公式アカウントからの投稿が始まります

現在家を新築する予定でいますが、妊娠中に銀行ではお金を貸してくれないという噂を聞きました。現在公務員をしており、1年間の育児休暇を頂いて仕事には復帰する予定でおります。もちろん夫も働いていますが、私の方が融資額が多いため、私の名義で借りたいと考えています。妊娠が発覚してからでは、もう借り入れはできないのでしょうか?借りられたとしたら、どの程度の融資額になりますか?ちなみに私の年収はおよそ500万くらいです。どなたか教えて下さい。

A 回答 (1件)

妊娠中だからといって、融資を断るということはないでしょう。

特に、あなたの場合は公務員ということなので、一般的に復職は間違いないと思われますので・・・。
債務者については、ご主人と奥様の連帯債務(2人の名義にする)にするのが良いと思います。こうしておくと、ご主人と奥様の2人の年収で審査を行うので、単独で借りるよりも多く借入れできることになります。また、所得税の住宅ローン減税も2人で受けることができます。この場合は、取得される住宅についてもご主人と奥様の共有にします。
いくら借りれるかは、借入希望額、返済期間、ご主人の年収によって異なります。
一度、取引のある金融機関で相談されてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!ありがとうございます。以前銀行に相談に行ったとき、「妊娠されてますか?」と聞かれたのがちょっと気になっていて・・・。主人と連帯債務にするということで解決できそうです。ありがとうございました。