね♡
でも…私…嫁だからな~。食べていいのかな~(笑)
今日イチジク売ってました!
イチジクの天ぷらも美味しいんですよ♪
ありがとうございました!!

お礼日時:2020/10/01 12:57

日本酒とあたりめ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷やにしますか?熱燗にしますか?
あたりめ…ですかっ!
あったりめーよ!(* ̄∇ ̄)ノ
はい…失礼致しました!
酒にあたりめ浸して食べる人は通。でしょうか♪
ありがとうございました!!

お礼日時:2020/10/01 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!