プロが教えるわが家の防犯対策術!

転職して前職と似た仕事に就きましたが今回はショッピングモールの中の一部で一人でする販売職です。面接でも細かい説明もなかったので前職に似ていたので おそらくこうだろうと勝手なイメージをもっていました
私も細かく考えてなかったので浅はかだったのは反省していますが
研修もおおざっぱなものしかなく 入ってから周囲からのお叱りや注意を受け 上司からの研修や指導をもらってきていないとおかしいといわれました ほかはいわれのないうわさ話などもあり正直精神的に辛くなり毎日限界を感じて上司には報告をしています
休憩場所も大勢の従業員がいて落ち着いて休めないため 車に戻り時間を過ごし 職場も四方八方から見える立場所で気が休まりません。精神的に弱いと言われたらそのものかもしれずもう接客業はできないのだろうなと思います。
試用期間中この判断は早いのでしょうか。似た経験をお持ちの方いらっしゃいますか?

A 回答 (4件)

試用期間中の方が会社の方にも迷惑がかかりません!


人生は一度きりですそんな調子で続けてもっと息詰まります
自分もよく家庭で仕事の愚痴を言いますそんな時、妻はやめちまえと言ってくれます!
そんな一言で自分の心を一瞬にして軽くしてくれます!
次の就職先を見つけてみてはいかがですか?それから自分も職探しでなかなか決まらない時もありましたがその時、母はあなたを待っているところがあるから決まらないのだよともう一度自分を信じてみましょう!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ほんとうに涙が出るようなメッセージありがとうございます。いま、行きがけに読み涙がでました。なかなか思うようなところがなく、ようやく決まってもこれでなんかくじけそうです。人間関係や職場の状態ってすごく、大事ですよね、

お礼日時:2020/10/03 09:26

はて、販売職の経験があり、その環境に適合できないとは?



休憩中も他に多くの従業員→はい、そういう環境に適応できないからトイレに立てこもるような人も以前話題になりましたね。
これは慣れの問題で、例えば本を読みヘッドホンをつけるなど「群衆の中での個人空間」を作れば大丈夫です。若い人は上手ですね。若い人もいろいろ言われますが、彼らは彼らなりに現代に適応しているんだと思います。40代も学ばねば!

モールの中の一人販売員。はい、了解。

周囲から→他店の店員から?そんなのほっとけば?

うわさ話→どこの職場もそう。あなたの次に新しい人が入れば消える。

指導を受けてない→誰がなんと言おうと、受けてないものは受けてない。それ以外は我流でやる。ただし百貨店やモールは「その場所でのルール」があり、これはモールの担当者に教えてもらうほかありません。

さて。
今の小売業飲食業の多くの店はモラルハザード、ルールハザードに陥っています。

つまり現場を束ねルールやモラルを徹底し指導する立場にある店長やマネージャーの教育ができていないのです。
あなたの問題もそこが大きいのかなと思います。

しかしそれはいち従業員であるあなたにどうすることもできません。

では、何で対応するか?
それはバイタリティです。

「己を貫く」姿勢です。

コンビニやファストフード店で、日本語もおぼつかない接客教育も受けてない外国人アルバイトをよく見かけますね。

考えてみてください。彼ら彼女らは言葉の通じない異国の地で、自国にはないわけのわからない仕事をして生きています。もちろん叱られもし嫌な顔もされるでしょう。

でも、クビにならない限りはそこで頑張る。我流のやり方でつら抜く。もちろんもっといい条件の仕事が見つかればさっさと転職する。

あれが本来の姿勢だと思うんです。

この先もあなたは生きていかなくてはなりません。あれは嫌これはダメなどと言っていたらますます職業選択の幅は狭くなり条件も悪くなります。

もちろんセクハラやパワハラ、ブラックは困りますが、話を聞いているとそこまでのことでもなさそうです。

ここはひとつ、「自分の殻を破る、バイタリティを身に着け己を貫く修行」と割り切って状況に立ち向かってみてはどうでしょうか?

最悪、クビになるだけです。
それはあなたが自ら辞めるのと何も変わりません。

考えてみませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

出勤前、しっかり拝読させていただきました。まさに言われる通りだと思います。
自分でもはがゆいところです。
ありがとうございます、

お礼日時:2020/10/03 09:34

先ほどはどうも!丁寧なご返信ありがとうございます。

再び付け加えますが、自分はよく悩んだ時に、家庭の事情は分かりませんが、仕事やお金で解決することで悩めることは比較的悩みなのかと疑問視することがあります。1年後10年後同じことで悩んでいますか?
きっとその頃は笑い話になりますように…
世の中には勝手に寝たきりの人がいたり車で人を跳ねてしまったり障害の持っているお子さんを育てている方がいたり、比べてはいけませんが、お仕事の悩みはむしろ働ける選択肢や仕事を選べる幸せな悩みだと思います。
会社の中での器の小さい派閥など気にせずジャンヌダルクのように未来を切り開いていきましょう!!
自分は人生に悩んだ時に
失くした1/2という曲を聴いて日々頑張っています…
どんな時も笑顔です!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いま、泣きながら帰宅し、再び励まされました。今日も勤務中に隣の店なのにカードを渡されレジにならばされるパシリを何回もさせられ、パワハラを受ける発言をされ。担当のパイヤーに訴えました。早退したかった…周囲の、コンセもおかしいし、最悪でした。
帰宅し主人にいうど、怒りだしました。
こんなにあるなんて計算外で。でも、なんかこんなに励まされたことが、私には救いになりました。
本当にありがとうございます!!

お礼日時:2020/10/03 21:23

ショッピングモールと路面店では、


同じ販売でも違いますからね。
辞めるなら早い方が良いですよね。
仕事は経済活動なんで、
我慢したりムリするモノで無いです。
すぴか66さんを必要とする職場
他に沢山ありますよ。
ヘコタレないで下さいね。
応援してます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

力強い言葉本当に感謝させてください。本日も出勤時確実なパワハラがあり、大変なことになりました。
泣きながら帰ってきました。早退は我慢して。厳しいですね。
本当にありがとうございます!

お礼日時:2020/10/03 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!